IMG_9996-1
温玉しらす丼・かぶのチーズ焼き・切干大根2種・おばんざいセット・舞茸と豆腐の味噌汁










これ、今日の晩ご飯で、

ついさっき食べたヤツなんですけどね、

まぁ、ちょっと聞いてほしい。
IMG_0008-1
とりあえずこれ、おばんざいセット。

右から時計回りに、ネギの焼きびたし、ピーマンの黒胡椒炒め、小松菜のお浸し、人参グラッセ。



どれも常備菜なうえ、一口分ずつだけど、

決して昨日の残り物ではないことを、ここに誓います。








で、これはかぶのチーズ焼き。
IMG_0007-1
最近はまってるかぶのチーズ焼き。

かぶが甘くてすんげーウマくて、

アホほどかぶが食べられる。








そして、試作の切干大根①。
IMG_0006-1



試作の切干大根②。
IMG_0005-1



ちょっと切干大根と向き合ってみようと思って、

味付けを変えて2種類の切干大根を作ってみたんだけど、

圧倒的に人気だったのは。
IMG_0004-1
切干大根①だった。



ちなみに、切干大根①はマヨネーズ系。

切干大根②はポン酢系。

やっぱ、マヨネーズは強いな。








そして、味噌汁は豆腐と舞茸。
IMG_0002-1
舞茸のお味噌汁って、すごく贅沢な感じがしてめったに作らないんだけど、

すごい好き。

舞茸、いいもん持ってる。








で、問題はこの温玉しらす丼。
IMG_9999-1
まぁ、こうして見ると、温玉しらす丼だし、

ふっつーに温玉しらす丼なんだよね。




昨日、お肉食べたし、

一昨日もお肉だったし、

今日はお魚にしよっか。

ってひなと相談して、

しらすを買って、

温玉をのせたんだけどさ。
IMG_0010-1
見てのとーり、

若干温玉がゆるめだったのよね。



まぁ、このくらいが好きって人もいるだろうけど、

半熟の親子丼で病院送りにあった身としては、

これはちょっとやべーなと思って。



未然ぬ防げるなら防いでおこう。

と。

とりあえず、チンしてみっか。

と。



やばそうな部分を取り分け、

電子レンジに突っ込み、

チーンってしたら。
IMG_0015-1
味噌汁がこぼれて。

(↑チンした器が予想以上に熱くて、目測がズレた)





レンジからは。
IMG_0016-1
失敗したおかゆみたいな物体がでてきた。



P・S 失敗したおかゆの味がしました。









それでもまだ、

味噌汁がこぼれて、失敗したおかゆみたいなんを食うくらいなら、

自分のやったことだし、

まぁ、しょうがないよね。

他のもんは美味しくいただけたし、

こんな日もあるサ。









で も ね。









食べ終わってからすぐくらいに、

さぶろー山から帰るコールがきて、

いつものように

「今日のご飯、なに?」

って聞かれたら、

あたしもありのままを答えるよね。





あたし「今日のご飯はね、温玉しらす丼とー」
IMG_9999-1



あたし「ネギの焼きびたしとか、ピーマンの黒胡椒炒めとか、人参グラッセとか、小松菜のおひたしなんかの、こまごまおかずのおばんざいセットとー」
IMG_0008-1



あたし「とろとろかぶのチーズ焼きとー」
IMG_0007-1



あたし「試作の切干大根2つとー」
IMG_0004-1



あたし「あと、舞茸と豆腐のお味噌汁!」
IMG_0002-1
とね。

ありのままの食卓を。

そして、食卓のものすべてを。

事細かく説明するそのワケは、

ここで漏れがあると後々面倒なことになるから。





そしたら。





さぶろー山「で?」





と、キタからにゃー、

きっとおかずが気に入らなかったんだろうなってのは簡単に予想できるけれど、

毎日、好きな物を好きなだけ与えればいいってもんでもない。

さぶろー山の体重がうなぎ上り。

人生は山あり谷あり。

結婚はアメとムチの繰り返し。





あたし「これで全部だよ。」





と、少し強さを見せた後、





あたし「でも、デザートに頂き物のドーナツがあるよ。」





速攻で優しさも見せたところ、





さぶろー山「ふーん。」





と。

電話越しですら分かるほど、

いかにも嫌そうな声がして、








さぶろー山「じゃ、肉買って帰るわ。」







と、くれば。





あたし「いやいやいやいや。」







ちょっと待て。






あのね、先にも書いたとおり、

昨日、お肉食べたし、

一昨日もお肉だったし、

今日はお魚にしよっか。

ってひなと相談して、

この献立になったワケです。
IMG_9996-1
確かに、華やかさもなければ、

地味一徹ご飯なうえ、

よそ様に自慢できるようなものは一切食べていないけれど、

それでも、こちらとて、

気を使って、金使って、健康も気遣って!

