ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。

楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



本年度のバレンタイン講座一覧です↓↓↓


生チョコテリーヌにはヘーゼルナッツジェラートを添えて(←チョコレート好きな彼へ)

ショコラオランジェのクラフティ(←彼と熱々ふーふーできる環境の方へ)

ショコラベリーのクラフティ(←彼とふーふーいちご版)

超簡単♡テンパリング(←チョコレートを作る方は必読)

肉球ショコラショー(←ばらまきレシピ)

肉球リング(←ばらまき、もしくは煮え切らない彼へのプレッシャーに)

肉球シリーズのラッピング(←触れていいのは彼だけよ)



肉球シリーズのレシピはcottaさんにもUPしたので、印刷される方はこちらをどうぞ~↓↓↓

* バレンタインに♡肉球ショコラショー by るぅ

* バレンタインに♡肉球リング by るぅ










で、今日は。

残ったチョコレートのアレやコレ、

保存方法や保存期間などなど。

これは、肉球型の6分目くらいのチョコレート(1個につき15gくらいのチョコレート使用)を冷やし固めたもの。

ロリポップスティックもリングパーツもない。って方は、冷やし固めるだけでもカワイイ。





まぁ、大きく作りたい方はなみなみにチョコレートを入れてもいいんですが、

あまり厚くないほうが食べやすくて美味しいかな。

と、個人的には思います。

まぁ、あたしは今年肉球オシでしたけど、

このご時世、いろんなチョコモールド型がでてるんでね。

お好みのものをお使いくださいませ。








そして、チョコレートの保存なんですが、

肉球シリーズはチョコレートオンリーで生クリームやフルーツなどを一切使ってないので、

常温で10日くらいを目安に。



別に腐るものではないのでアレなんですが、

チョコレートって匂いを吸収しやすい生き物なのでね。

まぁ、早めに。

なにかあるといけないし。

置いとくだけで泥棒にあう場合もあるし。ね。



そして保存場所は常温で。

冷蔵庫でもいいんだけど、

冷蔵庫だと他の食品の匂いがうつりやすいし、

冷蔵庫って何気に湿気が多いのでね。

冷蔵庫から出した時、水滴(属に言う結露ってヤツです)もついちゃうし。

水分はチョコレートの大敵。



できるだけ気温が一定で、

湿度の低い場所に置いてやってください。

まぁ、この時期は、気温も低いし湿度も低いので常温保存が一番だと思います。



直射日光の当たらない場所で。

「食うな」と大きく表記して。

必ずジップロックなどの袋に入れて、空気を抜いて、空気を遮断して、泥棒も遮断して、保存を。








ちなみに、生チョコテリーヌは、

ラップで包んだうえ、ジップロックに入れて、完全に空気を遮断して、冷蔵庫で保管したところ、

4日まで余裕でした。

もっとイケそうな気もするんですが、4日で完食してしまったので今となっては、もう。





クラフティは、オレンジのほうなら冷蔵庫で3~4日。

ベリーのほうは冷蔵庫で2日が限度かな。

いずれも冷蔵庫で保管する場合は、スキレットから出したほうがいいです。

長期間、鉄に入れたままにすると、食品に鉄の味が移っちゃうのでね。

早めに取り出してやってください。











そして、チョコレートを使った後のボウルは、

すぐに洗い流さず、温めた牛乳を入れて。


周囲のチョコレートをこそげとって、

ヘラについたチョコレートもこそげとって。






\即席ショコラショー/


チョコレートと戯れた日は、何気に、このショコラショーが楽しみだったり。






疲れた体を癒してくれるっつーか、

いっぱいいっぱいになった脳みそも融かしてくれるっつーか、

ずっと匂いだけで我慢してきたチョコレートを、

今ここで・・・!

腹に収める・・・!

みたいな。


これ飲んで、あったまって、片付けもガンバロウ。って思います。







ボウルにチョコレートが全然残ってない。

って方は、

すみやかに湯銭の湯を入れて洗ってください。

個人的に洗剤はジョイがおすすめです。

特に除菌ができるヤツ。












明日は久々に晩ご飯を。

今年の節分ご飯です。






ご清聴ありがとうございます。

お時間ありましたら、こちらをポチポチポチっと♡

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています


レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





今日はひなの友チョコの予習を。

あたしが。

します。(なんでだ)







バレンタインまであと8日!








 AD