ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


胡桃そぼろ。












おはようございます。

眠いです。






ものすごく。 眠い。









欲望には正直に生きるタイプなので、

絶対寝ると思うんですが、

とりあえず、意識のあるうちに。







レシピ胡桃そぼろ @レシピ


【材料】作りやすい分量
豚挽き肉・・・・・130g
胡桃・・・・・70~80g
玉ねぎ・・・・・1/2個
ごぼう・・・・・1/2本
生姜・・・・・1片分
◎醤油・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・大さじ1
◎酒・・・・・大さじ1
◎みりん・・・・・大さじ1
炒り胡麻・・・・・大さじ1くらい
ごま油・・・・・適量


【作り方】
1:胡桃はフライパンで香りがでるまで炒り、手で触ってむける分だけ皮をむき、適当な大きさに砕く。


胡桃の皮は、ローストすると、手で触るだけでポロポロ落ちてくるので、触ってとれた分だけ取り除く感じで。
ひとつひとつ丁寧に取り除かなくても大丈夫です。




2:玉ねぎはみじん切り、生姜はみじん切り、ごぼうはみじん切りにしてアクを抜く。


全部同じくらいの大きさに。




3:フライパンに生姜とごま油を入れて火にかけ、香りが出たら、挽き肉を炒める。肉の色が変わったら、
ごぼうと玉ねぎをいれてさらに炒め、胡桃を入れて炒める。


中火くらいで。


4:◎印を入れて調味し、程よく汁気をとばしたら、炒り胡麻を入れる。


ふりかけとして楽しみたい場合は汁気がなくなるまで炒めて。
そぼろとして楽しみたい場合は大さじ1~2くらいの汁気を残して。





胡桃そぼろできあがり~♡



上記分量でこのくらい、できます。

使った容器がWECK Tulip500なので、

まぁ、500mlの容器に八分目くらいと思っていただければ。





4人家族だったら、2~3回くらい食べれるかな。

オンザライスで。



ちょうど手元に使いかけのごぼうと玉ねぎがあったので入れましたが、

挽き肉と胡桃だけで作っても美味しいです。

(その場合、調味料の量を減らすか、肉と胡桃を増やすかしてください)





濃いめな味付けで常備菜にもなるし、(←5日は全然大丈夫でした)

冷凍もできます。



お弁当とか、朝ご飯とか、作りたくない時の自分に投資とか、

まぁ、いろんなシーンで使ってください。



このまま食べてもいいんですが、

七味や山椒を足しても美味しいし、

マヨネーズと和えておにぎりの具にしてもイケます。(←これ、おすすめ)

あと、うどんのトッピングとか、パスタの具としてもイケし、

なんならあたしの枕としても。










いや、

やっぱ、そぼろが枕に見えること自体オカシイと思うので、

とりあえず、出直します。

寝ます。








ご清聴ありがとうございます。

おやすみなさい。のご挨拶は、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています



レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





多分、3秒で寝れます。















 AD