IMG_2697-1
手羽元のトマトカレー・レタスの中華和え・キャベツのコールスロー・キャベツのおひたし・グレープフルーツ










アホほど動いて、

アホほど汗をかいて、

アホほど疲れた今日。




晩ご飯は。
IMG_2700-1
/カレーライス\



この、日本一カレールゥの消費が多い新潟県において、

半年に一回でるかでないかの我が家のカレー。



うちの食卓にカレーがのぼること自体、すっごく珍しいんだけど、

まぁ、食べたかったっていうより、

一刻も早く作りたかった。ってのが正解。



しかし、このカレー、特筆すべきところがあるとすれば、





さぶろー山が。手伝ったということ。
IMG_2713-1
ご覧ください。

さぶろー山の切った、じゃがいも。です。



さぶろー山の切った、
人参。です。
IMG_2716-1
切るだけ切って、

汚すだけ汚して、

倒れそうなあたしの目の前で、寝ながらゲームをしでかしてくれましたが、

お義母さんいわく、

こういう時に言う言葉は、

「ありがとう」。



そこには、

「どんな時でも誉めておけば、次も手伝ってくれるわよ。」

という真意があるらしい。



なるほどーと思ったあたしは、素直に言った。





あたし「手伝ってくれてありがとう。」
IMG_2712-1
さぶろー山「御礼にお肉ちょーだい。」





お義母さん、使い方あってますかね。

何か間違ってませんかね。





さぶろー山「ほらほら、みんな!今日のカレーはウマイからなー!」





ひな「・・・今日はじゃがいもも人参も随分大きいんだねー。」





さぶろー山「なぜならそれが。」
IMG_2701-1
さぶろー山「男らしさだから。」





男らしさ。

それ、平成で最も流行らない単語。





ちなみに、半期に一度しかカレーのでない我が家ですから、

カレールゥとか、前回の残りみたいな欠片しかなくて、

もちろん、買い置きとかあるワケもなくて、

仕方なしなし、トマト缶にカレーパウダー、

そこに、ジンジャーパウダーに、ガーリックパウダー、クミン、ガラムマサラ・・・と、

目が合ったものを独自という名の適当ブレンドでいれたんですけど、

そういうヤツに限ってウマイっていうミラクルが起きました。

もう、二度と食べれないウマさ。








あとは、副菜イロイロ。
IMG_2704-1
これは、キャベツのおひたし。



レタスの中華和え。
IMG_2709-1



そして、コールスロー。
IMG_2707-1
すべて、常備菜より拝借系。








お口直しのフルーツは、グレープフルーツ。
IMG_2711-1
久々のグレープフルーツは、

予想以上にさっぱりとした口当たりで、

カレーのこってり感が綺麗さっぱり流されるような爽やかさがあり、

思わず、ごちそうさまをした後、

じゃがりこ、開けた。








カレー2杯に、じゃがりこ(Lサイズ)とケーキ(ショートケーキ)。

今日も、お腹いっぱい食べました。
IMG_2702-1
疲れている時ほど、いっぱい食べてしまうのは、なぜなのか・・・










で。









久々に楽天マラソンに参加してた今週。



マラソン大好き、マラソンと聞けば参加&完走し続けた2016年とは打って変わって、

少し大人になった2017年。

必要なものを、必要な時に、必要なだけ。

というスタイルをとってきたのだけれど、

今回は、さぶろー山の靴やシェーバーなどなど、

いささか値の張るものを買ってしまったので、

どうせなら買いまわってポイント10倍にしたろ。と思い、

ひなに必要なものはないかと聞いてみたワケです。





あたし「何か必要なものとか、ある?」





そしたら、

Tシャツが欲しい!と言うので、

じゃあ、楽天を見てごらん。と言い、

楽天のHPを出してあげて、

そこからいろんなTシャツのページも出してあげて、

星の数ほどあるTシャツの中から好きなTシャツを選んで、

決まったらURLを送るように言ってたんだけど、(これが日曜日の話)

なかなか送られてこないことに気づいた昨日。



まさか、星の数ほどあるTシャツを全部見てるんじゃ・・・?

と、不安になったあたしは、

汚部屋自分の部屋で漫画中勉強中のひなに、

LINEでお伺いをたてたワケです。



IMG_2076-1



そしたら、すぐに既読マークがつきまして、

「これがいいんだけどー。」

と、返ってきたので、

ああ、星の数ほどあるTシャツを全部見てたワケではなかったのだな。

と、ホッとしたのもつかの間。



送られてきたスクショが。
IMG_2074
a ma zo n !











ご清聴ありがとうございます。

期待を裏切らないひなちゃんへの応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。







もちろん、

「それはアマゾンだーーーーー!」

と、全力で突っ込みましたが、

それに対する返しがこれ。
IMG_2075-1
ちょっとじゃねーわ。










\リアルタイムで更新情報が届きます/