ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

肉じゃが・シャキシャキ山芋・ごぼうのきんぴら・激うま豆腐・豆乳味噌スープ・りんご














厄年終了まで、あと、14日。












そして。

ついに出ました。

雪だるマーク。










まー、こちら、新潟と共に暮らして、うすら26年。



基本、新潟って降るものですし。

積もるものですし。

12月も半ばですし。

例年だったら\除雪車&ママダンフル稼働!/な時期ですし。



それを思ったら、

むしろ、今まで降らなかったことのほうが奇跡かな。とは思うんですけど。











ワタシ、週末、江戸なんですよね。













いくら新潟市内の雪が屁だとしても、

いくら年中お日様ゾーンに行くとしても、

むしろ、問題は中間地点なワケで、

山越えこそが最難関なワケで、

雪に強いMAXトキと言っても、積雪ばかりはどうしようもないワケで。












嗚呼。









ちなみに、去年、初雪の日に渡江戸したあたしの非劇はこちら→雪とトランクとあたし。









先方さんには連絡しとこ。

雪なんでどうしようもないかもしれません。って。


じゃっ、12月14日の晩ご飯で、肉じゃが。



豚バラとしらたきで作る我が家の肉じゃが。

何より好きです。




レシピはねー・・・

えっと、だね。




さつまいもの肉じゃがとか、ベーコンの肉じゃがとか、新じゃがの肉じゃがとか、焼き肉のタレで肉じゃがとか、

一風変わった肉じゃがのレシピはあるんだけど、

本家本元定番肉じゃがのレシピはなかったようです。

ハイ。










で、あとは、シャキシャキ山芋。

切っただけの山芋なんだけど、

これまた大好きでね。

ボウル一杯食べれるほどに好き。







ただ。







調子が悪い時に食べると、一発でやられる。

っつーね。

いささか報われない愛。












あとは、作り置きのきんぴらとか、りんご。

まぁ、作り置きという名の残り物だったりするワケですが、

世間一般的に、それを「常備菜」と呼ぶらしいので、

あたしもそう呼ばせていただいております。

かしこ。











そして、激うま豆腐。

ものすごい豆の味が濃くて、

クリーミーで、

豆乳をそのまま固形にしたかのような濃さと、

まったりとした口当たりを持つ激うま豆腐。




その美味しさと言ったら、




人生で一番。




と言っても過言ではないのですが、

ただ、売ってる場所が分からん。っつーね。




毎度どこの豆腐か分かったら教えてあげよー!と思うのですが、

なにせ、いただきもの、

それもさぶろー山が貰ってくるものなので、

いつも分からずじまい。




いつか分かったら、お教えします。











で、汁物は前日の湯豆腐スープで。

豆乳味噌スープ。



具は白菜とか人参とか玉ねぎなどなど。

とろみをつければシチューにもなると言う優れもの。













はー。

雪、どんくらい降んだろ。


できましたらば、交通に影響を及ぼさない程度の雪でありますように。(切実)








私信:最近アメブロさんのメッセージを送られた方々へ。

こんな状態でメッセージが使えないので、もし、火急を要する案件でしたら、

コメント欄やFBのメッセージなどから送っていただけると幸いです。

毎日開けているワケではないんですが、3日に1回(いや、4日に1回かもしれな・・・)は開いておりますので。

ついでにここも開けておきますので。

すみません、お手数かけまくりで。










ご清聴ありがとうございます。

暖冬求む・・・!というお仲間さんは、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





暖冬、本気で求む。










クリスマスイブまであと7日。

身悶えするほど愛しいケーキはこちらから。














 AD