ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

みるくジェラート。









旅行中に写真を撮りまくり(パンダの写真、600枚、変態)、

例によって、

「写真の編集が間に合わない」

という、不服の事態にて、

三連休中は、泡立てすぎた生クリームの活用法をお送りしております。

(ついでに告白すると、おせちなぞ、とうの昔にUPしたつもりでいましたが、まだだったことに今気づきました)





第一弾は、キッシュ。

第二弾は、みるくジェラート。

(このシリーズ、第四弾まで用意しております)








例によって、使う生クリームはこんな感じで↓


MOROMORO。





超ヤバくなーい?

って感じが見え隠れどころか、

最前線で活躍しちゃってますけど、

大丈夫です。

アイスって、いずれ空気が必要なんで。

(生地に空気を含ませることであの食感になるんですよ。先生の受け売りですよ)








レシピみるくジェラート


【材料】野田琺瑯レクタングル浅型S1個分
卵・・・・・1個
泡立てすぎた生クリーム(MOROMORO系)・・・・・200g
グラニュー糖・・・・・70g
牛乳・・・・・50g


【使い方】
1:ボウルに卵とグラニュー糖を入れ、泡だて器で混ぜる。


ハンドミキサーを使ってもOKですが、グラニュー糖が多いのでホイッパーでも十分泡立ちます。


こんな感じに、白っぽく、ちょっともったりするくらいになればOK。


/もったり\


2:ボウルに泡立てすぎた生クリーム(MOROMORO系)を入れ、1を少量ずつ混ぜ、牛乳を入れてさらに混ぜる。


混ぜる時は、硬いもの(固形状のもの)に、柔らかいもの(水分状のもの)を混ぜるのが鉄則。
反対にしちゃうと、よく混ざらないのです。



3:琺瑯などの容器に入れ、冷凍庫で冷やし固める。

ふわっとさせたければ、途中でスプーンなどで混ぜ、空気を含ませてもいいし、面倒ならしなくても大丈夫です。


4:完全に冷やし固まったら、できあがり。

みるくジェラートできあがり~♡






あんなにMOROMOROだった物質が。

/立派なジェラートに\







あたし「とてもあの物体Xとは思えないわー。」





本当に。ね。





だけれども、

MOROMOROとは言え、

元々、ええ生クリームだったのでね。






お味のほうも一級品。

あたし「超みるく!」





完全に泡だったものを使えるので、泡立てる手間もないし。

5分もあればできます。(冷やし固める時間は除く)









【使用資材】
高千穂生クリーム48
グラニュー糖
野田琺瑯レクタングル浅型S
ディッシャー


/野田琺瑯も取り扱ってるよ!\








ご清聴ありがとうございます。

冬でもジェラートが好き♡なアナタは、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





新潟は本日も大変お寒うございます。














 AD