さてさて。

無事に脇汗とケツ汗にまみれ、

次は待ってましたのくららさんの簡単な絵日記の描き方講座。



くららさんは、前日のリハーサル時、

びっくりするほど豪華な原稿(カンペとかじゃなくちゃんとしたヤツ)を書いてきてくれてたんだけど、

リハーサル時に宮P(ライブドアの中の人)が

「やっぱ、実践形式がいいっスよね~!」

と軽々しく吐いた言葉を真摯に受け止め、

一晩で一切合切を書き直ししてくれたという優しすぎるお方。

(くららさん・・・お疲れさまデス!)



そんな、KY宮Pの希望通り、実践形式で説明してくれたくららさんは、
IMG_5669-1
この真っ白なキャンバスに。


サラサラサラ~っと。
IMG_5670-1
サラサラサラ~っと。


あっという間に。
IMG_5673-1
/くららさん\



あたしがパシャパシャっと撮っている間にくららさんができ、

見ていた当時も、ものすげーはえーな。と思っていたけども、

実際、家に帰ってきて時間を確認してみたら、

その間、なんと、35秒。







35秒。 はやっ。







35秒ということは、

あたしが150mを走りきれるか否かの時間なワケだけれど、

その間にも一人のくららさんが生まれるということ。

そして、もうひとつ驚くべき事実は、

くららさんはしゃべりながらくららさんを生み出しているという事実。

くららさんね、黙って描いてんじゃないんですよ。

くららさん、しゃべりながら描いてんですよ。

頭で考えながら、口も動かして、さらに手も動いてんですよ。



多分ね、

くららさんの中には小さいくららさんが住んでいて、

そして毎日新しいくららさんが生み出されてる。
IMG_5676-1
そんなくららさんは、

当日使用した機器や、実際に自宅で使っている機器などなどをブログに載せてくださっているので、

お勉強会に行けなかった方もくららさんのブログを見れば大丈夫。

(→ブロガー交流会&勉強会で実況お絵かきしてきましたBYくららさん

あたしもかわいく描いてもらった\(^o^)/










くららさんの絵日記講座の後は、

前川さなえさんの似顔絵の描き方講座!



前川さなえさんは、

原稿どころかカンペもなかったらしく、

俗に言う「ぶっつけ本番」ってヤツで走り出したそうなんですが、

そんな雰囲気ゼロ!
IMG_5680-1
すんごい楽しそうにしゃべりながら、

サラサラサラ~っと描いて。



サラサラサラ~っとさかなくんができて。
IMG_5683-1
さなえさん「すーぐ消しちゃうんですけどね。」





って言いながら、

30秒でさかなくんを2秒で消すんですよ。

描くのも早いけど、消すのも早い。



でも、ですね。

この前川さなえさんの似顔絵講座は、

「てれれってって~35億。」

とか言いながら描かれるブルゾンちえみさんとか超クリソツで、

この、年に一度(二度見るときもあります)しかTVを見ないあたしでも一発で分かるレベルで似てるし、

イチイチ言葉が面白くて、とてもアドリブとは思えないワケね。



器用な方は、原稿やカンペがなくてもできるし、

何をやっても器用なんだなーと思ってたんですが、

今日前川さなえさんのブログに、密かに緊張していた様子がUPされてて、

なんだかホッとした。(→ミライナタワーオフィスお披露目と勉強会BY前川さなえさん










そして、この日最終バッターとなるMOROさんは、

「新宿における虹の出現率と世界における虹の色彩、そして光のスペクトル~MOROの魔法~」

という、大変難しそうな講義ではありましたが、

何喋ったらいいかわかんないじゃん。」と言いつつも、

それはもう見事な講義をしてくれて、

新宿の空にだってこのとおり!
IMG_5697-1
/ダブルレインボー\



うん、あたしの撮り方がへたっぴで一本にしか見えないけど、

ホントは二本でてた。

まごうことなき、MOROさんの虹だった!

