ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



昨日、全然関係ない日の晩ご飯とやぎ子の思い出を・・・って書いたんですけど、

よーく見たら、はるか様にお世話になった晩ご飯がもいっこあったので、

今日はそれで!







\はるか様のタコパー!/

タコス、海老のフリット、ワカモレ、キャベツ、蒸し鶏、枝豆、ソパ








せっかくメキシカンがいるのだから、

メキシカンなものを食べようということで、

はるか様に準備していただきました。

あたしは寝ていました。







まず、メキシコと言えばコレよね、コレ。


タコス。




ってか、思いっきりタイトルがタコパー(タコスパーティーの略)で

\はるか様のタコパー!/とか書いてて、

ここまででタコスタコスと、タコスを2回も連呼してるけど、

本来タコスとは、「とうもろこしの粉」で作ったものらしく、

小麦で作ってあるものは、「ブリトー」に当たるらしい。

そしてこれは小麦。

つまり、ブリトー。

ゆえに、ブリパー。





ちなみにこのブリトーは、はるか様がメキシコから持ってきてくれたものなんだけど、

開けてビックリ。

匂いがビックリ。



小麦で作ったものならさして匂いなどしなくても良さそうなもんだけど、

ちょっと日本では嗅いだ事がないような匂いがしてね。

それも結構強烈な感じの匂いで。

うっかり、「それ、大丈夫なん?」くらい思ったけど、

言ったけど。



どういうワケか、フライパンでさっと焼くと、びっくりするくらい、いい匂いに変わるから不思議。

化学変化ってすごい。









そんな化学変化系ブリトーは、いろいろな具を包んで食べるものらしいので、

具ももちろん準備していただきました。

あたしは寝ていました。

まず、海老のフリット。



まぁ、見てのとーり、海老をフリッター衣に絡ませて、揚げただけです。

衣ははるか様がクックパッドを見て作っていました。









あとは、定番ワカモレ。

アボカドにトマト、玉ねぎにパクチーなんかが入ってるものなんだけど、

本来ワカモレってつぶしたアボカドで作るので、

「これはつぶしてないからワカモレじゃなく、何とかだよ!」

って言ってた。





しかしだね。

その、肝心要な「何とか」の部分が思い出せないのは、

きっと、厄年のせいです。

間違いない。











あとは、蒸したチキン。

(山盛り系)



あ、あたしね、このチキン蒸した!

そして裂いた!



これね、はるか様に言われてやったから。

あたしの仕事だから。

むちゃくちゃ熱かったから。











あとは、千キャベツ。

これね、こうやって見るとあんまり分かんないんだけど、

実際ものすごい華麗な千切りで。

むちゃくちゃ薄くて、まるでスライサーで切ったような千切りで、

「はるか、すげーじゃん!やるじゃん!さすがじゃん!」

と、結構感動などしてみたら、

「ああ、これ、千キャベツパックだから。」

と、告白され、

なんか、妙に納得した。











そんな、各々の想いを秘めた具たちを、

ブリトーにのせてゆきます。

これははるか様の千キャベツ×蒸し鶏×シーザードレッシング。








はるか「まー、とりあえずシーザードレッシングかけといたけど、あたしはマヨネーズのほうが美味しいと思うんだよねー」





だったら言ってくれれば。

マヨネーズ、売るほどありますのに。





まーさ。

なんてーかな。

とりあえず勢いと涙にまかせて買ったけど、

このマヨネーズをどうしたらいいか分からない今日この頃。

いっしーといっかーに吸わせるか。











これはおかんのワカモレではない何か×海老のフリット×千キャベツ。

写真を撮るなら・・・ってわざわざ彩を考えてのせてくれたみたいなんだけど、

個人的には、ブリトーの彩よりおかんが着てるTシャツの彩が気になる。

うん。








とまぁ、何をのせてもイケるんだけど、

あたしは、ワカモーレではない何かと海老のフリット、

そこにスイートチリソースを少しと、タバスコがっつりかけて食べるのが好き。

辛くてすっげーウマい。




あと、とろけるチーズをのせてもウマいし、

サラダやウインナーなんかもアリだね。




ブリパー、今度うちでもやろう♡












あとは汁物。

ブリパーに合わせて、汁物ももちろんメキシカン。

トマトスープみたいな色してるけど、トマトスープとはちょっと違った味わいで、

ふやけたパスタが浮いてる代物。

はるかとやぎ子が仕切りに「ソパ」と言っていたので、

多分そういった食べ物ではなかろうかと思われます。

ハイ。









まー、うちは知ってのとーり日本人なワケですので、

オール日本語なワケですが、

やぎ子にとっての生活圏はスペイン語なワケで、

ぽろぽろとスペイン語も飛び出しちゃうワケで、

自ずとスペイン語も覚えてしまう今日この頃。

水はアグア。

ミルクはレチェ。

ジュースはフーゴ。

クッキーはガジェータ。

海老はカマローン。

挨拶はオーラ。

ありがとうはグラシアス。

とね。

うちも随分国際化してきたな。と、思う。

家族全員、めっちゃ平たい顔してんのに。








そんな平たい家族のブリパー。

新潟の人が聞いたら、「寒ブリパーティー」と間違われそうだな。って思いました。









ご清聴ありがとうございます。

ブリパー、参加したくなったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





とりあえず本日晴天也。












 AD