IMG_3207-1
チョコバナナトライフル。










元々、甘いものが好きなほうではありますが、

昨日の夜から猛烈にオムレット(山パンのまるごとバナナみたいなやつ)が食べたくて、食べたくて、

ふわっふわ~の生地に、

たっぷりディプロマットクリームと、

バナナやいちごをちょっぴり挟んだクリームモリモリ型のオムレットが、

食べたくて、食べたくて、

なんなら今年初の初夢(昨日でした)が、

オムレットを枕にして食べながら寝る夢だったくらい、

オムレットが食べたくて、食べたくて、

朝、起きたら絶対焼こう!と誓って、

作りました。
IMG_3200-1
トライフルを。





いや、あのね。

オムレットが食べたくて、食べたくて、

朝起きたら絶対焼こうと思ってた自分に偽りはないんだけど、

ただ、ちょっとした諸事情により朝は焼けなくて、

「朝は焼けない理由」については察していただいて、

ならば、帰って焼こうと思って、

冷蔵庫を漁ってみたら。
IMG_3007-1
いいものハッケーン!





何でも取っておくもんですね。
IMG_3186-1
/スポンジの切れ端\



うん、あんまり大きな声じゃ言えないけど、

多分これ、この時の残りだわ。

うん、スポンジの冷凍期限は1ケ月だYO!
IMG_3211-1
ってなワケで、スポンジの切れ端を使ったケーキです。

所用時間10分ケーキ。








レシピチョコバナナトライフル


【材料】180ccのカップ4個分くらい

スポンジケーキ(切れ端可能)・・・・・適量(うちは120gほど)
◎水・・・・・大さじ3
◎グラニュー糖・・・大さじ1.5
キルシュ・・・・・小さじ1(なければ不要)
生クリーム・・・・・100~150cc(うちは130cc使用)
グラニュー糖・・・・・10~15g(うちは10g使用)
バナナ・・・・・2~3本
チョコレートシロップ・・・・・あれば適量
ココアパウダー・・・・・あれば少々
レモン汁・・・・・あれば小さじ1/2くらい


【作り方】

1:耐熱容器に◎印を加え、ラップをせずに30秒加熱し、グラニュー糖を溶かす。
粗熱がとれたら、キルシュを加える。
IMG_3185-1
キルシュは熱いうちに加えると風味がとんでしまうので必ず冷めてから。キルシュがなければ入れなくてOK。


2:スポンジケーキは適当に切り、1のシロップをぶちかける。
IMG_3187-1
うん、計量スプーンでかけていい。刷毛とかなくていい。


かけたら、ラップの端を持って、こうやってフリフリすれば、全体に馴染む馴染む。
IMG_3188-1
ショートケーキとかムースケーキにはNGだけど、トライフルくらいならこの方法でも十分。ようはシロップがかかってればいい。


3:バナナは適当にスライスし、レモン汁をかける。
IMG_3190-1
これでバナナの酸化防止。レモン汁がない人や、黒くなったバナナが好きな人は無視してOK。


4:生クリームにグラニュー糖を加え、泡立てる。
002-1
泡立ての加減は7~8分立てくらい。好みでOKです。


5:カップに詰め込む。
IMG_3191-1
カップにスポンジを詰める。

スプーンで生クリームをのせる。
IMG_3193-1

バナナを隙間なく入れる。
IMG_3194-1

真ん中の穴にバナナとスポンジを突っ込む。
IMG_3195-1

生クリームで覆う。
IMG_3196-1
生クリームはスプーンで落とすだけでOK。多少、汚くても大丈夫。どうせ見えないから。


6:残ったスポンジケーキをのせ、バナナを飾る。
IMG_3197-1
ここで使うものは、綺麗なバナナと綺麗なスポンジを推奨。


7:チョコレートシロップをかけ、ココアパウダーをふり、チャービルをのせる。
IMG_3199-1
ないものは無視してOK。



チョコバナナトライフルできあがり。
IMG_3201-1
生クリームを泡立てても、10分でできる素晴らしき時短ケーキ。



というのも、すべては冷凍庫にスポンジがあってこそのものなんですが、

冷凍庫にスポンジなんかあるワケねーじゃねーか。

って方は、

カステラとか、鈴カステラとか、菓子パンとか、なんなら食パンでもいい。



あたし、たまーに白パンで作るけど、

白パンもなかなかおすすめです。
IMG_3223-1
今回は時間がなくて生クリームのみのトライフルでしたが、

時間と気力があれば、カスタードを合わせると、なおウマイトライフルができます。

(その場合は、生クリームを分離寸前まで泡立てて、カスタードと混ぜてくれればOK)

(配合はカスタード1に対して、生クリーム1.5が基本ですが、その通りじゃなくても。好みでOK)




ただ、いささか時短にこだわりすぎたのか、

完成時のバナナが小汚い。
IMG_3207-1
これ、本当はもうちょっと綺麗にバナナ模様がでる予定だったんですけどね。

まぁ、人生、思い通りにいかないことのほうが多いから。

時には諦めも肝心。





合わせるフルーツやシロップもお好みのものでOK。
IMG_3237-1
いちごやベリーなどなど、お好きなフルーツでどうぞ。





 


【使用資材】
チョコレートシロップ
生クリーム
キルシュ
グラニュー糖

プロフはまだ変えていません。







ご清聴ありがとうございます。

食べたいー!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






トライフル、すんごい美味しかったけど、

やっぱりオムレットが食べたいのは気のせいだろうか。










\リアルタイムで更新情報が届きます/