MOROさん、大好きだよオオオオオオオオオ!(告白)









そんな勉強会の後は。
IMG_5656-1
みんなでワイワイとコーヒー飲んだり、



サンドイッチ食べたり。
IMG_5691-1
このサンドイッチ、食べたことがない味がしてすんごい美味しくて、

思わず原材料のとこ、撮ってきたんだけど、

なるほど。

卵が煮卵なのか。



このサンドイッチの殻を撮るあたしを見て、

しょうこさんがすっごく不思議そうに首をかしげてたんだけど、

これね、再現する時にむちゃくちゃ訳に立つの。
IMG_5692-1
原材料を見て、値段を見て、時には原価計算をして、

そこから使ってるものを割り出して、再現すると、

失敗が最小限に抑えられるYO!





そんなことをしながら、

クッキー食って、せんべい食って、

隣のテーブルからコーヒーかっぱらって、

アホみたいにスタバのコーヒー飲んで(飲み溜め)、

お会いしたかったひーたむさんとも会えた!
IMG_5699-1
ひーたむさんが持ってきてくれた懐かしのるぅのおいしいうちごはん!



お嬢さんがうちのおにぎりを気に入ってくれたらしく、

ブログで紹介してもらったことがあってね、(→好きな本☆るぅ「るぅのおいしいうちごはん」BYひーたむさん

今回お会いできるのをすっごく楽しみにしてたんだー。

本、すっごい使用感に溢れてて嬉しくて、ちょっと涙でた。



ひーたむさん、お会いできて嬉しかったですー。

本、使っていただけて光栄ですー。

またご一緒しましょー!是非是非!次回はご飯をっっっっっ!

ひーたむさんにもかわいく描いてもらったんだ\(^o^)/(→ライブドア交流会④るぅさん





小汚いサインまでさせてもらったうえ、

お土産もいただいくというちゃっかりさも忘れません。
IMG_6191-1
大和当帰の湯は今井知佳さんから。



かわいいコレはひーたむさんから。
IMG_6193-1
すんごいかわいらしいこの箱。



これね、まさかの。
IMG_6196-1
ガム。



かのフーセンガムですらこんなにかわいくなれる時代。

21世紀ってホントすげー。









と、大変大満足な一日を過ごさせていただいたこの日。



元々、絵日記が描いてみたくて、

実際に描く環境や心得なんかが知りたくて、

宮Pにリクエストしたこのお勉強会(日本海の約束)。



機会があったら、

機材を買って(まずは形から)、

絵日記デビューしようと目論んでたんですが、

やはり、基本は「紙とペン」だそうで、

機材さえ揃えれば描けるようになるんじゃないかなって、

あまつさえ夢を見た自分を恥じ、

あたしの絵日記の夢が軽く砕けたことも、ここに申し上げておきたいのですが、

勉強会は本当に行ってよかったし、

世の中、うまい話はない。






そんなうまい話に夢をみた阿呆が、

勉強会を生かして描いた絵がこちらになります。
IMG_5735-1
どのくらいの精度で似てるか、是非見比べてください↓↓↓

くららんち。【in B型夫婦】より、くららさん&ぐりたん。

MOROの家族と、ハンドメイドと。より、MOROさん。

リンゴ日和より、ひーたむさん。

双子を授かっちゃいましたヨより、ぐっちぃさん&のまめちゃん、こまめちゃん。

肩乗りネコと三十路の勇者より、マリエちゃん。

ぷにんぷ妊婦~育児偏~より、前川さなえさん。

天使な小悪魔たち~一男一女の育児絵日記~より、フクミーさん。

いたって機嫌はわがままより、あむたろうさん。

順不同。





個人的に、お勉強会が最大限に生かされたと思うのはココ。
IMG_5717-2
ライブドアの中の人。

これは、我ながら良く書けたと思う(ドヤ顔)。







ご清聴ありがとうございます。

ちょっとでも似てる。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






MOROさん、前川さなえさん、ひーたむさんあたりは結構うまく描けたと思うんですけど。ええ。あたし的に。












\リアルタイムで更新情報が届きます/