ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

お肉様のロールステーキ・キャロットラペ・パプリカのサラダ・ブロッコリーとトマトとかのキッシュ・お見本のようなホットパイ・ハッセルバックポテトと愉快な仲間達・クリスマスケーキ2015















メリークリスマーーーーース!!!!


/かんぷぁーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーい!\










前日から仕込みを開始して、

当日は荒れ狂ったように作りまくり、

夕方、みんなでプレゼントを買いに行って、

プレゼント交換して、

泣いて、笑って、怒って、

いささかはしゃぎすぎたのか。










足つって痛い。








しかも、朝起きて一番につるもんだから、

うっかりそのまま眠ってしまった。

で、今起きた。





おはよう。クリスマス。













ハイ。

では、クリスマスご飯2015。

あたしが足がつるほどはりきって作ったお料理の数々をご覧くださいませ。


まず、乾杯のお飲物は、フルーツウォーター。

パイナップル、ブルーベリー、ラズベリー、キウイ、グレープフルーツ・ルビーグレープフルーツ、いちごなどなど、

豪華絢爛なフルーツが所狭しと入っています。










なんてこたなく、

おつとめ品です。




それも、この198円の中から、ケーキに使うベリー類を取り除く。というドケチっぷりも発揮。












ありがとうございます。

クリスマスでもケチ節約家です。


そして前菜はパプリカのサラダ。



ホントはグリーンのパプリカでクリスマスカラーを。と思ったんだけど、

田舎には売ってなかった。



ちなみにこれ、醤油かけて食べます。

ドレッシングとかじゃなく、パプリカには醤油が美味いん。










そして、おつまみにはトマトとブロッコリーとかのキッシュ。


入ってる具は、トマト、ブロッコリー、玉ねぎ、パプリカ・・・

と、まぁ、ありきたりという名の端材かき集め系なのだけれど、

アパレイユがねー、ちょっと面白いものからできてます。



レシピ云々などの詳細は、明日とか明後日とか・・・

まぁ、気が向いた時でいいんだけど、

あのね。

とりあえずね。

見て欲しいものがある。











見て見て。

これ!!!!!

/ぷっくり\







「ぷっくり」「もっこり」「もりっもり」と、

まるでお見本のようなホットパイ♡


ホットパイって、決して難しいものじゃないんだけど、

もっこり型に焼きあがるのは、コツがいるのよね。

スープの温度とか、焼成の温度とか、スープの量とか、あたしの気合いとか。









ただ、これね。

ちょっと角度をズラすと。

沈没。






うん、1個だけ残念な子がいる。

うん、1個だけ。








この残念な理由と中身の説明をさせていただくとしたら、

とりあえず、中身はこれ。


おかん「ほーら、差し入れのスープだよー。」





おかんから差し入れのスープ。

オマール海老の。

ビスマル



うん、惜しかったね、おかん。







と、ここであたしも黙って焼けばいいのにさ、

せっかくなので大砲くらいはつけてやろうか。

と、いらん優しさと共に少々の細工をしてみたら。

撃沈。

大砲を打つ前に沈みました。







うん。

ホットパイ、華麗な焼き上がりにはコツが必要です。

スープの温度とか、焼成の温度とか、スープの量とか、大砲のつけ具合などなど。






そしてこのホットパイ。

中身はおかんからの差し入れビスマルクですが、

パイ生地はあたしが仕込んでます。

家中の暖房を消して、冷たい部屋で夜な夜なパイ打ち。

寒くて死ぬかと思いました。










それと、ハッセルバックポテトと愉快な仲間達。

というか、ただの焼き野菜です。

ハッセルバックポテトのためだけに1時間もオーブンを回すのが勿体なかったので、

かぼちゃも一緒に焼きました。

ちなみに、人参はグラッセ。











そして、メインは。

さぶろー山「お肉ううううううううううううううううううーーー♡」









そう、

それは、先週のこと。





「ピンポーン」





あたし「あー、ハイハイハイ。」





「宅急便でーす!はんこかサインお願いしまーす!」





あたし「あー、ハイハイハイ。」





と、我が家にやっていたひとつの小包。


あたし「これは・・・!」





桐箱風な保冷箱を見たあたしは、

何も言わず、誰にも吐けず、

ソッコーで冷凍庫の奥深くに隠しました。










だってこれ。


お肉なんだもーーーーん♡





それも、それも。

京都の名店モリタ屋さんの♡(頂き物です)





超がつくほどええお肉♡(頂き物です)


