088-1
さぶろー山のお誕生日ご飯@2016。










2月19日。

お誕生日週間最終日。

ジャイアンさぶろー山のお誕生日。





毎年「肉」のイメージくらいしかなくて、

今年ももちろん「肉」のイメージしかなかったんだけど、

そういや、去年って何したんだったかなー。

と、思って、

黒歴史を検索してみたら。
74909524
面白いこと、してました。

(→もじもじ君) 










そういや去年は、

はるか&やぎ子が帰国して、

毎日がパラダイスすぎて、

とてもお誕生日どころではなくて。



落ち着いたらやろうとか言いつつ、

落ち着く暇なんてこれっぽっちもなくて。



気付いたら春になり、

夏になり、

秋を超えたら、







今。







みたいな。

(さぶろー山、ごめん)









そうだ、そうだ、そうだった。



一年前のこの時期は、

決めなきゃいけない学校も決まってなくて、

おかんの具合も悪くて、

考えることも山ほどあるのに、

パスタは800g、じゃがいもは10個だし、

その生活、2ケ月続いたし、






いろんな意味で。






てんやわんやだった気がする。

でも、その前の年はもっとてんやわんやだった気もする。




ついでに言えば、

今年は、18日の真夜中(っつか、もはや19日)にさぶろー山と喧嘩して、

ものすごいてんやわんやで久々に血を見たことも報告しておく。












もはや、呪われた日としか思えない2月19日。









お誕生日おめでとうございます。
081-1
さぶろー山「すき焼きィィィィーーー♡」






ええ、

お誕生日は大好きなお肉で攻めてあげました。







それも、まさかの。
100-1
さぶろー山「ええお肉・・・♡」












今年は、例年のような「拷問」もなく、

ある意味、歴史に残るようなお誕生日を送らせていただいたワタクシですが。



今年はね、お誕生日プレゼントもたっくさんいただいてたんです。
065-1
14日の日付指定で届いたお誕生日プレゼント達。







その中のひとつ。

あゆちゃんからいただいたお誕生日プレゼントが。
076-1
まさかの熨斗付きで。




まさかの芦屋で。
077-1
まさかの竹園で。




まさかの。
080-1
さぶろー山「お肉様っ・・・・!」







もうね、

この包み紙だけでもご飯が3杯食べれそうだったけど、

セロファンをはがすと、

それはもう、真っ赤な宝石がお目見えしまして。
113-1
さぶろー山「俺のお肉様・・・!」


(俺のお肉様→×、あたしのお肉様→○)







すぐさま口に入れようとするさぶろー山を阻止し、

そっと冷凍庫へ保管。



来たる19日に、じっくりと解凍しました。
100-1
直径35cmの巨大プレートからはみ出るほどのお肉様(お高級品)。





さぶろー山「すっげーすっげーすっげー!!!!お肉様!!!!俺のお肉様!!!!!」





誰もが恋してやまない真っ赤な宝石(俺のあたしのお肉様)を、

ペロッと一枚めくりますと。
117-1
安定のオージービーフがお目見えするのはご愛嬌。





し・か・も。
075-1
おつとめ品(半額)。


ついでに、「冷凍」というプレミアもついてくるのもご愛嬌です。

これはあたしが買ったしがないお肉でございます。





あたし「あゆちゃんから貰ったお肉は1人3枚ずつね。

その代わり、下に敷いてあるお肉は全部食べていいからね。全部さぶろー山のものだから。」





さぶろー山「え、まじで?敷いてあるお肉、全部食べていいん?」





あたし「いいよ、いいよ。」





あゆちゃんから貰ったお肉は3枚だけどね。





さぶろー山「ちょーうっれしー♡夢ミターイ♡」





なんだ、今度からこうすればいいのか。










長年あたしを悩ませた「お肉戦争」。

いい対策法が分かったところで、

お野菜どーん。
097-1
白菜・舞茸・えのき・焼き豆腐・春菊、ネギ。

人気のしらたきは3パック分。





割り下は、14日に作成し、5日間熟成させた最強型。
098-1
割り下は作ってすぐも食べられるけど、

寝かせると醤油の角がとれて、もっと美味しい。





さぶろー山「すっきやきー♪すっきやきー♪焼いたお肉が好きと書いて、好っき焼きー♪」





確かに「焼き」とは書くけれど、

我が家のすき焼きは、焼かずに煮る型。
109-1
鍋に山盛りお野菜と割り下を入れて、ぐらぐらっとしたら。





\お肉様ー♡/
121-1
ハイ、お肉投入。





\お肉~♡/
135-1
大きな大きなお肉をのせて。





\お肉~♡/
130-1
ほんのりピンクに染まるお肉様。





\お肉~♡/
132-1
さぶろー山の頬もピンクに染まって。





\お肉~♡/
133-1
麗しの湯上り姿。





\お肉様~♡/
141-1
さぶろー山「死ぬほどうめえ・・・!」












味濃く、やわらか~い但馬牛様に舌鼓をうちつつ、
092-1
大好きなイカの一夜干しもつまませていただいて。





あたし「あー、イカ、うまいー。」





肉厚でやわらか~いイカの一夜干しは、心友ramちゃんからいただいたお誕生日プレゼント♡
071-1
こんなあたしやさぶろー山と長年家族ぐるみでお付き合いしてくれるramちゃんは、

うっかりあたしがライブドアにお誘いしました。



現在のご住所はこちら→ram's bar

共にライブドアーです。









そしてお飲物は、

お正月にあゆちゃんと初対面を果たした時、お土産にいただいた日本酒。
106-1
井坂酒造さんの三輪福。





さぶろー山「くーっ。これまたキクねぇ。」





岸和田のお酒に酔いしれて、

一夜干しイカに酔いしれて、

そしてまた。





\お肉~♡/
136-1
肉に戻る。





\お肉~♡/
128-1
お肉をのせて。





\お肉~♡/
131-1
お肉を引き上げて。





\お肉~♡/
140-1
お口いっぱいに頬張って。










さぶろー山「死ぬほどうめえ・・・!」







本当に幸せそうでした。













一応、すき焼きの〆には、おうどんを用意してみたんだけど。
090-1
ぶっちゃけ。




うどんの写真とか。
142-1
どうでもよかった。











肉しか見えず、

肉のことしか考えられず、

ひたすら肉に吠え続けた2月19日。
081-1
誕生日と共に、またひとつ、大きくなりました。






お腹が。














ご清聴ありがとうございます。

さぶろー山、お誕生日おめでとう!のお祝いは、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






バースデーケーキの話はまた明日♪