ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



旅行記も途中なうえ、

バレンタイン講座も中途半端で、

晩ご飯記事に至っては、カレコレ1ケ月近く更新していないのですが、

今日もすべてをお休みして、

タイムリーな話題をお届けしております。








その①はこちら→関東と甲信越、江戸と新潟、夫婦の温度差。


本日は、むちゃくちゃ温度差を持った夫婦が再会ところ(IN豪雪の長岡駅)からスタートです。






さぶろー山「お前、どうすんの?ここで降りてどうする気なの?」






と、のっけから責められてみましたが、



ぶっちゃけ。



予想以上の寒波に言葉もないです。

ごめん、びっくり。

長岡すげえ。





さぶろー山「だから言ったじゃん!!!雪、やばいって。帰って来るなって。」





うん、ご助言ありがとう。

本当に感謝してるよ。



でもね。



新幹線動いてたし。

切符あったし。

長岡までだったし。





さぶろー山「俺があれほど言ったのに、お前は呑気だし、大丈夫とか言ってるし。」






だってね、

青空だったし。

あったかかったし。

さすが江戸だな。って。

天下ってすげえな。ってね、

マジで思ったよ。





さぶろー山「俺なんて!!!車はスタックして動かなくなるし・・・掘っても掘っても終わりが見えないし、

もう、どうしようもなくなって、タクシーでここまで来たんだから!!!」





うん、そうだよね。

こりゃ、掘れないよね。

車もスタックもする、する。

\スタ放題/





さぶろー山「新幹線だってお前が乗ってきたヤツは走ってたけど、もう、いつ止まってもおかしくないんだから!!!」





と、

若干キレ気味のさぶろー山ではありましたが、

マジでごめん。





あたしは乗ってしまったし、降りてしまった事実は、









変えられない。











あたし「まー、新潟←→長岡間は信越本線もあるしさ。一部遅れがでてるだけだし。それに乗って帰ればいいよ。」





と、

大変のんきに信越本線に向かってみれば。

全線STOP。





まさかの「運転再開の目途は立っていません」。










あたし「あらー、信越本線も止まったわー。」





あくまでのんきなあたしと。





さぶろー山「だから言ったじゃん!こんな何もないとこで取り残されて、俺たちどうすればいいの?!」





怒り狂うさぶろー山。




(夫婦間の温度差、100℃超)





さぶろー山「マジでどうすんの?どうやって夜を明かすの?!」





あたし「まー、大丈夫、大丈夫。」





ここは新潟。

生粋の雪国。

装備は鉄の鎧である。










あたし「駅員さんに聞こう。」





うん、我ながら素晴らしい選択。











帰宅難民に溢れ、

大変ごった返した長岡駅ではあったけれど、

どうにか駅員さんをつかまえ、





あたし「すみません、新潟駅まで帰りたいんですが、何か、乗れるものって走ってますか・・・?」





と、聞いてみたところ。





駅員さん「申し訳ありません。在来線は全線運休となっておりまして、こちらは復旧の目途が立たない状況なのですが、

新幹線が平常運転をしておりますので、そちらに乗っていただければ・・・と思います。」

さすが世界のMaxとき号。


あの雪でも平常運転。

欠便もなければ遅延すらない。





あたし「分かりました!ありがとうございます!」





たとえ最強本線が運休しようとも、

天下のMaxとき号さえ走ってれば、ばんばんてー。

どうとでもなるわ。

自宅は目の前じゃ。

と、

スキップするあたしを呼びとめ、駅員さんは言葉を続ける。





駅員さん「切符は乗車券のみで大丈夫です。

特急券はこちらで振替票を出しますので、それを新潟駅で渡していただければ大丈夫ですから・・・!」

さすが世界のJR。


あたし達は、乗車券のみ。

在来線の値段で新幹線に乗せていただいた。











あたし「あー、よかった。これぞ雪国の底力。」




大嫌いな雪国ではあるけれど、

「装備:鉄の鎧」に誇らしい気分すら感じた30分。(←0分=新潟、長岡間の乗車時間です)










無事に降り立った新潟の地は。


これぞ雪国。の底力を発揮。

(新潟市、長岡より積もってるかも・・・)









新潟駅構内は、

溢れる帰宅難民、

飛び交う怒声に罵声、

ひたすら頭を下げる駅員さん、

と、

若干パニックに陥り。




一歩外にでれば、

来るのか来ないのか分からないバスを待つ人々、

いつになったら乗れるか分からないタクシーを待つ人々(40人待ち)

そして、容赦なく降る雪。

と、

それはもう、大・大パニックとなっていましたが、

我が家は、なんとか「おかん」という交通手段を確保。








まぁ、アレコレあったけど、とりあえず、よかった。

万が一帰れなかったら、

どんだけさぶろー山に怒られていたことか。

ああ、コワイ。

何よりコワイ。

と、

装備:鉄の鎧と、世界のMaxとき号、世界のJRに感謝をし、

時速20km走行で自宅に着けば。


これぞ雪国。の底力を最大限に発揮。

(豪雪の山側より我が家地域のほうが多く積もったとか・・・)





あたし「嗚呼・・・・・・」





つい5時間前の青空が絵空事のように思えた一日でした。











ご清聴ありがとうございます。

雪国の恐ろしさを痛感していただけたら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





今年暖冬って言ったの、誰?











バレンタインまであと19日!

/本命レシピもばらまきレシピも勢ぞろい!\










 AD