018-1
蟹はないけど蟹ピラフ・蟹はないけど蟹チャウダー・キャロットラペ&サラダ・パリパリチーズ餃子











■2月20日(曇り)


今日も相変わらずのどんよりグレーな空をみせる新潟県ですが、

本年度も無事にお誕生日週間が終わりましたこと、

ここにご報告いたします。
021-1
/お疲れ、あたし\




今年もやりきった感、満載♡












ってことで。

豪華絢爛なさぶろー山のお誕生日パーティーをお伝えしたいのは山々なんですが、

ブログが続きものなんでね。

とりあえず今日は、2月17日の晩ご飯など。
025-1
/蟹はないけど蟹ピラフ\





うん、蟹とかこれっぽっちも入ってないんですけどね、

でも、ちゃんと、蟹の味。

しっかり、きっちり、蟹ピラフ。





蟹がなくても蟹味にしてくれる正体はこれ。
003-3
/蟹出汁\



誕生日ご飯番外編で登場した雑炊を作るのに、

さぶろー山がぐらっぐらと蟹の甲羅を煮だした蟹出汁。




こういうものは、少量の水で煮だしたほうが味濃く、美味しくできあがるのだけれど、

あの人、どんだけ大盤振る舞いなのか、




5L鍋で煮だしててね。






そら、鍋ひとつ分余るっつの。

どんだけ煮たんだっつの。




もう、いろんな意味でありがたすぎる男の料理。

残った出汁は、妻がありがたく、使わせていただきます。

(ちなみに、蟹出汁のとり方はここです→蟹出汁








じゃ、ざっくりと レシピなど。



1:まず、米3合を研いで、目盛より少な目に蟹出汁を入れて。
004-2
我が家は計量カップを出すのが面倒なので炊飯器計測ですが、目盛より少なければどんな計量でもいいです。
お好きな方法で計量してください


2:みじん切りの玉ねぎ&人参と共にお鍋へポイ。
006-1
野菜はなんでもお好きなものをどうぞ。カニカマとかあればさらに旨し。


3:顆粒のコンソメを小さじ2強、ガーリックパウダーをパラパラ~っと入れて。
009-1
顆粒のコンソメは小さじ2でキューブ1個分くらい。


4:蓋をして、炊く。
012-1
ルク×白米3合なら沸騰したら弱火で15分炊き、炊きあがったら15分蒸らすくらいがちょうどいいかな。
炊飯器でも炊けるので炊飯器派の方は炊飯器でどぞ。フライパンでも美味しいよ。


5:バター15gとみじん切りのセロリの葉1本分くらいを加えてさっくりと混ぜて。
014-1
ついでに味をみながら塩・胡椒で調味して。



蟹はないけど蟹ピラフできあがり♡
029-1
蟹とかこれっぽっちも入ってないけど、

甲殻類は甲羅にいいもん持ってるからね。



蟹の味、でてる、でてる。

ついでにさぶろー山の味、でてる、でてる。









贅沢を言えば、

少量の水で煮だしてさえくれれば、

もっと蟹味だったのに。
036-1
そんな悔しさを目玉焼きに閉じ込めて。





とろ~り黄身をからめていただきます。
039-1
/蟹出汁は少量の水で煮出せー\








そんな悔しさが残る蟹ピラフには、

キャロットラペ(いつかの残り)と、青々とした葉っぱ、そしてパリパリチーズ餃子を添えて。
024-1
葉っぱに隠れた茶色の物体、

あれ、餃子の皮にチーズ包んで揚げたヤツ。






久々のパラティッシオーバルでワンプレご飯。
035-1
我が家、圧倒的に粗食和食が多いので、洋食器はあんまり出番がないのだけれど、

このオーバルはすごく好き。








個人的におすすめなオーバル↓
何がいいって、サイズ感がイイ。











そして、ピラフを作ってもなお余った蟹出汁は、チャウダーに。
031-1
まぁ、5L鍋だもんな。

ピラフごときじゃ使い切れないわな。

少量の出汁で煮だしてくれればな。







ちなみにチャウダーは、蟹出汁の他、

牛乳とか生クリームとか、シチューの素とか、

なんか家にあったもの、大集合させた。
010-1
それも、出汁がいいから動物性(←味が出る系)はいらんな。と思って。

じゃがいも、人参、玉ねぎ、アスパラ菜しか入っていない。












\蟹出汁は少量の水で/
021-1
今度じっくりと教えてあげようと思います。









P・S 

我が家のお誕生日週間にたくさんのお祝いをありがとうございました。

いただいたコメントにはあらかたお返事ができておりますので、お時間のある時にでもご確認くださいませ。

(アメブロ時代にいただいたコメントだけまだです。もうちょいお待ちください。)

(万が一お返事のできていないものがございましたら、それは完全にあたしの過失ですので、

お気軽に叱ってください。ぺこり)

本当にありがとうございました!







ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしに応援クリック1、2、3!

人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ  

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






今日は久々の昼寝を・・・にやり。