ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

シュー・ア・ラ・クレーム。

属に言う「シュークリーム」ですな。





最近ではちょっと洒落たパティスリーに行くと、

「シュークリーム」ではなく、

「シュー・ア・ラ・クレーム」の表示になってて。

買う時、舌噛みそうになること、

あるある。








そんなシュークリームは、

決して難しい工程があるワケではないのだけれど、

ちょっとしたコツと慣れが必要な代物。



簡単か難しいかと言われたら、

そう難しいものではないと思うのだけれど、

ほんの少しの迷いが見るも無残な姿へ導いてしまうため、

「見極める力」が必要とされるらしい。







あたし達も、卒業試験のひとつがシュークリームだったりする。






今年入学なのでまだまだ先のことだけど、

卒業試験って、ちゃんと作れなかったらどうなるんかなー。

と、思って先生に聞いたら、

「もう一年のお付き合いですよ♡にっこり。」

と、微笑まれた。

別にもう一年お付き合いするのは構わないのだが、

あの「にっこり」は、

「一年分のお金は別途いただきますよ♡」の答えと見た。









すまんが先生、それはできん。











うちも進学の子供を抱える身。

お付き合いはできても、お金は出せんのだよ。


まぁ、なんにせよ準備は早いほうがよかろうと、

珍しくも先を見たあたし。






2年後の自分に協力するべく、

シュークリームを焼きました。

/栗入り&抹茶パウダーちらりシュー\






あーんど。

/一見クッキーシューに見えるけど実は砂糖かけただけなんだぜシュー\





どちらも基本の生地は同じ。

油脂はバターを使ってます。

(↑シュークリームの油脂はね、サラダ油でもショートニングでもマーガリンでも、なんでも大丈夫なんだよ)







クリームは生クリームとカスタードを合わせた魅惑のディプロマットクリーム。

あたしはこのクリームが死ぬほど好きで、

もしあたしが死んだら、

お棺に入れるのは花ではなく、このクリームでお願いしたい。(真顔で)









ま、ぷっくり膨らんだし、思ったよりよくできたかな。

とは言え、何が起きるか分からないこの時代。

もう20回くらい練習しとこうと思う。








【使用資材】
薄力粉ドルチェ2.5kg
よつ葉無塩バター
細目グラニュー糖1kg
バニラビーンズ
ケーキピック(白)
ケーキピック(ひし形・緑)
栗の甘露煮
抹茶パウダー ←抹茶は苦手だけどこの抹茶パウダーなら食べれることが最近判明しました。


お菓子・パン作りの総合サイトcotta
/6000円以上のお買い上げで5%OFF&くるみプレゼント中~!\(←くるみはカートに入れないともらえないよ!)









P・S  今日も相変わらずこんな状態↓ですので作り置き記事からの放出でしたが、そんなあたしは今。

この状態↑でロールケーキを巻く。という偉業に挑戦中。








ご清聴ありがとうございます。

ぷっくりシュークリーム、食べたくなったらこちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。




個人的には、一見クッキーシューに見えるけど実は砂糖かけただけなんだぜシューのほうがスキ。













 AD