IMG_9621-1
ふわたま小松菜のオイスター炒め










週末なんで、週末の常備菜コーナーでも。

と、思ったんですが、

常備菜って、確かにあると楽ちんなんですが、

何気に手間や時間のかかるものが多くて、

まとめて時間のとれる時じゃないと難しいという事実に気づき、

最近はもっぱら10分レシピに頼りっきりです。
IMG_9591-1
よって、今日も10分メイン。

ちゃっちゃと炒めるだけの中にもコツが満載のふわたま炒めです。








レシピふわたま小松菜のオイスター炒め


【材料】3人分
小松菜・・・・・1袋
豚肉・・・・・150g
人参・・・・・1/3本
◎酒・・・・・小さじ1
◎片栗粉・・・・・小さじ1/2
●酒・・・・・大さじ1
●オイスターソース・・・・・大さじ1
●みりん・・・・・大さじ1/2
●醤油・・・・・大さじ1/2
●片栗粉・・・・・小さじ1/2強
ごま油・・・・・大さじ1
卵・・・・・2個 
マヨネーズ・・・・・大さじ1くらい


【作り方】

1:小松菜は食べやすい大きさ(長さ4cmくらい)に切る。
IMG_9567-1


2:豚肉は食べやすい大きさに切って◎印をもみこみ、人参は細切りにする。
IMG_9568-1


3:卵はマヨネーズを入れて混ぜる。
IMG_9569-1


4:●印は混ぜ合わせる。
IMG_9570-1


5:フライパンにごま油を熱し、豚肉を入れ、炒める。
IMG_9572-1
中火くらいで。色が変わるまで。


6:豚肉の色が変わったら、小松菜どーん。
IMG_9573-1
そのまま炒めて、炒めて。

こんな感じで全体がしんなりしてきたらOK。
IMG_9574-1


7:小松菜達を端に寄せ、隙間に3を流し入れる。
IMG_9576-1
入れたらすぐに混ぜず、ゆっくり10秒数えたら軽く混ぜ、ゆっくり10秒数えたら軽く混ぜ・・・を繰り返す。そうすることによって、小松菜の水分を卵が吸収してふんわり。


8:卵が半熟くらいになったら、4を入れて調味する。
IMG_9577-1
好みでごま油をタラーっとかけてもらっても。



ふわたま小松菜のオイスター炒めできあがり。
IMG_9588-1
特に飾り気のない炒め物なんですけどね、

卵がしっとり&ふわっふわ。



最初に混ぜたマヨネーズ(酢と油の効果で卵がふわツヤに)と、

野菜の水分がでてから卵を入れ、水分を卵に吸わせることで、

ふわっふわ~な卵炒め。
IMG_9598-1
本来、卵入りの炒め物は卵を最初に炒めて、皿に取り出して・・・ってするんだけど、

そうすると、皿という余計な洗い物がでるので、

忙しい時は後入れ推奨。



そんな、ふわっふわ~な卵は、

片栗粉入りのタレが保湿してくれるので、

パサつきゼロ。
IMG_9595-1
野菜にタレもよく絡むし、

水っぽさゼロ。



オイスターソースのこってり味が、

実に良いおかずになること、うけあい。
IMG_9581-1
あたしね、

自宅で作る炒め物(ふわたま小松菜のオイスター炒め系のものじゃなく、野菜炒めとか、回鍋肉とかのTHE・炒め物って感じの炒め物)ってイマイチ美味しくなくて、

これがIHの限界かな。とも思ったけど、

それを踏まえても「掃除」という点に莫大な魅力を持つIHだから、

ただ、作るのをやめればいいだけの話。と結論づけて、

めったに作ることがなかったんだけど、

最近気づいたことがある。




4人分を炒めようと思うから不味かったんだ。







ここんとこ、全員が食卓に揃うことがなくて、

いつも2人分とか3人分の料理ばっかり作ってるんだけど、

2人分とか3人分なら、炒め物も美味しいんだよね。

肉とかなくて、キャベツおんりーとか、もやしおんりーですら美味しい。



今まで、IHだから不味いと思ってたけど、

量に問題があったっぽい。

ごめんIH。

土下座する。







P・S 

ちなみに、THE・炒め物って感じの炒め物をするなら、3人分より2人分が美味しく、

フライパンは底が広く浅いフライパンのほうが美味しいです。

今のところ、あたしのベストは、

26cmの浅いフライパンで作るもやし(1袋)だけを炒めたもやし炒めです。








ご清聴ありがとうございます。

ほほう。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






参考までに今日の晩ご飯は、

ふわたま小松菜のオイスター炒めともやし炒めと白ご飯でした。









\リアルタイムで更新情報が届きます/