IMG_5739-1
フィナンシェ。










気付けばGWも終盤で、

関越道の上りで40kmの渋滞だったか、

下りは20kmに落ち着いたとか、

それ、落ち着いた距離なん?って問いたい。



我が家のGWは、みんなそれぞれの用事を抱え、

何もせずに終了しそうなんですが、

GWは外に出たら負け!

と、自分に言い聞かせて、仕事してます。

外、出てえ。
IMG_5744-2
ってなワケでフィナンシェです。



TOPの画像も、上の画像も、全く同じフィナンシェなんですが、

最初、木目の板の上で撮ったけど、

フィナンシェと色かぶりするかな。と、思って、

白い板を引っ張り出してきました。
IMG_5739-1
IMG_5744-2
やっぱ、白い方が映えるナー。





で、

フィナンシェの話、ね。
IMG_5750-1
フィナンシェって、

常備してある材料で焼けるし、

15分もかからずにできるし、

何も考えずに混ぜるだけでいいし、

なのにお土産にするとそこそこ喜ばれるという理由で、

しょっちゅう焼くんですが、

実は一般的なフィナンシェ型で焼いた時の食感が好きじゃないことに気づいて、

いろんな型を試しはじめたのは去年の話。

↑一般的なフィナンシェ型の例。





マフィン型だとか、タルト型だとか、

マドレーヌ型だとか、シリコーン型だとか、

パウンド型だとか、セルクル型だとか、

数々の型で焼き続け、

数々の失敗を繰り返し、

このたびようやく、これぞ!な型に巡り合った。
IMG_5747-1
ミニマフィン型。(←うちのはコレの倍サイズの型)



うん。

いつもあたしがマフィンを焼いてるミニマフィン型なんだけど、

これがね、すごいイイ!
IMG_5749-1
ちょっと前までは普通のマフィン型(直径7cmのヤツ)でフィナンシェを焼いてたんだけど、

直径7cmのフィナンシェって、若干大きいんだよね。



いや、自分で食べるときにはちょうどいいんだけど、

大量に配りたい時とかって、

やっぱ、考えるじゃん。

経費とか、経費とか、経費とか。



そうすると、直径7cmのマフィン型だとちょっと不経済なんだよね。

セコイこと言うなよって話だけど、

でも、大事なことなんですよ。

大事なことなんですよ。



まぁ、経済的に・・・って考えるなら、

普通のフィナンシェ型で焼くのが一番なんだけど、

でも、フィナンシェはそこそこ厚さのある型で焼いたほうが美味しいし、

そこは譲れない。



かと言って、シリコンだと熱回りがよくなくて、焼き上がりがちょっと不満足だし、

厚みがあって、大きさも程よくて、金属でガツーンと焼けて、

フィナンシェのカリっとふんわりが楽しめる型・・・!




探して探して三千里。

ようやく見つけた!
IMG_5746-1
BEST OF フィナンシェ型!
 


三千里とか書いてるけど、

実際、マフィンを作った後、そのままになってた型と目が合ったってのはここだけの話。

ごめん、忘れて。





直径5cmという大きさが程よく、

経済的にもマル。
IMG_5755-1
そして、直径5cmという大きさに、

高さ2cmという厚さもヨシ!





そして、フッ素加工がゆえ、

型離れ抜群!
IMG_5757-1
(一応、バターを塗って、小麦粉もふった上で焼成してます)





スチール製で熱通りもよく、

外側のカリっと感、半端ナシ!
IMG_5759-1
外カリ、うまし。





高温焼きならではのおへそもばっちり。
IMG_5760-1
浅い型で焼くフィナンシェはおへそができにくいけど、

深い型で焼くフィナンシェはおへそができやすい。

とは言え、おへそができたからっていいワケじゃないんだけど、

丸い型で焼いたフィナンシェのおへそ。

あたしは好きです。

でべそみたいで愛しい。





フィナンシェ型は一生これでいいなー。
IMG_5739-1
つって、

次回、全然違う型で焼いてたら、

ああ、安定のおかめさん。

つって、笑って。









そんなフィナンシェは、

いつものように愛しのガス袋に入れて。
IMG_5763-1
/帯シール祭り\



ガス袋に入れた焼き菓子は、

細いリボンをかけてシールで固定するのが定番ですが、

帯シールは帯シールでかわいいもんです。





情熱をにじみ出だして。
IMG_5764-1
帯シール エスペシャリー(レッド)



シンプルな中に光るなみなみカット。
IMG_5765-1
シール メゾン中長(茶ライン)



爽やかなミントグリーン。
IMG_5766-1
帯シール メゾン(そら)



シックなハート。
IMG_5767-1
帯シール エスペシャリー(ブラウン)




シールのデザインは好みがあると思うんでアレですが、

上記4枚、しいて言うなら、長さが違います。
IMG_5778-1
帯シール メゾン(そら)だけ若干長めなので、

帯シールだけで下のペラペラも固定できます。



そして、いつぞやに読者さんに教えてもらった、透明の楕円シール。(右のフィナンシェに貼ってある透明シール)

めっちゃ愛用してます。

その節はありがとうございました。

長年悩み続けた指紋問題から見事開放されましたー。
IMG_5774-1
貼るだけでプロの仕上がり、帯シール。





ガス袋は大好きなD-2で。
IMG_5780-1
ガス袋のサイズ選び迷ったら、

あたしに聞くか、D-2を買っとけば、

たいていの場合、どうにかなります。








【使用資材】
ガス袋(D-2)
楕円シール
帯シール メゾン(そら)
帯シール エスペシャリー(ブラウン)
帯シール エスペシャリー(レッド)
シール メゾン中長(茶ライン)
ミニマフィン型(使用の型はこれの倍サイズの旧型タイプ)
ドルチェ
よつ葉バター
ヘーゼルナッツパウダー












ってなワケで、

こちら(→GW特別企画!cottaオフィシャルパートナー&cottaパートナーが選ぶ 大注目アイテムセール)でお気に入りのものを何点か紹介させていただいてます。

型でも袋でも何でもない商品ですが。

(前振りの意味)







そして、あれほど意気込んでたプロフが、

まだ怪しさに溢れていることは、

触れないでください。かしこ。






ご清聴ありがとうございます。

変える気ある・・・?と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






変える気だけは人一倍。

やる気スイッチがGW中。















\リアルタイムで更新情報が届きます/