昨日の続きで、今日は末路のほうです。

9年間PTAから逃げる方法がまだの方はこちらからどうぞ→9年間PTAから逃げる方法
IMG_7803-1
中学から高校にあがる時。

それは、ある種、変身のときだと思う。



さなぎから蝶に変わるように。

みにくいあひるの子が白鳥になるように。

今までの自分を捨て、新しい自分と出会うとき。







「THE・高校デビュー」。







そしてそれは、子供だけではなく、大人でも同じこと。

今までの自分を捨てるとき。

そして、新しい自分と出会うとき。










そう。


今こそママ友を作るとき・・・!










っつーね、最重要事項に気づきましてね。

ええ、ええ。

高校では今までとは違うあたしを見せてやろう。と。

高校ではお友達を作ろう。と。

夢のママ友ランチもしてやろう。と。



それはもう、はりきって向かったワケですよ。

記念すべき第一回目の顔合わせ、制服採寸に!






ひなが3年間お世話になる高校は、

まず、子供達はオリエンテーションという名の軽いテストをしてから、

制服採寸の場所に来ることになってて、

親はいてもいいし、いなくてもいいし、

お金さえ払ってくれればどっちでもいーよー。的な扱いだったんだけど、

ここはまぁ、あたしも大きな野望を抱いているワケですから!



聞かれてもいないのに、

「行く、行く、行く、行く。」

と、よっつ返事でOKしまして、

颯爽と向かったワケですよ。

制服採寸の会場に。





まぁ、あたしも初めてのママ友ができるかもしれない大事なときだし、

それに対しての気合いは十分だし。

だけれども、万が一や失礼があってはいけないと思って。



まず、お召し物については、

今まで「学校では壁色」を忠実に守り、

いつも藻色の服でキメてたあたしだけれど、

初めてのママ友(ができるかもしれない)だし、

ここは晴れやかなお召し物がいいかな。なんつって、

春色パステルカラー(ピンク♡)のニットに袖を通して、

初めての春色を身に纏って!



そして、時間については、

昔、昔、その昔。

上司に教わった「新人は一番早く来て、一番遅く帰れ」を忠実に守り、

普通のお母様方は、子供をオリエンテーションの場所に送ったら、

一度自宅に戻って、ある程度時間を潰してから制服採寸の会場に来るのに、

あたしだけ、そのまま。

ひなを送って、そのまま直行。

そして、待機。







当たり前だけど、一番乗りでした。

なんなら、制服採寸の人もいなければ、会場すら空いてなかった。







で、おとなしく待ってたんだよね。

一番乗りの春色パステルのニット(ワリと寒め)、そして直立不動の態勢で。



2時間くらい待ったら、

ぽつりぽつりとお母様方がやって来て、

あたしもこう、ぺこりぺこりと頭を下げるワケです。



多分、この対応、間違ってないよね。

そこそこ大人だしね。

いきなり話しかけるとか、タブーっぽいもんね。

ちょっと難易度的に難しすぎるしね。





そんなことを思いつつ、

さらに30分ほど待っていると、

どんどんどんどんお母様方がやってきたので、

あたしのぺこりぺこりも激しさを増し、

首ふり人形ばりに首をふりつつ、

話しかけるタイミングはどこかなって、

様子を伺ってたんだ。




でも、ここはまぁ、あたしも初めてのことですから。

なかなか話しかけるタイミングがつかめず、

ただただ首をふっていたところ、

なんか、グループができてんですよね。

あたしの知らぬ間に。





太陽に誓って、これっぽっちも目とか離してもいないのに、

なぜかみんなが話してる摩訶不思議。

ちょっと待って、それズルイ。






これは一体どういうことかなってちょっと聞き耳をたてたら、



お母様A「そういや、田中先生、隣町の中学校に行ったらしいよ~。」

お母様B「そうなんだー。でも、田中先生、長かったもんねー。」

お母様C「そうそう。うちの上の子の時もいたから、もう6年・・・7年かな。」

お母様A「えー!そんなに長く〇〇中学校にいたんだー!」



どうやら、中学校の話をしてるっぽくて、

そこでちょっと「おやおやおや?」って思ったんだけどさ、

よくよく聞いてみると、



お母様B「でもさ、離任式と言えば、小学校の時、鈴木先生っていたじゃん。」

お母様A「いたねー!あの、訳あり物件でしょー?」

お母様B「そうそう。それが、このたび、ご結婚なさったらしいよ~。」

お母様C「えー!マジでー?!ついに結婚したんだー!」

お母様A「えー、今年一番のびっくりなんだけどー。」



うん。

訳あり物件の鈴木先生は、今年、ようやく結婚されたらしくて、

個人的にはどんな訳あり物件だったのか、そこ、聞きたいところなんだけど、

とりあえず、今、さなぎから蝶へ生まれ変わりたいあたしとしては、

気づいちゃったことがあるよね。



これ、

中学(小学)からのママ友か!つって。









あのね、

知ってた?






ママ友って一生。









まぁ、人生において、一度もママ友がいたことがなく、

今でも一人のママ友すらいないあたしが語るべきことではないけれど、

あれね、小・中・高とつながってるっぽい。

義務教育が終わっても終わらないっぽい。

多分、一生ついてくるっぽい。

やばい、一人もいない。

そして、できる気配もない。




そんなことを思いながら、

またもや「ぽっつーん。」となって、

またもや壁となって、

壁色の服も着てないのに壁になっちゃって、

もう、かくなるうえは、

次の壁色の服を探しに行こうと思ってる。








ご清聴ありがとうございます。

がんばれ・・・!のお心はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。壁になります。






壁生決定\(^o^)/











\リアルタイムで更新情報が届きます/