ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

つや姫。







おはよー、おはよー、おはよー、









OHAYO-!











いやー、寝た。

すげー、寝た。

マジで、寝た。





ものすげー寝た。







一週間分の睡眠、取り返してやったー。

エネルギー満タン。

ものすげー生まれ変わったー。











やっぱ人間、睡眠って大事だね。



あたしなんか、バカだからさ。

忙しい時とか、すーぐ徹夜でどうにかしようとするクセがあるんだけど、

やっぱ、よくない。アレ。



足りない分の睡眠はいずれ埋めねばならないワケだし、(←しょうがない)

曲がり角なんてとっくの昔に過ぎすぎてるし、(←ホントしょうがない)

徹夜したからって終わらないものは終わらない。(←マジでしょうがない)










人生、寝てナンボ。








残り少ない2015年と、

来たる2016年は、コレをモットーに生きようと思います!









というワケで。

冒頭の画像より「つや姫」。

前回、「ツヤテカご飯つや姫」についてはちょこっと書いたんですが、

どー考えても、アレじゃ美味しさが伝わらん・・・!

と、思ってね。

(なのに、優しいお言葉をかけてくださった皆様、ありがとうございます。お世辞でも嬉しいです。感涙)








もう一回、撮ってみたんだわ。

晴れた日の昼間に。

(↑あたしのようなヘタレでも、そこそこ美味しそうに撮れる二つの条件が「晴天」「昼間」です)











やっぱ、夜だと光が足りなくてね。

ついでにあたしの力も足りないもんだから、

白いご飯が「餅」になってしまうことも多く、

というか、

百発百中、「餅」になってしまうのだけれど。



(↓「餅」の例)


(左にあるご飯、まるで餅・・・)








でもねー、

お日様の光ってホントすごいんだよ。

あたしでも撮れる。

ご飯を米として撮れる。

しかも、美味そう!






ただ、シャッターを押しただけで(もちろん、オートです)ここまで撮らせてくれる。

ホント、昼の光って素晴らしい。

大好き昼。

あいらぶ昼。




でも、頭が冴えるのは夜。

ついでに、体が元気なのも夜。

活動は、完全夜派。





なかなか報われないあたしの恋です。












ハイ、じゃあ、

あたしがつや姫さんを見て、触れて、お腹に入れて、率直に感じた感想など、

たまには真面目に書いてみようと思う。(なぜなら最も頭が冴える真夜中だから)

まず、粒が大きい。

すごく、大きい。




我が家が常用してるお米は、白米、玄米共にコシヒカリなんですが、

それから見たら、だいぶ大きい。

乾燥した状態では分からなかったけど、

炊いた時に「え、なにこれ?」ってびっくりしたくらい、大きい。



でも、大きさは均一の粒揃いだし、

色白でツヤテカに炊けるあたり、






美人さん。って感じ。







さすが「姫」の異名を持つだけある。











食べた感じは、甘味が強く、程よい粘り気。


まぁ、「新米」だからってのを踏まえても、

ひとつ噛むごとに、口の中いっぱいにお米の甘味が広がって、

すごく甘いお米だと思う。

炊きたての時なんか、びっくりするくらい甘くて。

魚沼産コシヒカリ(←あたしの中で最上級に甘いお米)にも引けをとらないかも。




そして、粘り気に関しては、程よい感じ。

魚沼産コシヒカリのような、粘着質系粘りではなく、

もうちょっとあっさり。

米で例えるなら、コシヒカリとこしいぶきの間くらい。




まぁ、一般的に粘り気のあるお米がヨイとされてますが、

あたしはあんまり粘り気のあるお米が好きではないので、

この感じ、すごく好き。

どんなおかずにも合う、程よい粘り気だと思う。

そんなつや姫さん、

一番オススメの食べ方は「おにぎり」。





多分、粒が大きくてしっかりしてるからだと思うんだけど、

口に入れた時のほろっと崩れる感じ。

噛んだ時の甘味。

そして、塩との調和。






何をとってもピカイチで!








つや姫さんをお持ちの方、是非ともおにぎりにしてみて。

すっごい美味しいから。

プロが握ったみたいになるから。

めちゃくちゃおすすめ。

びっくりオイシーから。





そして、そのおにぎりに添える汁物は、

芋煮がおすすめです。









ご清聴ありがとうございます。

ホント、芋煮好きだなー!と思ったら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





実は今日も夜も芋煮でした。














 AD