092-1
牛肉と長ネギの和風カレー・わさび菜とかのサラダ・白菜とかのスープ・メロンパン










なんか、メロンパンが可愛くて、

思わずメロンパンピントで撮っちゃったんですが、

一応、ご飯もあります。
098-1
メインはご飯。

メロンパンはおまけ。







相変わらず好きじゃないけど、

ひなのカレー食べたい光線に負けて。

冷蔵庫の空っぽさに敗北して。

疲れた自分には甘えて。

作りました。
083-1
/牛肉と長ネギの和風カレー\




材料4つ、

フライパンひとつ、

10分でできる超早カレー。



うっかり断捨離なぞをしようと思ったら、

予想以上に断捨るものがありすぎて、

断も、捨も、離もできないうちに疲れ果て、

もう立ちたくねえ・・・!って時とか、

最高におすすめです。






レシピ牛肉と長ネギの和風カレー @レシピ


【材料】4人分くらい
牛肉・・・・・250~300g
長ネギ・・・・・2~3本
水・・・・・1.2L
和風出汁の素(顆粒)・・・・・大さじ1~1.5
カレールゥ・・・・・1箱(8皿分)


【作り方】
1:フライパンにサラダ油を熱して牛肉を炒め、牛肉の色が変わったら水を入れて蓋をする。
059-1
炒めるのは中火で、蓋をしたら強火で。


2:長ネギは斜め薄切りにする。
061-1
沸騰させてる間に切ると、作業効率ヨシ。


3:湯が沸騰したら、カレールゥを入れ、溶かす。
062-1
とろみ強めのカレーがお好みの場合は、ここで米粉をスプーン一杯くらい入れると程よいとろみがつきます。


4:長ネギを入れ、さっと火を通す。
066-1
長ネギは煮込まず、食感が残るくらいがおすすめ。




牛肉と長ネギの和風カレーできあがり♡
101-1
添えたご飯は、

白米50%+玄米50%のブレンド米に、マンナン入り雑穀を足した特製ブレンド米。





雑穀米はこれがお気に入り↓
お気に入り過ぎて浮気する気もおきない。







うちは、家族全員とろみ強め派なので、

米粉を加えてとろみづけ。
106-1
おかげさまで程よくご飯と馴染みます♡




とろみづけは、もちろん小麦粉でもいいんだけど、

小麦粉だと練るのが面倒なんでね。

我が家は米粉使用。(米粉は沸騰した鍋にどさっと入れてもダマにならないのデス)



米粉って、あんまりメジャーな食品ではないんだけど、

天ぷらなんかものすごいサクっと揚がるし、

油も吸いにくいし、(カロリーカット!カロリーカット!!)

一袋あると超便利。




愛用の米粉↓
いろんな米粉を試したけど、今のところ、この米粉が一番粒子が細かくて使いやすい。

製菓にも使えます。

新潟ではスーパーにも売ってます。









カレーの他には、サラダを食べて。
084-1
わさび菜とサニーレタス、トマトとセロリのサラダ。

角度的に見えないけど、

奥のほうにキャビアとか隠れてる。










(だったらいいな)








スープは、イロイロ野菜の千切りスープ。
087-1
白菜、玉ねぎ、キャベツ、人参、大根・・・と、

ワリとたっぷりお野菜系。

奥のほうに光る透明な物体ね、あれね、

フカヒレ。










(だったらいいな)






で、

カレーと共に、

カレーの後に、

いつでもどこでもお好きなだけお召し上がりください的メロンパン。
089-1
断捨離しつつ、メロンパンでも焼こう!と、優雅な予定を立てたこの日。

多分、あたし、間違ってた。






断捨離って、パン焼き片手にできる代物じゃない。

メロンパンって、断捨離片手にできる代物でもない。











ましてや、あたしが。 (←当代きっての汚部屋持ち主)
071-1
人間、欲張ってはいけないんだな。ということを痛感したこの日。




人生初の断捨離は、

40分(メロンパンの発酵時間)で45Lのゴミ袋ひとつ分のゴミがでて、

びびってやめました。







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






なのに今日は美容院に行くっていう、全く断捨る気のないあたしの断捨離。










\更新通知がリアルタイムで届きます/