ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


10月も中旬にさしかかり、

山はすっかり赤く染まり、

スーパーはすっかりオレンジ色に。





そろそろブログも「ハロウィンご飯」や「ハロウィンケーキ」などの検索が多くなってきたので、

たまには親切心で特集でもしておこうと思います。







とりあえず、去年のハロウィンはこんな感じで。

ぶっちゃけ、これを見るまで、

特集するほどのモンあったかな・・・くらい思ってたてど、

なによ、あたし。

結構がんばって作ってんじゃん・・・!









だって、パンとか焼いちゃってるし。

それも、おばけだし。

ちょっとカワイイし。

レシピはこちら→おばけちゃんの白パン










ミートローフなんて、かぼちゃの鎧着てっしね。

そしてこれ、すっげーウマそうだし。

あたしも食べたいし。

レシピはこちら→かぼちゃのミートローフ









サイドのサラダまで遊び心ついてるし。

すごいじゃん、あたし。

やるじゃん、あたし。

レシピはこちら→おばけちゃんのミートローフ











多分ね、暇だったんだと思う。













そして、一年遡って、2013年。

2013年の様子はここここに。






どうやらこの年は、焼きものがメインだったようだけど、

奥のほう、おっかしなパンがいるね。

うん。

なんか、ものすごい頑張ってる自分が見える。







この頃はなー。

狂ったように焼いてたよなー、バゲ。




雨の日も雪の日もバゲと向き合い、

来る日も来る日もクープを見つめ、

多分100回や200回は軽く焼いたであろうバゲ。






粉を買い、

モルトを買い込み、

ナイフを買って、

バカ高い電気代を払って、

さぶろー山を丸々っとさせたのに。





今でもこのレベルなのが。

笑えない。











そんなあたしではありますが、

現在はロールパンの成形に少々ハマっておりまして。ね。



その「少々ハマる」の意味は、

「ハマってるお☆」的なかわいらしいものではなく、

どちらかと言えば、本気と書いてマジと読むというか、

国家試験前の法学部にも引け目を取らないというか、

目とかちょっと血走っちゃってる系で、

おでこにハチマキとか見えてもおかしくない感じで、

どちらかと言えば、沼系。




沼にどっぷり両足を突っ込んじゃってるというか、

頭まで浸かっちゃってるというか、

多分、その沼は、底なしなんだよね。

で、久々に徹夜でパン、焼きました。




一晩で5回オーブンを回し、40個のロールパンが焼けました。

おかげさまで、今日の夜は盛大なロールパンパーティーができそうだな、とは思いますが、

朝・昼ロールパンを食べた家族にとっては、迷惑このうえないことかと。




でも。

ひと眠りしたら、もう一回戦いくよ。

できるまで焼く。










さささ。

気を取り直して、と。

この年のメインは、コロッケだった模様。

レシピはこちら→かぼちゃとおじゃがのクリーミーコロッケ

中にごろっとクリームチーズが入ってて、ちょっと美味そうですが、

レシピはこれだけしか書いてない模様。

でも、自らかぼちゃをペーストしたりして、結構がんばってた感、有。












さらに遡って、2012年。
るぅのおいしいうちごはん
この日の様子はここここに。

そしてまたここでもおかしなパン、いるね。

なんだろう、

ハロウィンって、おかしなパンを焼く日なんだろうか。









レシピとしては、こちらのジャックオーランタンが↓
るぅのおいしいうちごはん
まぁ、正確に言うとレシピというほどのもんでもないですが、

作り方はここに載ってます→5分でできるジャックオーランタン






あと、チーズフォンデュも載ってます。
るぅのおいしいうちごはん
レシピはこちら→坊ちゃんかぼちゃのチーズフォンデュ

あ、これ超美味しかったんだよなー。

写真が下手くそすぎて全然美味しそうに写ってないのが残念だけど、

そして今でもたいして変わらん技術でしかないけれど、

このチーズフォンデュは見かけのワリにすっごいすっごいイケてて。

個人的に超おすすめです。

余った場合の活用法がこれまたおすすめ。






2012年はチーズフォンデュが坊ちゃんかぼちゃの他、

デザートも坊ちゃんかぼちゃのチーズケーキと、

坊ちゃんかぼちゃの。

坊ちゃんかぼちゃによる。

坊ちゃんかぼちゃのタメの。

坊ちゃんかぼちゃ。

と、

坊ちゃんかぼちゃさえあれば・・・的な雰囲気が否めない感じになってんだけど、

でもね。

この年は何がすごいって、
るぅのおいしいうちごはん
かぼちゃが自家製。




懐かしいわー、36かぼちゃ。











では、坊ちゃんかぼちゃからさらに遡って、2011年。
るぅのおいしいうちごはん
なんか変なのがキラキラしてっけど、

この年はね、意味が分からないんだよね。







ハロウィンなのに。
るぅのおいしいうちごはん
るぅのおいしいうちごはん
カツを食べる。

という。

ホント意味不明な行動。








でも、

「おねーちゃんは黙ってカツだけ揚げて!」って言われて、

黙ってカツを揚げた記憶があります。

ハイ。

ちょうどやぎ子がお腹にいる頃でしたかね。












意味不明な2011年から遡り、あれよあれよと2010年。
るぅのおいしいうちごはん
あ、この年はいっしー&いっかーとハロウィンパーティーしたんだった!

懐かしいなー、あれからもう5年かー。

もうじき三十路を迎えるとか、どうしようとか言ってたかわいらしい娘達も、

しっかり三十路を迎え、地に足つけて、踏ん張ってます。











チャンミンとGLAYのATMとして。










大変素敵なことだとは思うけど、

応援したほうがいいのか、そろそろ現実を見てもらったほうがいいのか、

いろんな意味で悩む今日この頃。

BY母。












ケーキとお菓子は週末辺りにまとめようかなーと思います。






ご清聴ありがとうございます。

まとめ記事、お役に立てましたらこちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





とりあえず、生地こねて、昼寝して、ロールパン焼こう。














 AD