あたし「ぎゃっふーーーーーーーん♡」(頂き物です)





どうよ、この霜降り。

さぶろー山じゃなくても倒れるよ。

シャッター切りながら失神しそうだよ。










あたし「きゃー、モリタ屋♡あー、嬉しい♡さー、焼こう♡」

嬉しすぎるお歳暮は、


クリスマスまで待って、ありがたくロールステーキに。

せっかくなんで、クリスマスピックでお洒落もさせて。





さぶろー山「お肉・・・・












ちょーーーーーうまっ!!!!!!!!!!」









うちじゃ絶対買えないからね。

口に入れたら500回噛め。

500回噛んだら、次は1000回噛め。





さぶろー山「イエッサー!!!!!」


お高級牛肉のロールステーキ、

死ぬほど美味かったー。














そんなメインに合わせる炭水化物は、

やっぱり。


/バゲ\





ここんとこずっとイーストで焼いてたんだけど、

久々にホシノ丹沢天然酵母も飼ったし、

なにせ、バゲットについては、学校で嫌というほど修行してるからね。



その成果を見せてやろう。

と、はりきって焼きました。







なんでなんだろうなー。

この真横から見たフォルムとか、決して悪くないんだけど。

真ん丸で、縦に伸びましたー。的な。




穴も普通にボコボコとはしてるんだけど。

/ボコボコ\







なんだろう。

この残念な感じ。








あのね、ここだけの話なんだけどさ。

あたし、あんまりにもバゲットが焼きたくて、焼きたくて、

毎日のように先生のとこに通い詰めて、

嫌というほどあれやこれやを聞きまくって、

あげくの果てには、先生がお手上げ状態で、

「もう、勘弁してくれ」とまで言わせたのに。

2015年春作成↑


2015年クリスマス作成↓

全然成長してない。




っつか、

学校に行く前のほうが上手く見えるのはあたしの気のせいだろうか。

(多分、気のせいではないと思います)






あたし「なんでなんだろなー。」





と、頭を悩ませ、





あたし「味は抜群なんだけどなー。」





と、負け惜しみも忘れず、





あたし「あー、うま。バリバリっ・・・バリバリっ・・・」





と、パンを頬張り。

ご飯も食べる。みたいな。






ホント、奥が深いわぁ、バゲット。











そして、

手やお口が汚れたら、どうぞお拭きくださいね。

という心遣い(女子力)の、ペーパーナプキン。

トーキングテーブルのペーパーナプキン



あたし、ここのペーパーアイテムがすっごい好きでね。

紙なのにすんごい品が良くて、まさに「大人かわいい」。

紙皿なんかかわいすぎて芸術品の域。








ただ、卓上に「どうぞお拭きください」と添えられているのに、





おかん「あー、布巾・・・布巾・・・ちょっとー、その紙とってー。」





いざ使われようとすると。









あたし「ダメっ!!!」





おかん「え。」





全力で阻止。









あたし「それで口拭かないで。」





おかん「え・・・・じゃあ・・・なんのタメにあるの、これ・・・・・・」










あたし「見るため。」










こういうアイテムをさらっと出せる(使用するために)ような女性は、

女子力が高いと思う。

あたしにはまだまだ高すぎる頂です。











まー、女子力は皆無ですが、

食事中にぬくもりを感じたくなっても対処できるように・・・との心遣いくらいは見せてやりました。


ブラウンくんに↑



コニーちゃん↓


これ、ちょっとかわいくない??

二人ともクリスマス仕様なんだよー。





ラインのラの字も知らなかったあたしが、なんでこんなものを持っているのか、

いささか疑問に思う方もいらっしゃるでしょうが、

それはオイオイ分かります。

ついでに、ラインも始めました。





そんな、

寂しくなったらいつでも抱きしめていいんですよ。

と、いう心遣いのブラウンくんとコニーちゃんは。


さぶろー山「邪魔。」





開始1秒で窓際に追いやられました。

(まー、そんなこったと思ったよ)














フルーツウォーターからはじまり、

サラダにキッシュにお肉様にホットパイに焼き野菜にラペにバゲにケーキにペーパーナプキンにブラウンくんにコニーちゃん・・・

と、

大変盛りだくさんだった我が家のクリスマスご飯。



当たり前の話ですが。

/腹パン\






ええ。

今日になっても胃が重いです。









ご清聴ありがとうございます。

若干重めなクリスマスご飯、食べたい方はどうぞこちらをポチポチポチっと♡(まだ残ってるよ!笑)

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。






明日はクリスマスケーキ編♡













 AD