IMG_2276-1
冷やし中華・さつまいもの甘露煮・けんちん汁・トライフル










\冷やし中華、はじめましたー/
IMG_2297-1
今日、すんごいあったかかったしね。

いいよね、冷やし中華。



あたし、オールシーズン冷やし中華でもOKなくらい冷やし中華が好きなんだけど、

さすがにこの年になると、冷えてがキツくて、冬はキツい。



暖房器具を片づけられる時期まで待って、

冷やし中華売り場が幅をきかせるのを待って、待って、

程よく汗をかく気温になるまで待って、待って、待って、

満を持しての登場!
IMG_2277-1
あたし「お会いしたかったヨォォォォォォォ・・・!」





喜多方の平打ち麺に、いつものタレを合わせた我が家の冷やし中華。

ちょっと事故があって、ハムとかささみみたいなメイン系の具がないけど。

まぁ、買い忘れっていう事故だけど。

でもあたしは、錦糸卵があればイイ。
IMG_2300-1
錦糸卵だけ食べても全然美味しいと思わないし、

好きでも何でもないんだけど、

ちらし寿司とか、冷やし中華に添えた途端、

猛烈なパワーを生み出すニクイやつ。



酸味を吸った錦糸卵は、訴えてもいいレベルでウマい。








そんな、冷え冷え冷やし中華に合わせたのは。
IMG_2283-1
ほかほか豚汁。っていう。

あったまりたいのか、冷やしたいのかよく分からない献立。



まぁ実際、冷やし中華は欲するけど、それで終わらせるほど暑くないんだよね。

新潟ってヤツは。



あと、このお椀が使いたかったってのも、ある。
IMG_2287-1
我戸幹男商店のマテバリ♡



今まで使ってたお椀より若干大き目で、

豚汁もたっぷり入るし、

なのに軽くて、

びっくりするほど持ちやすく、

何より、美しい。





マテバリ、今なら全色揃ってます。









あとは、常備菜より、さつまいもの甘露煮。
IMG_2288-1
多分これね、明日も明後日も登場すると思う。

なぜなら、もう1タッパーあるから。








で、デザートには、トライフル。
IMG_2290-1
と言うと聞こえが良いのだけれど、

実際、冷凍してあったジェノワーズにシロップ塗って、

グラスに放り込んだだけのケーキ。



ホントは、カスタードを入れて、ホイップクリームと交互にすると美味しいのだけれど、

今回は、面倒臭くいという諸事情により、省略。
IMG_2291-1
切れ端を重ねただけなのに、美味しそうに見えるのは、

多分、チャービルという名の草のおかげ。








毎年、買っては枯らし、買っては枯らし、

トコロにより、鳥さんの餌にもなるあたしのガーデニングですが、

性懲りもなくハーブを買い込みました。今日。
IMG_2282-1
今年は、あたしのハーブで食卓が潤えばいいなーと思います。










で。










昨日、育て方を間違えた一番娘の話を書いたワケですが、

若干、カリカリであるにしろ、焼きそば自体はちゃんとできたんだ。
IMG_1528-1
手前はあたしのオタフク焼きそば。

奥はひなのカリカリペヤング。

ね、できてるっぽいでしょ。





あ、そうそう。

これね、新しいランチョンマット、「新聞スィー」。
IMG_1529-1
ブランド:新潟ニポー/商品名:新聞スィー



モノクロのシックな外観に、

読み物という新しい斬新さを合わせたランチョンマット、新聞スィー。



汚れを気にせず気軽に使えるし、

たとえ汚れても洗わなくていいうえ、

1ケ月たったの3,093円で毎日新しいランチョンマットが運ばれてくるという仕組み。



素晴らしいランチョンマットだなってことに気づいたあたしは、

最近、新聞スィーの魅力に取りつかれて、

朝と昼は新聞スィーが欠かせないんだ。





っていう、新聞スィーの話は置いといて。






ひなの作ったペヤング。
IMG_1527-1
あたし「まだ・・・ら・・・?」





ひな「なんか、ひなの焼きそば、いつになってもべちょべちょしてる・・・」





あたし「え、お湯切った?ちゃんと湯切りしたの?」(←湯切りは各自自分で行った)





ひな「うん。









半分くらいは切ったよ。」









なぜそこで「半分」という微妙なセレクトをしたのか、

そこ、教えてほしい。








ご清聴ありがとうございます。

教えてほしい。と思ったら、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ひな「全部湯切りしたら悪いかなーと思って。」

あたし「え、何が悪いの?」










\リアルタイムで更新情報が届きます/