ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今年はかわいい娘達をお誘いして、

結構気合いを入れた(量的に)ハロウィンご飯を楽しんだあたし達。



気合いのご飯編はこっちで、

今日はもっと気合いのケーキ編。










娘たちよ、母の気合いを見てくれ。

いっかー「ケーキーーーー♡」






そうなの♡

気合いのケーキなの♡

おかーさん頑張ったの♡





いっかー「なにこれ、なにこれー♡超かわいいー♡でっかいジャックー♡」





いっしー「わー、ケーキだねー♡」





いっかー「すっごい嬉しー♡すっごいかわいー♡でっかいジャック超かわいー♡」





いっしー「うん、うまそーだねー♡」





肉と飯から成るいっしーに対し、

野菜と砂糖から成るいっかー、

と、いうところでしょうか。



あくまで「食べ物は腹に入れてなんぼ」のいっしーに対し、

かわいいものが大好きないっかー。




ちなみにあたしは、半分いっしーの半分いっかー型ですが、

さぶろー山は完全にいっしー型。

お二方共に肉をこよなく愛する肉星人。



肉への想いは無限大、

どことなく似た感じのするお二人ですが、

実はいっしーとさぶろー山、







同郷。







あたしが思うにね、

すっごく肉が貴重で、肉の少ない、年に一回くらいしか肉の出ない小学校だったと思うんだ。

だから二人とも今でも異常なほど肉を欲するんだと思う。

絶対そう。











で、話を戻して。

まず、このでっかいジャックオーランタン♡

これね、直径20cmくらいのでっかいドーム型なんだけど、

中身がね。








\ミル/


/クレープ♡\



注:カットの汚さには目を瞑ってください。










ラム酒入りの大人味クレープをたっぷり焼いて。

そして、それに負けじと使った生クリーム

































(3パック)









うん。

カロリーとか考えたら負けな感じ。









まーね、ミルクレープって、ほぼクリームのケーキだしね。

クレープよりクリームいっぱいのほうが美味しいしね。

なんたってカワイイしね。

クリームだけで余裕の2400kcal超えだしね。


大丈夫。

カロリーなんて怖くないよ。





(↑根拠はない)









これ、作り方とかいります?


もし必要なら書いておくけど、

もう、ハロウィンも終わっちゃったしねー。

今からやる人もいないだろうしねー。




まー、来年のハロウィン前に。

うん、

2016年の10月くらいに書こうかな。

で。








忘れる。みたいな。






もう、いつものパターンすぎて突っ込みどころもないので、

忘れる前に、

週末くらいには書いておこうと思います。

うん。

書く顔を変えればクリスマスにも使えるし。ね。

耳つければ熊さんにもなれるし、

ツノつければトナカイさんにもなれるし、

なんたって半球型はデコしやすいから。








で、特大ジャックに使ったかぼちゃクリームが余ったので。

かぼちゃのモンブランチーズケーキ。







かぼちゃペースト500gを全部使ってかぼちゃクリームを作ったら、

まんまと余ったので、


とりあえず、冷蔵庫にあったキリのクリームチーズを使って、チーズケーキを焼いて。




モンブラン口金で、うにょっと。

で、ゴールドトレーにのせて、

パンプキンピックと、ハロウィンピックをぷすっと。





チーズケーキにかぼちゃクリームって、

見るからに美味しそうだなーと思ったんだけど、

これがびっくり。








思ったほど美味くなかった。デス。





なんか、かぼちゃの風味が強すぎて、チーズケーキが家出してた。





のせればいいってもんではない。

足したら引け。

引いたら足せ。

いっつも先生が言ってるわー。

(で、あたしは全然学べていない。と)













そして、スイーツその③。

栗のテリーヌ♡



生地にマロンペーストを練り込み、

中には大粒の渋皮煮をみっちり・・・

と、

栗に栗を入れるという、すっごい贅沢な栗ケーキ。



もうね、口に入れた瞬間、

頭の中を栗が支配し、

全身を栗が駆け抜け、

栗があたしを襲撃する。

あれ、栗ってそんな機能ついてたっけ?みたいな感じで。




すんごい栗感に加え、ものすごいしっとり~なケーキなんだけど、

ただ。

テリーヌと呼ぶにはチトケーキっぽいし、

パウンドと呼ぶにはチトしっとりしすぎてて、

ようは中途半端だった。と。




もうちょっとどっちか寄せてあげたいので、レシピはちょこっとだけ待ってていただこうか。

材料が揃ってるうちに、もっかい作るわ。





(と言いつつ、うっかり年を越したら叱ってください。かしこ)










張り切って、3つもケーキを仕込んだ2015年のハロウィン♡

みんなでもっしゃもしゃとケーキを食べ、

そして、話に花が咲く女子会。




この前、頭痛で病院に運ばれたいっかーの話や、

マンモ受けたいんだけどどっかいいトコない?なーんて話。

そういや、どこどこのだれだれが具合悪くてどうだのこうだの、なんて話や、

この歳になると、いい加減、体にもガタがくるよねー。

なーんて話も交えつつ、





いっしー「ねえ、知ってた?女の子が最も綺麗な時って、23~24歳なんだってー。」





議題は「女性の美しさについて」へと流れた。





あたし「あ。それ、何かで聞いたことあるー!」





25歳を過ぎると、すべての細胞が低下するので、

その直前、23~24歳くらいに細胞がピークを迎え、

女性として、最も美しく、輝ける時だそう。





いっかー「あー、でも言われてみれば、確かにそうだよねー。」





いっしー「10代は10代の良さがあって、確かにピチピチだけど、20代前半の、最も綺麗な時期の美しさには、敵わないよねー。」





あたし「確かに!20代になるとちょっと艶っぽい感じがでるもんねー!」





いっしー「そうそう、艶っぽい!まさにそんな感じー。」





いっかー「ピチピチの10代、ツヤツヤの20代かー。」





あたし「でもさー、あたし、23歳って、ちょうどひなを産んだばっかりで、綺麗もクソもなかったけど、

二人とも23歳の頃って何してたー?」












いっしー「前の会社にいた・・・」 

(↑ブラック企業で翻弄中)




いっかー「あたしは職探し・・・」 


(↑ブラック企業を退職して職探し中)









人間、一番美しい時が一番イケている時期とは限らない模様。

ええ。





あたし「でもさー、あれから9年、お二人さん、最近どう?浮いた話とかないの?」





いっしー「いやー、あたしは2年半ほど貯金をする機会ができましてー。」





あたし「え、結婚?」





いっしー「いや、東方神起が休業中だから。」





ATMか。





あたし「え、じゃあ、いっかーは?最近どう?」





いっかー「あたしはねー、GLAYの新潟公演のチケットが取れましたー。」





こっちもか。









もう、どっちか一人でもいいから浮いた話を・・・!

浮いた話を母に聞かせてくれ・・・!

と、思うあたしは、やっぱり歳なのか。





二人のATM活動はまだまだ続きそうです。

(あたしのATM活動はマーライオンをもって終了しましたが)









ご清聴ありがとうございます。

そんな二人への応援は、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





かわいい娘達に今年こそイイ人(三次元の)が見つかるようお祈りしております。












 AD