ご訪問いただきありがとうございます。

2014年3月12日、初のレシピ本を出版していただきました。
楽天ブックス Amazon、書店さんなどでお買い求めいただけます。


cottaさんではモニターブロガーとして生息しております。

↑あたしの心の拠り所。



ご新規様、はじめまして。

常連様、愛してます。

今日もお手柔らかに突っ込んでください。かしこ。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


ロールケーキのラッピング。










あれやこれやと、11日ですけどね。

あと3日でバレンタインですけどね。

多分、今日注文しても、

14日には間に合うか間に合わないかの、

ギリギリデッドラインだと思うんですが、

こういうラッピングものはね、

書いておくと後でお役に立てる場合があるのでね。

言い訳感満載ですけどね。

持ち運びしても大丈夫なカット済みロールケーキのラッピングです。



一本まるごとあげる時は、フィルムに包んで、リボンをかけるのもよし。

指輪を狙って箱に入れてもかわいいロールケーキ。




カットしたロールケーキは、

いつもはガス袋に入れただけだったんだけど、

今回、ちょうどいいものを見つけたので、

入れてみました。


角トレー





これね、

たった一枚のトレーに入れるだけなんだけど、

安定感が断然UPしまして。

ちょっとくらいの衝撃なら大丈夫。

わずか5円のトレーですが、

ものすごい保護されてます。

守られてる感、満載。

あたしも、守られたい。







1:カットしたロールケーキをトレーに入れ、表面にフィルムを貼る。


うちは、ケーキフィルム(7×30)をカットしてますが、ケーキフィルムって1000枚からの注文なのでね、
そんなにいるか。って方は、OPPシートが便利です。


2:ガス袋に入れる。


この角トレー(外寸9.5×9.5、内寸8.8×8.8)なら、ガス袋(13×16cmマット)という幅13mの袋がピッタリサイズ。



このトレーをストンと底まで落とす時の快感。トレーと袋のサイズが計ったかのようにピッタリだったこの快感。


マニアが萌えるところです。あたしも萌えまくったところです。


3:シーラーで止める。


シーラーはハンディよりクリップタイプがおすすめ。むちゃくちゃ長持ちします。




4:シールを貼る。


ちょうどバレンタイン前なので、バレンタインっぽく、情熱の赤を貼ってみました。


いやいや、情熱を送るような相手じゃないんだって。って方は、情熱っぽくないシールもあります。



ただ、思いっきりバレンタインって書いてあるので、ホワイトデーには使えません。かしこ。




ロールケーキラッピングできあがり~♡


トレーが一枚入っただけだけど、

ロールケーキがしっかりホールドされて、安心安全。

持ち運びも楽々。





そして。

一応、2種類のシールをペタっとしてみたんですが、

これ、シールのサイズが若干異なってまして。

情熱の赤は、少し小さ目サイズです。


よって、裏は軽くセロテで止めてあります。





情熱っぽくないシールは、サイズが大き目なので、くるっと巻いて、裏の余分な部分も止めれます。


サイズ感を考えたら情熱っぽくないシールのほうがヨイのだけれど、

思いっきり「バレンタイン」って書いてあるからね。

14日までしか使えないしね。

今日11日だしね。



もっとはよ書けよ。って言うておきます。

日付も空気も読めないのんきな阿呆に。









で、

全然関係ないんだけど、

大好きなガス袋ラッピングなんだけど、

いつもあたしを悩ませるものがひとつだけあって。

ちょっとここ、相談にのってもらおうと思って、お願い申し上げる。


このセロテープ。

これ、数十年前から同じ生りをした、どこにでも売ってる安いセロハンテープを貼ったもの。




こっちの画像のほうが分かりやすいかな。


上は、少しお高いけど指紋のつきにくい透明度の低いテープを貼った例。

下は、数十年前から同じ生りをした、どこにでも売ってる安くて指紋のつきやすいセロハンテープを貼った例。






透明度の低いテープは指紋がつきにくくていいんだけど、

貼った時に目立つのが嫌でね。

かと言って、透明度が高く素材との馴染みは抜群だけど、

指紋がつくのも嫌でね。



裏なんかどうでもいいじゃねーか。

と、思いながら、いつも頭を悩ませてます。

暇人です。





そして、

こんなに考える時間があるのに、

この悩みに対する突破口は、全然開けてないです。


よって、もしどなたか良案をご存じでしたら、ワタクシめにご教示くださいませ。







【使用資材】
角トレー(外寸9.5×9.5、内寸8.8×8.8)
ガス袋(13×16cmマット)
帯シール(レッド)
封緘シール クラシカルドット (18片入)
クリップシーラー
ケーキフィルム(7×30) (←大量にいらない方はOPPシートが便利)


お菓子・パン作りの総合サイトcotta







それと、

ショコラオランジェのフィナンシェですが、

焼成温度が間違っていたので、修正しました。

(赤字で修正してあります)

(誤→210℃、正→200℃です)

(自分で書いたメモが汚すぎて読めず、本当に申し訳ありません)






ココア入りだと焼き色が見えなくて判断しにくいんですが、

一応、焼き色の見えやすいプレーンで焼いた画像もつけておきます。


端っこがほんのりこげ茶色になるくらい、ガンガン焼きます。





オーブンと季節によって±10℃、±2分くらいの差があると思うんですが、

プレーンならこのくらい焼き色がつくまで焼いたものが、

カリっとして美味しくて、おすすめ。










ご清聴ありがとうございます。

Q:今年のバレンタイン、あたしは何種類のお菓子を作ったでしょうか。

A:15種類以上だと思ったら、右を。

A:8~15種類だと思ったら、真ん中を。

A:8種類未満だと思ったら、左をポチポチポチっと。

人気ブログランキングへ        ブログランキング・にほんブログ村へ 

スマホ、PC、タブレットなど、文明の利器からご覧の方はこちらから↑


あたしはもう違うんですけど、化石のような携帯電話をお使いの方はこちらから↓


人気ブログランキング に参加しています



レシピブログランキング に参加しています


にほんブログ村 に参加しています


ありがとうございます。ぺこりぺこり。





今日はシフォンケーキを焼くぞっ!










バレンタインまであと3日!

27歳まであと3日。







 AD