018-2
ティラミスシフォンケーキ。










お誕生日週間2日目(一番娘、ひな)。



もう一日早く生まれてくれれば・・・と、どれだけ願ったことか。

陣痛促進体操の意味のなさと、

旦那という生き物の意味のなさ。

(旦那という生き物の意味のなさを痛感したい方はこちらからどうぞ→出産ダイアリー



かの、陣痛という苦しみの中、

立ち合い(予約済み)も、旦那(あたしのベッドで昼寝中)もいらないから、

一刻も早く。

男でも女でもなんでもいいから、営業時間内に。

1分前でいいから、夜間料金か加算さえる前に生まれて来い。

と、いう母の願いを、

見事汲み取ってこの世に生を受けた娘(生まれる前から超空気の読める系)は、

今年14歳になりました。

(あたしは27歳ですが)










14歳おめでとう。

空気読んでくれてありがとう。(誕生2002年2月15日16時50分)
049-1
ってなワケで、

今年のバースデーケーキはティラミスシフォン。






一見、何の変哲もないホールケーキですが、

実はシフォンケーキ。
054-
生地は、カフェリーヌエスプレッソ入りの深い深いコーヒー味。



シフォンケーキを焼くなら、上がもっこりと膨らんでるのがカワイイのだけれど、

デコレーションする場合は、もっこりがあると邪魔なのでね。

型ギリギリの分量で焼くのがマル。



ちなみにうちは、17cmのシフォン型(トール型ではなくつなぎ目のないタイプ)使用。

このサイズなら卵2個がベストかな。








太白ごま油で軽さを出し、

ふわっしゅわ~に膨らんだシフォンケーキ。
001-1
シフォン穴には、マスカルポーネクリームをたっぷりと詰めて♡

















運命のナッペは、乳脂肪分42%の生クリームで。
002-1
あのね、クリスマスには散々なお姿を披露してんですけど、

そしてあの時にも書いてんですけど、

乳脂肪分42%の生クリームだとね、

あたしレベルでもこのくらいまでできる。





上手な人だとねー、

乳脂肪分が48%であろうが、50%オーバーであろうが、

ちゃっちゃと塗れるんだけど。





現在のあたしは、42%が限界値。
006-1
でもね、大丈夫、大丈夫。

まだ一年あるからね。




来年の今頃には48%も攻略してるから。

50%どんと来いとか、

55%ちょれーちょれー!とか言えてっから。












っつか、攻略できないと、



卒業できないから。





(これ以上学費が支払えないので真剣に取り組もうと思います。ハイ)












で、ナッペをしたシフォンケーキには、

マスカルポーネクリームをたっぷりと絞って。
007-1
ついでにTOPにはヴァローナ様のカカオパウダーをがっつりと。



普段、生地に混ぜ込むココアパウダーは、

お値打ち価格なcottaココアパウダーを愛用してるけど、

こんな風に振りかけたりして、直接口に当たるものは、ヴァローナ カカオパウダーがウマイ。



ただ、そこそこいいお値段がするので、

ホント、よそ行き用か、振りかけ用だけど。



カカオ好きで普通のココアパウダーじゃ満足できない人にはいいかも。







で、最後にピックをぷすっとさせば。
018-1
ティラミスシフォンのできあがり~♡









14歳ってーと、

ちょうど大人の階段に出会ったくらい。



いつもはフルーツコッテコテのキュートな感じにするんだけど、

今年はちょっとね、

大人っぽくしてみました。
055-1
ぶっちゃけ、フルーツ買うの忘れただけなんだけど、

言葉って便利よね。



「大人っぽい」



物は言いよう。

言葉は使いよう。
022-1
でもね、このデコレーションはすごいおすすめ。




フルーツもいらないし(究極の節約)、

アレコレ並べる位置を考えなくてもいいし(究極の悩み)、

絞り袋でしゃーっと絞るだけで恰好がつくうえ、(究極の簡単さ)

多少失敗は、すべてはココアパウダーが隠してくれる(究極の隠ぺい)。




初めてデコレーションケーキを作る人にもおすすめしたいデコ。
057-1
真上から見てもかわいいし、

何より美味しいティラミスシフォン。



ふわっしゅわ~なほろ苦生地に、

まったり濃厚なマスカルポーネクリーム。

そこに大人の香りをプラスするカカオパウダー。



この美味さ三人衆が三位一体となって攻めたて、

お口の中で関ヶ原の合戦くらい奏でてる。








ロウソクを灯した姿なぞ、

暗闇の中に佇む石田光成くらいの破壊力、あるよね。
175-1
ひな「わわ♡ひな、消していい?ふーってしていい?」





あたし「いいよいいよー。ふーって消しな~。」





ひな「ふーっ!!!!!」
179-1
なんてーのかな。

ロウソクを吹き消した時の虚無感とか?



そら、石田光成も西軍に逃走するよね。

伊吹山だっての。

春日村だっての。

捕縛されるっつーの。










で。

恒例の断面ショー。ね。
180-1
カットが下手くそすぎて、一部シフォンケーキがはがれてますけどね。





ま、あたし、現在クラス一カットが下手くそって言われてんですけど、

これも来年にはなくなる予定ですし。



まーね。

伸び代って大事だからね。

成長期って大事だからね。

大事じゃないものなんかひとつもないからね。





ホント、何ごとも大事。
182-1
言い訳も。 大事、大事。










【使用資材】
細目グラニュー糖
カフェリーヌエスプレッソ
太白ごま油
ヴァローナ カカオパウダー
薄力粉ドルチェ
フレッシュマスカルポーネ
オーム乳業ピュアクリーム42%
ピック
17cmシフォンケーキ型


お菓子・パン作りの総合サイトcotta










そんなワケで、

14歳のお誕生日ケーキは、ティラミスシフォン。
009-1
ハッピーバースデーひな。

生まれる前から空気読んでくれてありがとう。









ティライスシフォンの詳しいレシピはね、

クリームの量だけ調整したらUPするね。



はりきってクリームを1Lも作ったら、

冷蔵庫がティラミスに侵されて侵されて、もう。


 





ご清聴ありがとうございます。

14歳おめでとう!のお祝いはこちらをぽちぽちぽちっと♡

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

応援ありがとうございます。ぺこりぺこり。






娘、14歳。

あたし、27歳。