IMG_0615-1
お好みサラダ。










春キャベツ。



3~5月に出回る、青々っとしたキャベツ。

巻きがゆるく、水分が多めで、

柔らかさに定評のあるキャベツ。

出始めはそこそこいいお値段がするけど、

5月に入ると、とっても庶民的になるのも魅力のひとつ。





っていう、キャベツにハマって、早10日。

ここ10日ほど毎朝食べてるサラダがこれ↓
IMG_0624-1
/お好みサラダー\



あー、好きそう、好きそう、食ってそう。

って頷く常連さんの顔が思い浮かびます。

さすがです。

大好きです。



まぁ、あたしは好きで好きで食べてんですけど、

これがびっくり。

アホほどキャベツが食えます。

丼一杯とか余裕。



キャベツを切るだけでできるし、

家にありそうな食材をかき集めた一品なので、

キャベツ持ちの方は是非。






レシピお好みサラダ


【材料】1人分
キャベツ・・・・・100g(2枚くらい)
◎温泉卵・・・・・1個
◎揚げ玉・・・・・適量(スプーンで山盛り2~3杯)
◎干し海老・・・・・適量(2本指で2つまみくらい)
◎青海苔・・・・・適量(お歯黒にならないくらい)
◎ソース・・・・・適量
◎マヨネーズ・・・・・適量


【作り方】
1:キャベツは千切りにする。
IMG_0588-1
千切りの定義は人それぞれだと思うんですが、まぁ、おかんの千切りより細ければ。


2:面倒でなければ冷水に1分ほどさらす。
IMG_0596-1
1分さらすだけでキャベツがシャキっとします。


3:ザルにあげ水気を切る。
IMG_0597-1
面倒だったら、2~3は省いていただいても。


4:皿にキャベツを盛り、◎印をのせたり、かけたり。
IMG_0599-1
ご自宅になければ省いてもらってOKなんですが、揚げ玉だけは忘れずに。



お好みサラダできあがり。
IMG_0602-1
こうやって見ると、

「キャベツ」って感じなんですが。





ちょっと角度を変えると。
IMG_0622-1
/てんこ盛り\



ええ、ワリと盛り盛りに盛ってあります。

1人分キャベツ2枚(100g)勘定なんですが、

そもそも、刻んだキャベツ100gって、丼一杯分くらい。



丼一杯のキャベツなんて食えるか!

って思うでしょう。

そうなんですよ。

あたしもそう思って、40g(小さめの葉一枚くらい)から始めたんですけど、

40gだとすぐ食べ終わっちゃうし、

お代わりするとなると、もう一回刻んで、水にさらして・・・ってするのが面倒臭くて、

そして、待ちたくなくて、

結局、1人分100gがベスト!という結論に辿り着きました。
IMG_0625-1
でも、温玉の大きさを考えると、

やっぱり100gくらいがちょうどいいと思う。

50gだとね、ちょっと温玉が多い感じ。




シャキシャキのキャベツに温玉という旨味、

そして揚げ玉という食感。

もう、何をとっても最高としかいいようがないこのサラダ。
IMG_0641-1
あたしの中では芸術品の域。

お好み焼きをおかずにご飯が食べれる方なら絶対好きだと思う。





そして、このサラダ。

フォークを添えてありますが、

お箸のほうが断然食べやすいです。
IMG_0634-1
箸でガバっととって、

口にぐしゃっと押し込む感じで。



ひと噛みすれば、

キャベツと揚げ玉のシャクシャク、

そして温玉のクリーミーさに、

干し海老と青海苔が華を添えて、

ホント、たまらんのですよ。





もし、お嫌いでなければ、

ラー油のトッピングもおすすめ。
IMG_0639-1
マヨネーズとソースの酸味に、ピリっとしたラー油の辛みが加わって、

これはこれでウマイ。

もー、キャベツがすすむ、すすむ。





(ギリギリ)今が旬の春キャベツ。

今年最後の春キャベツは、是非ともお好みサラダで!
IMG_0630-1
あたしは、明日の朝もコレを食べるよ。

あと、白ご飯。(←朝はご飯党)










ご清聴ありがとうございます。

美味しそう!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






美味しーよ♡











\リアルタイムで更新情報が届きます/