IMG_3929-1
鯖の味噌煮・チキンソテー・舞茸のおひたし・さつまいもの甘露煮・キャベツと白菜の味噌汁










少し前に、「月末にホロリするのは間違いなくあたし」。

って書いてたんだけど、

まぁ、案の定、

ホロリどころか大号泣な月末を迎えまして、

昨日なんて、夜中まで持ち帰りの仕事をしてたんだけど、

ご飯がいささか軽めだったからか、

2時くらいにもんのすごい空腹に襲われてさ。



仕事を放ってそのまま寝るか、

軽い腹ごしらえをしてもうちょっと頑張るか、

迷って、迷って、迷った結果、

案の定自分の欲望に勝てなくて、

たらこご飯を食べたんだよね。

2杯だけ。



当初の予定は一杯でやめるつもりだったんだけど、

夜中に食べる背徳感みたいなものがたらこご飯を余計美味しく感じさせて、

たらこご飯のウマさといったら、もう!



思わず「おかわりー!」つって、

3杯いきたかったけど(お茶碗はいつもより小さめ使用)、

夜中だし、太ると元に戻すのが大変だし、すでにジーンズのボタンがきついって噂もあるし、

そこは自粛しての2杯。



でも、その甲斐あってか、

みるみるうちに仕事が片付いて、

むちゃくちゃぐっすり眠れたんだよね。






で。

朝、起きたら。












あたし「胃が重い・・・・・」








まさかの胃もたれ。

たらこご飯で胃もたれ。

たった2杯(お茶碗はいつもより小さめ使用)で胃もたれ。





いくらあたしが若ぶっても、内臓は年相応なんだな。と、いうことを実感しました。

たらこご飯2杯で。









よって、今日の晩ご飯は軽め。
IMG_3930-1
鯖の味噌煮。



自分で言うのもナンだけど、

最近、あたしの煮る鯖の味噌煮がウマい。

元はお惣菜屋さんの味を目指して作ってたんだけど、

今やお惣菜屋さんを越え、小料理屋級にウマい。



ふっくら、ジューシーで、かつ、臭みゼロ。



そのウマさレベルと言ったら。
IMG_3947-1
ひな「・・・・・美味しい。」




あのひなちゃんが!

お魚大嫌いひなちゃんが!



食べれるレベルでウマイ!






コツは、下処理をしっかりすること。

塩の浸透圧で味の通り道をつけること。

そして、煮ないこと。



調味料はね、今度計っておくね。








で、鯖の味噌煮がお気に召していただけたので、

特に不要となってしまった鶏肉。
IMG_3938-1
万が一、鯖が食べれなかった場合に・・・と思って用意しといたんだけど、

そんな気遣いは無用だったようです。



もう、これからは別メニューを用意しなくてもイイー!

やったー!








そんで、副菜のおひたし。
IMG_3934-1
舞茸のおひたしは、

茹でる。とか、浸す。が面倒臭いので、

レンジでチーン!の一発タイプ。



でも、実際、きのこのおひたしは、

鍋で茹でるより旨味が逃げなくて美味しいと思う。








あとは、作り置きのさつまいもの甘露煮。
IMG_3942-1
相変わらずお惣菜屋さんの味を追求中。

多分、長い旅になるで賞。








お味噌汁は、山盛りキャベツ&白菜。
IMG_3939-1
緑の物体はカイワレ。



暑くなってきたからか、すべての食材の足が早い。

予想以上に早すぎて、消費に追われる毎日。



冬は冬で雪かきに追われ、

買い物にでることすら億劫なんだけど、

春は春で食材の痛みに追われ、

買い置きができないっつーせつない悩み。



雪が降らず、湿度が低く、

一年中ロンT一枚で過ごせる国。



そんな国があったら、老後はそこに永住しよう。って、最近真剣に思ってる。








で、老体に足を踏み入れた自分の健康を気遣うべく、

ご飯は雑穀米。
IMG_3943-1
もちもちウマーイ。
 







以上、お疲れ気味な自分を労わる晩ご飯。
IMG_3945-1
この労わりメニューに大満足したあたしは、

満腹感という場所でいささか満足感が得られず、

結局、ケーキを食いながら、ブログを書いてる。っつーね。

ホント、バカ。










ご清聴ありがとうございます。

夜の飲食、何時までする?

9時まで!の方は左を。

11時まで!の方は真ん中を。

それ以降でも!の方は右をぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あたしは丑三つ時まで。と、決めています。











\リアルタイムで更新情報が届きます/