ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

茅乃舎のお出汁で作る絶品豚汁・栃尾の油揚げ・ポテトサラダ・鰺のなんか・白菜のなんか











この数週間の間、

ずーっと旅行記を書いていたあたし。

(最後までお付き合いくださり本当にありがとうございました!ぺこりぺこり)




旅行記の合間をぬって、

バレンタインレシピや寒波日記とかも書いてはみたけれど、

旅行記の前はおせちだったし、

その前はMOROMOROについての話だったことを考えたら、

晩ご飯日記、久しぶり。

相当、久しぶり。




いや、あたし、昨日の夜さ、

ひっさびさに晩ご飯の写真を編集したんだけど、

なんやもう、やり方も忘れかけてて、

どこをどう押したらいつもの具合になるのかも忘れかけてて、

ぶっちゃけ。

こうしてパソ子の前に座っていても、どうやって晩ご飯日記を書いていたのか、まったくもって、思い出せなくて、なう。




一体全体、どうしたものか。

そんなに忘れてしまうほど久しぶりなのか、

それとも年齢上昇による脳みその低下なのか、

はたまた、知らぬうちに患った記憶障害の影響か、

あたし、やばくね?

とね。

いささか自分の記憶力というものに不安を感じて、

ふと、最後に晩ご飯日記の日付を調べたら。











この日だった。











うん。

2週間どころか、

1ケ月以上ぶりだった。

あたしの記憶障害ではなかった。










そんなワケで、

実に1ケ月以上ぶりの晩ご飯日記ではありますが、

そして、若干書き方も編集の仕方も忘れかけてますが、

とりあえず、いつかの晩ごはんです。

茅乃舎のお出汁で作る絶品豚汁




相変わらず、地区会では「会計」という、

最もあたしに相応しくない業種を務めさせてもらってんですけど、

先日、そんな地区会での会合がありまして。ね。



「寒いからあったまるものを・・・」と、近所の奥様方が豚汁を作ってくれたんだけど、

その豚汁がびっくりうまくて。

思わず鍋を抱え込んで食うほどうまくて。

うっかり5杯も食べちゃうほどうまくて。



作り方を聞いてきたので、

みんなにも伝授しておきます。

激うまです。







ちなみにレシピは、多少材料の有無があっても対応できるざっくりレシピとなっております。

かしこ。





1:大根、人参、里芋は好きな大きさに切り、水から煮る。


大根の量も人参の量も里芋の量も水の量もお好みでOK。



2:ぐらっぐらと沸騰したら、豚肉を入れる。


豚肉は厚切りのバラが好ましいそうですが、うちは小間です。厚切りの豚が高かったので。



3:茅乃舎の出汁は、袋を破って出汁ごと入れ、10~15分ほど煮る。

出汁の種類はあごでも煮干しでもなんでもいいそうですが、入れる量は、水300~400ccに対し1袋。
出汁濃いめが美味しく、ここ、ポイントだそう。


4:大根が少し柔らかくなったら、アクを抜いたしらたきや蒟蒻、ごぼうなどを入れる。


蒟蒻類は必ずさっと茹でてアクを抜いてから。他、入れたい野菜があれば共に入れてくださいませ。



5:4と共に、味噌を本来入れる量の半分だけ入れ、さらに10~15分ほど、野菜が柔らかくなるまで煮る。
時間があればこのまま冷ます。


この時に入れる味噌は野菜に味を染みさせるタメなので、とりあえず半分だけ。
味噌じゃなく醤油や塩でもよいそう。


6:食べる直前に火にかけ、ぐらっぐらと煮えたら、残りの味噌と小口切りにしたネギを入れる。


味噌は、沸騰させると香りが飛んでしまうので、最後のお味噌を入れたら速やかに火を止めなさい。とのこと。

かしこまりました。





茅乃舎のお出汁で作る絶品豚汁できあがり~♡


あたし、豚汁っていつも、

油で炒めてこってり感を出しつつ、野菜の旨味も出しつつ、あたしの腹も肥えつつ・・・

ぐらいに思ってたんだけど、

この豚汁は、出汁の美味さを最大限に出したいので、

油は使わず、お水でコトコトと煮るだけ。




でも、

さすが、出汁のことを考えて作られただけあって、

何がウマいって、汁がウマい。


一滴残らず飲み干したうえ、器を舐めたいほど汁がウマい。








ポイントはこのお出汁↓ね。

茅乃舎さんのお出汁。



あごとか煮干しとか減塩とか、いろんな種類がでてるんだけど、

何でもヨイそう。(ただ、野菜出汁は洋風っぽい仕上がりになってしまうのでNG)









そしてお味噌は、ご自宅で使ってるものなら何でもヨイそうですが、

近所の奥様方愛用のお味噌はこれ↓。


渋谷味噌。




あたしの周りにいる料理上手な方々(近所の奥様方&高木さん)が、揃って渋谷味噌を愛用してるので、

うちも渋谷味噌に変えました。

高いけどうめえ。

味噌汁が半端なくうめえ。










豚汁の他には~。

久方ぶりの栃尾の油揚げ。

さっとフライパンで炙ってかつぶしとネギをのっけたもの。







あとは、ポテトサラダ。


多分これ、常備菜として作ったヤツ。






そして、箸休めに作ったこれは。

何だろうね。

白菜かキャベツか、その辺のなんかだと思うんだけど、

もうね、自分でも覚えてない。

なんせ、20日の晩ご飯だから。








あ、でもね。

箸休めのことは忘れたけど、

これのことはよーく覚えてる。


鰺のなんか。



冷凍庫で発掘した鰺。(間違いなくさぶろー山の釣果品)

てっきり、自家製の一夜干しだと思って、

小麦粉つけてフライパンで焼いてみたら、(←素揚げが美味しかったから粉つけて焼いてもイケそうな気がして)






まさかの、生鰺で、

もちろん、無味で。









くっそ不味かった。です。















そんなワケで。

無事、通常営業に戻りましたので、

バレンタインレシピも追い追いやっていこうと思います。










ご清聴ありがとうございます。

バレンタインレシピ、楽しみ♡と思っていただけたらこちらをポチポチポチっと。恐縮です。ありがとうございます。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





っつか、今、作ってる。

チョコレートとまみれてる。なう。









バレンタインまであと14日!

/本命レシピもばらまきレシピもいっぱい!\









 AD