IMG_0067-1
母の日ご飯2017。










つい先日、

(我が家の)母の日の話を書いたばかりだし、(→母の日

なんなら、

あの日の晩ご飯がいつもよりちょっと豪華だったし(→ね?いつもより豪華じゃない?)、

あれが母の日でいいんじゃん?

ぐらいのことを思ってたんですが、

よくよく考えたら、

一番娘から母の日のプレゼントを頂戴してて、

それがドンピシャなプレゼントで、

めっちゃ喜んだんだけど、

そんな一番娘から、





ひな「今年の母の日ご飯・・・結局なかったね・・・」





って言われたら!
IMG_0044-1
おかーさん、作るよね。

はりきって、仕事サボるよね。

え。







はりきってサボっちゃったー\(^o^)/
IMG_0062-1
/ビーフシチュー\



ちょうど、ビーフシチューが作りたかった。ってのと、

ちょうどいい肉が手に入ったって理由から、の、ビーフシチュー。




ちなみに、

「ちょうどいい肉」の定義は、

①赤いシールがついていること。

②OFF率が50%以上であること。

以上です。
IMG_0053-1
コトコトコトコト・・・春のぽかぽか陽気に揺られながら、

仕事をサボって、ひたすら煮込んだ牛すね肉。



催促の電話にも負けず、

度重なるLINEにも無視し、

ひたすら向き合った牛すね肉。
IMG_0070-1
/ホロリ\



この、肉がホロっと切れた瞬間、

心からサボってよかったと思う。



でも、

月末にホロリ。とするのは、

間違いなく、あたし。
IMG_0055-1
ビーフシチューのお肉は、

ロースとすねを入れたんだけど、

やっぱり、ロースよりすねが人気だった。



なんたって、味がいいもんね、すねは。
IMG_0054-1
すね独特のゼラチン感っていうか、

なんかこう、「SUNE!」って感じがウマイと思う。



語録が少なくてごめん。

でも、SUNEオシです。
IMG_0064-1
ビーフシチュー、レシピはこちら→ビーフシチュー



時間はかかるけど、

出来上がった時の嬉しさは半端なく、

食べる時の嬉しさは半端なく、

口に入れた時は軽く飛べる。








ビーフシチューの他には。
IMG_0061-1
キャロットラペと試作のオムレツ。

ラペの作り方はこちら→キャロットラペ








デザートには、乙女心をくすぐるお花のミルクプリン♡
IMG_0059-1
花に至っては、素人以下の知識しかないあたしですが、

花が食べれないことはかろうじて知っているので、ご安心ください。

食用花です。

属に言う、「エディブルフラワー」ってヤツ。



新潟には、有名な食用花の農家さんがいらっしゃるんだけど、

ちょっと前にアピタで見つけて、

ラッキー!つって大量に買って、

その後、原信で見かけて、

ラッキー!つって大量に買って、

その後、ウオロクで見つけて、

ラッキー!つって大量に買って以来、

全ッ然見かけない。

幻のエディブルフラワー。



なくても生きれるっちゃ生きれるんだけど、

どうしても欲しい時があるのが、このエディブルフラワーたるもの。



近所の八百屋さんで仕入れてもらおうかなー。

なーんて考えてた時に見つけた、あたしのエディブルフラワー
IMG_0060-1
これは、エディブルフラワーミックス(おまかせ)ってタイプなんだけど、

オレンジ、紫、白、青、ピンク、と、いろんな色のお花が入ってた。



新潟でエディブルフラワーを探してるけど全然見つからない!

って方がいらしたら、cottaさんがおすすめですが、

もし、常時販売しているお店を知ってる方がいらしたら、

あたしに教えてください。



まぁ、この時期はスイーツの王者「いちご」が流通してるので、

さしてエディブルフラワーに頼らなくてもどうにかなることも多いんですが、

でも、スイーツにちょこっとのせるだけでお店みたいな仕上りになって、

すんごいかわいい。

あたし、花は好きじゃないけど、エディブルフラワーは好き。

今、自宅で栽培したいと思うもの、NO.1!









そんなあたしの園芸能力。
るぅのおいしいうちごはん
(パセリ)


(ミント)
るぅのおいしいうちごはん
うん、見るのは夢だけにしておく。








以上、若干遅れ気味な母の日ご飯でしたー!
IMG_0045-1
/オイシカッター!\









で。









日曜日。

「友達と買い物に行ってくる!」

と、朝早くから出かけた一番娘。



「友達とクレープ食べるから1,000円頂戴。」

と、お小遣いをせびり、

「テスト前だから昼までには帰ってきなさいよ!」

と、いう約束を破り、

にっこにこ顔で渡されたプレゼント。
IMG_9797-1
ひな「ママ、いつもありがとう!」





ひな「何がいいかなーって迷ったんだけど、ママ、最近ノートを使ってるみたいだから、

かわいいノートにしたんだ~。」
IMG_9799-1
確かに、毎日使ってる。

新しいノート、すっごい欲しかった。





ひな「あとね、ママ、よくペンを探してるから、ペンも!」
IMG_9804-1
確かに、ペン、いつも探してる。

今、あたしに最も必要なものだった。





ひな「これは多分、いらないと思うんだけど、母の日の定番だから、一応。」





と、渡されたカーネーション。
IMG_9812-1
あたし「ありがとう・・・!」





確かに、花に興味もなければ、

パセリもミントも10日であの姿だし、

世界で一番園芸に向いてない人間だと思うけど、

ひながくれたものなら話は別。





あたし「10日で枯らさないよう、毎日替えるよ!水を!」





大事にするよ!カーネーション!

と、喜んでいるあたしの横で。





さぶろー山「お前からせびった1,000円の行方・・・」








それは言うな。










ご清聴ありがとうございます。

それを言ってはいけない。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






たとえあたしから出た1,000円でも嬉しいものは嬉しいのです。











\リアルタイムで更新情報が届きます/