作ってるワケです。

しらす1パック398円。たっか!





いくら夫婦とは言え、

親しき仲に礼儀あり。

していいことや、言っていいこともあれば、

しちゃいけないことや、言ってはいけないこともあるワケです。



とは言え、

こちらとて、長い付き合いですし、

かろうじて大人ですから、





あたし「今日はやめなよ。」





と、やんわり言ったところ、

いきなり電話が切れた挙句、

サンドイッチとカップラーメンを買ってきやがりまして、

なんかこう、イラっと。





ええ、ええ。

何度も言いますけど、

確かに、華やかさもなければ、

地味一徹ご飯なうえ、

よそ様に自慢できるようなものは一切食べていないけれど、

それでも、こちらとて、

気を使って、金使って、健康も気遣って!

作ってるワケです。
IMG_9999-1
ご飯に温玉としらすをのせただけの温玉しらす丼だけれど、

言い換えれば、

米も炊いているし、温玉も作っているし、しらすも買っているし、海苔も切っている。(ドヤ顔)





おばんざいセットだって、

こうやってみるとショッボイおかずだけれど。
IMG_0008-1
ネギは、切って焼いてタレを作って漬けているし、

ピーマンは、切って炒めて味付けもしているし、

小松菜は、湯を沸かして茹でて水にさらして切って出汁に浸しているし、

人参は、皮をむいて切って茹でこぼして味付けをしている。

それもすべて今日。(ドヤ顔)

(何度も言うけれど、昨日の残り物でもないうえ、明日は出てこないタイプの作り置き、いや、作り置かないだから)





そのうえ、

あたし達はこれで満足だけど、

さぶろー山は絶対満足できないよなって思ったからこそ作ったかぶのチーズ焼き。
IMG_0007-1
わざわざかぶを買い、わざわざかぶを切り、わざわざかぶを耐熱皿に入れ、わざわざ塩・胡椒をふり、

わざわざよつ葉のシュレッドチーズをかけ、わざわざグリルで焼いたこの面倒さよ。(所用時間5分)(ドヤ顔)





切干大根については、試作の一環なのでアレだけど、

一種類ではなく二種類ある!
IMG_0004-1
ふたつだよ、ふたつ!

どんな贅沢!

切干三昧かよ!(ドヤ顔)





そして、この日は味噌汁もあった。

そう、何気に我が家の問題児である「味噌汁」。
IMG_0002-1
元々、味噌汁はさして好きではなかったけれど、

まぁ、あたしもいい歳になったからなのか、ないと落ち着かないのが「味噌汁」。



ひなも必ず欲しがるから、毎晩作るんだけど、

さぶろー山は飲んだり飲まなかったりの激しい男。



作っても飲まないから、いらんのかと気を使って作らなければ、

「味噌汁作って」っつーし、

いるのかと思って作って待ってれば、

口もつけずに捨ててるし、

まー、腹立つこと腹立つこと、この上ない味噌汁。



ホント、我が家イチの問題児なんだけれど、

まぁ、その話はいい。

とりあえず、味噌汁はあった。

昨日は捨てたが、今日は作った。

いや、作ってやった。(ドヤ顔)






っつーのに!






なんでアイツはサンドイッチとカップラーメンを食っているのか。

肉はどうした。

肉は品切れだったのか。

それともあたしへのあてつけか。












あてつけだろ。






とね、

すべてにおいて腹立たしかったけれど、

ここで言葉を発しようもんなら、

クソ面倒なことになるうえ、

このクソ忙しい決算月に説教でも始められようもんなら、

明日のあたしが死んでしまうので、

ここはひとつ大人になって、

言葉をぐっと飲みこんだところ、

なぜか得意のネチネチが始まって、

もう、O型のあたしには耐えがたいネチネチが続いて、

重箱の隅をつついて、さらにそこを爪楊枝でえぐるような、

ネチネチネチネチ攻撃を醸し出してきて、

そのネチネチネチネチネチネチネチネチネチネチが2時間も続いた挙句、





さぶろー山「あー、俺、世界一不幸なんだけど。」





って言われた日には。
IMG_0001-1
世界一不幸なのは、


















ダーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!




つって、叫びたくなりました。

いや、叫んだうえ、頭突きもかましました。







ご清聴ありがとうございます。

もう5発くらい殴ってやればイイ!と思う方、こちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






寝てるアイツの顔に落書きしてやる。

マッキーで恥ずかしい絵、描いてやる!









\リアルタイムで更新情報が届きます/