ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・




女の子なら、

誰しも憧れる光ってあると思う。



若かりし頃、

誰もが夢みたあの光。

左手の薬指が放つ、

大きな大きな光。









エンゲージリング。











あの光に焦がれ、

どれだけの女の子がチョコレートにまみれることか。



男なら、そこんとこ、分かるべきだと思うし、

気づくべき。

言われる前に察してほしいし、

黙って買えよ、

こんにゃろう。











我が家、出会って16年、結婚して15年。



長いようで短い年月を共に歩んできたけれど、

15年間ずっと迷子で、

そろそろ捜索願も必要なんじゃないかな。

って思ううちのサンタと、

そんな嫁の気持ちをこれっぽっちも汲み取れないアホな鈍い旦那に業を煮やして。




ついに、作った。












自分で。作った。


肉球リング。








どうです、どうです?

よく光るでしょう、この指輪。


/テカテカ\ /キラキラ\ /ツヤツヤ\









フロントに施された大きな大きな肉球は、

新進気鋭なデザイナーによる斬新奇抜なデザイン。



交際離陸のごとくに輝く肉球は、

まるでダイヤモンドのごとく、

後光にも負けない光を帯びる。


新種の宝石、ダイヤモンド肉球。です。

















「えー、現在、もっともホットなお二人ですが、

こちらは、どちらの指輪か教えていただいてもよろしいですか~?」


「・・・NikuQです。照///」








「ずいぶん大きな光ですが、カラットはおいくつですか?」


「そうですね・・・カラットは肉球です。照///」









「随分と大きなカラットをお選びになられたようですが、ここはやっぱり・・・誠意の見せどころでしょうか?」

「彼女の相応しい指輪を探したら、この指輪を選んでいました」














_人人人人人人人人人_

 >彼女に相応しい指輪<

  ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄

30円。        






冗談は顔だけに。









レシピ肉球リング


【材料】肉球12個分

テンパリングをとったチョコレート・・・・・ホワイト、ダーク、ストロベリーなど合計200~380g
指輪チョコパーツ・・・・・12個
型については昨日のページに書いてあるのでそちらを参照にどうぞ→昨日のページ


【作り方】
1:テンパリングをとったチョコレートは、軽い湯銭にあて、温度をキープしておく。


テンパリングのとり方と各チョコレートのキープ温度はこちらを参照に→誰でもできるテンパリング

あたしはホワイトチョコ、ストロベリーチョコ、ダークチョコの3種類を使用したのでボウルが3つ並んでますが、
2種類でも大丈夫ですし、1種類でも大丈夫なんで。


2:コルネ袋を作り、スプーン一杯程度のチョコレートを入れ、先をちょっとだけハサミで切る。


あたし今回さ、うっかり写真撮るのを忘れたんで、コルネ袋の作り方だけ自分で調べてもらってもいいかな。ごめん。
コルネ袋なんか作れない!って方は、絞り袋(ポリエチレン)ってのがあるのでそれを使うと便利です。
そして、肉球を描くのに必要なチョコレートの量は、テンパリングをとったチョコレート大さじ山盛り一杯で12個分くらい。



3:肉球に沿ってチョコレートを絞り出し、冷蔵庫で2~3分冷やし固める。

テンパリング後のチョコレートは、スルスルスル~っと流れるので、コルネ袋の先はホントにちょっと切るだけで。


絞る時は塗り絵をする感覚で、肉球の周囲(溝)に線を引き、
その中を塗りつぶすようにしてチョコレートを入れると、うまくいきます。


そして、余ったチョコレートは、ボウルの中に戻してOKです。


4:肉球と違う色のチョコレートを流し入れ、冷蔵庫で5分ほど冷やす。


流し入れるチョコレートの量は下記参照にしてください。

冷蔵庫まで運ぶ時は、下にまな板を敷いてお運びください。(シリコン型ってふにゃふにゃするんで)


5:表面が冷やし固まったら、指輪チョコパーツをさす。


冷やしすぎると表面が割れてしまうので表面が固まったくらいでさしてOKです。
指輪チョコパーツは昨日のスティックより沈みにくいので、早めにさしてOK!


7:冷蔵庫で30分以上冷やし固め、完全に固まったら取り出す。

取り出す時はシリコンを下から押すと簡単にとれます。ポコッと。



まぁ、あたし、ショコラショーもリングも同時仕込みでしたけどね。


これ、さすものが違うだけなんで、一緒に仕込んでも全然大丈夫ですから。





肉球リングできあがり♡


リングに託された夢。

肉球に隠された言葉。

愛の囁きKSK。







ホントにね。

もうね。

かわいいったらありゃしない。

悔しいったらありゃしない。




ツヤテカと光り輝く様子もね、

美しいったらありゃしない。

腹立つったらありゃしない。




































で、

一応、肉球リングの大きさなんですが。

こうやって見ると、普通サイズの肉球。



横から見ると、かなりデカイです。

これ、モールド型なみなみに入れた例。



カラットにしたら500カラットはあると思うんですが、

指輪としてする分には、ちょっと重いです。

そして、その重みで指輪がくるくる回ります。






こちらは、モールド型5~6分目くらいに入れた例。

このくらいの大きさだと、指輪の重さもなく、

くるくる回ったりもしないので、普段使いにもイケる感じですね。



そして使うチョコレートも半分ですむので、安価に仕上がります。

1個30円くらい。







お色もね、

いろいろと取り揃えて御座いますので、お好みものもをどうぞ。


ルビーに真珠、黒曜石にオニキス、ガーネットにスピネル、

そしてダイヤモンド。と。

これでもか。ってくらい取り揃えてみました。





一色でもいいですし、二色、三色、お好みの色を重ねてください。

そして、あなたの色に染めてください。











そして、チョコレートのテンパリングについてですが、

昨日のショコラショーは、最悪テンパリングをとらなくてもどうにかなるけど、

(ラッピングを解いた瞬間溶かすことを前提とすれば。多少ブルームが起きていても目の錯覚と言い張ることができます)

肉球リングは絶対にテンパリングをとったほうがいいです。

なぜなら、この輝きこそが彼らの命だから。








【使用資材】
マイクリオ←魔法の粉。
大東カカオホワイトチョコレート←白肉球
日新化工ストロベリーチョコレート←ピンク肉球
大東カカオクーベルチョコレートスイート←黒肉球
温度計←チョコレートには必須アイテム
指輪チョコパーツ←16個入り191円
OPPシート180×180←コルネ袋に使用
指輪をくれるダーリン←売ってたらあたしにも教えてください


お菓子・パン作りの総合サイトcotta











P・S

15年前、唯一頂戴した指輪。

肉球リングと同じくらい輝きます。











じゃっ、明日は肉球リングと肉球ショコラショーのラッピングです。







ご清聴ありがとうございます。

「さぶろー山は指輪を買ってあげるべき」と思っていただけたら、こちらをポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。




あたし、指、10本あるんですけどね。

首元も空いてますけどね。











バレンタインまであと10日!

本命レシピもばらまきレシピも勢ぞろい!








 AD