ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


茄子のムニエルししとうとかぼちゃ添え・大根と水菜のサラダ・おじゃがのおかか煮・明太子・葡萄・わかめと豆腐の味噌汁










えー。

時は遡り、9月18日の晩ご飯です。


茄子のムニエル。








久々に八百屋に行ったら、でっかい丸なす(1個50円)を見つけたので、

問答無用でムニエルに。


茄子と粉。

生きていたら絶対出会えないであろう二人なのに、

ただ、フライパンという調理器具の上でコラボしただけなのに、

そこでほんの5分、愛を語り合っただけなのに、

外側が程よくカリっと、内側はジューシーに、衝撃のマリアージュ。

そこにバター醤油というブライズメイドが加われば、

それはもう、奇跡としか言いようがない。










イエスキリストの誕生です。









そんな、イエスキリストのレシピはここに→茄子のムニエル

厄だけ。

やだ、何この誤変換。軽くあたしに喧嘩売ってる・・・?

焼くだけだっつの。

「焼く」。

「厄」不要。

「厄」お断り。

「厄」追放。











イエスキリストの箸休めには、大根と水菜のサラダ。

ポン酢かけていただきました。










あとは、FUKUKOのじゃがいも。

個人的にはおじゃがのおかか煮、

じゃがいもをおかかで煮ました。

と、言いたいところなのだけれど、

具なしの肉じゃがと言ったほうがいいのか。

とりあえず、左脇に写ってるのは、明太子。










で、デザートの葡萄。


これ、18日の晩ご飯なので、はるか達が来る前の晩ご飯なんだけどさ、(はるか達が来たのは21日)

見てのとーり、葡萄があってね。

しかもこの葡萄、ねねこが箱でくれたから、結構在庫があったんだよね。

うん。




でもさ。

はるかとやぎ子もさ、日本の果物が大好きがゆえに、

帰ってくるなり、葡萄を買うワケですよ。

ええ。

箱で。




おかげさまで、うちの冷蔵庫が葡萄に支配されちゃって。

もう、野菜も入らないってか、

肉を入れる場所すら危ういほどで。




まぁね、結構一生懸命食べてるんですけど、

なんだろう。

増えてるような気すらする。


とりあえず、葡萄食べよう。













で。














今年も我が家を潤してくれたはるか様御一行。

大きくなったやぎ子との語らいに、斬新なおままごと、タマVSやぎ子・・・と、

楽しみにしてたことは山ほどあるんだけれど、

ぶっちゃけ。



21日(夜10時すぎ)に帰ってきたはるか様御一行は、

22日午後から23日夜まで会津へ。

ほんの30分ほど顔を合わせた後、

翌24日の早朝から26日の朝まであたしが江戸。

ここでもほんの小一時間ほど顔を合わせた後、

26日から27日まではるか様御一行が会津。

と。






前半は、正味3時間くらいしか会ってないのが現実。











でもね。

赤子とは不思議なもので、

たった3時間の逢瀬だと言うのに、

今回も、好かれた。









やぎ子に。

好かれた。









まぁね。

でもね。

ばあやと言えども、こちらとて、体はって頑張ってますし、

前回もそんなことあった、あった。

超愛されたよね。

と思えば、

好かれても全然不思議じゃないことなのだけれど、

ただね。

今回は、正味3時間という短い時間しか顔を見ておらず、

ぶっちゃけ、その中でもやぎ子といたのって、30分くらい。





たかだか1800秒の逢瀬で、その好かれっぷりと言えば、

会津に行ったやぎ子から、

「新潟に帰るー!ばあやといたいー!」

と泣き叫ばれ、

江戸では、

「ばあや帰ってきてー!」

と、お電話まで頂戴するという、ただならぬ事態。






一体、やぎ子の身に何があったのか。















答えは簡単。

コレ↓ですわ。


ヒミツのクマちゃん。




これ、タカラトミーさんからでてる「ヒミツのクマちゃん」ってぬいぐるみなんだけど、

このクマちゃんが実にすごくて。ね。




じゃべれる言葉は無限大だし、

歌える歌は無限大だし、

読み聞かせの数は無限大。




ある意味、あたしより賢いクマ。








その、あたしより賢いクマちゃんの頭脳部分がコレなワケだけど。

ハートのトランシーバー。







このかわいらしいトランシーバーを持ってしゃべるとね、

ここから↓(クマちゃんの胸)聞こえる仕組み。


言葉に反応して、手をあげたり、首をかしげたり、

クマちゃんも動いてくれるというオプションもついているのだけれど、

やっぱ、このクマの何がすごいって、

頭脳部分(トランシーバー)がすごいと思うの。







だってこれさ、

あたしがしゃべったら、所詮あたしでしかないけれど、

東大出身の人がしゃべったら、






クマも東大出身!!!






クマなのに東大とか、ものすごい時代になりましたね、奥さん。










まぁ、基本的な機能は、

トランシーバーを通じて子供と通信ができる。(2Fと1Fでも大丈夫。扉を閉めても通信できます)ということなのだけれど、

モニターなんかを一緒に設置すれば、ちょっとした子守もできちゃうし、

なにせこれ、携帯にもつなぐことができるので、

アプリをダウンロードすれば、読み聞かせや歌も楽しめちゃうという、なんともハイテクなクマ。

ある意味、東大以上。

ばあや要らず。










という、クマさんをね、

ばあやはね、

当てておいたんですよ。

うん。


ええ。

今、サラっと言いましたけど、

まるで自分の手柄のように言いましたけど、

なんてーかな。





運も実力のうち。








ばあやが当てておいたんです。

(決して買ってない)






ここで↓


新商品や話題の商品がモラえるタメせる「モラタメ.net」
/今なら「タメ」に高級ウインナーやマウントレーニアがでてるよー\











そんな、ね。

このクマちゃんを殊の外気に入ってくれたやぎ子。




滞在中ずっと、

「ばあや好きー。大好きー。」

を繰り返し、

「ばあや、遊ぼう。やぎ子と一緒に遊ぼうよー。」

のお言葉も頂戴したのだけれど、

悲しいかな、

9月は決算月でもあり、

仕事がてんこ盛り。(に、付け加えて、あの事件にマーライオンの件)





仕方がないので、ばあや代理として、おかんがせっせとやぎ子を遊ばせ、

ある日は公園に連れて行き、

ある日は、何より大好きな食育センターへ連れて行き、

ある日は、あんぱんまんのパンを買い込み・・・

と、決死のばあや代理をみせてくれたのだけれど。





やっぱね、

クマの威力ってすげーんです。


「ばあば嫌!!ばあやがいい!!」









もう、このクマは東大なんてメじゃない。

ハーバード出身くらい書いてもいいんじゃないかな。

という話。










ご清聴ありがとうございます。

ハーバード出身のクマちゃん、欲しくなったらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





明日は、ハーバード出身クマと遊んだ時の小咄を。















 AD