IMG_7803-1
この時期、たくさんのお母様方の頭を悩ませる「PTA」。



かくいうあたしも、小・中9年間と頭を悩ませてきたクチですが、

そもそも、PTAって何なんでしょうね。



普通に読めば、「ピーティーエー」だけど、

大抵の人は「ピーテーエー」って発音するし、

でも、「ピーテーエー」ってことは、「T」を「テー」って言ってるのに、

なぜか軽くスルーされちゃって、

「テーシャツ」はバカにされるけど、「ピーテーエー」は大丈夫。みたいな。

「テータイム」はバカにされるけど、「ピーテーエー」はOK。みたいな。

「テーカード」はバカにされるけど、「ピーテーエー」は無問題。みたいな。





世の中で、唯一「テー」でも許されるもの。

それが、PTA。

なるほど!










と、納得したところで、

偉大なるWikipedeia大先生に「PTA」なるものについてお伺いしたところ、

「T」が特別というか、

「Parent-Teacher Association」の略らしいです。




ちなみに、「Parent-Teacher Association」をどう発音するかは分かりませんが、

「Parent-Teacher Association」を日本語に訳すと「親教師協会」。

へえ。





そんな「PTA」。

もちろん、お好きな方もいらっしゃるだろうし、

お嫌いな方もいらっしゃるだろうし、

個人的に逃げたい方もいれば、

自分の意思とは無関係なところで、逃げなければならない方もいらっしゃると思うんです。

(ちなみにあたしは「PTAで休ませてもらえるんですか?」って聞いたら「クビ」って言われました)



ひなの小・中学校も、「9年間のうち、1回は絶対当たる」と言われ続けてきましたが、

実際あたしは、9年間逃げ切りましたんで、

今日は9年間逃げ切った方法を伝授します。






名簿が真ん中より後ろだったら準備運動を!


誰しも同じかとは思うんですが、

名簿の最初と最後って目につきやすいんですよね。

で、ついつい投票しちゃうんですよね。

全く清くない一票を。


まぁ、これは選べるものではないので、運みたいなところがありますが、

名簿が真ん中より前か後ろなら、逃げ切れる可能性大。

個人的には、真ん中より後ろがベストかなーと思います。

(あたしの他、9年間逃げ切ったお母様方はみんな真ん中より後ろでした!)


もし、名簿が真ん中より後ろなら準備運動を!






晴れの舞台で晴れてはいけない!


まず、一番の晴れの舞台である小学校の入学式ですが、

間違っても目立ってはいけません。

ここで目立つと、ソッコー丸印がつきますからね。


個人的には、一番無難で、一番地味なスーツをお召しになることをお勧めしますが、

いくつもの幼稚園や保育園から成る小学校の場合は、多少目立っても大丈夫。

なぜなら、すべてのお母様方は自分のことに精一杯だから。

どのお母さんが何を着てたかなんて覚えてないから。


ただ、中学校の入学式だけは、目立たないお召し物をお勧めします。


そこそこお母様方同士も顔見知りだし、

クラスの半分以上がPTA名簿から名前を消されてますからね。

熾烈な戦いです。

目立ったら負け。

あたしは白っぽいスーツに薄めのお化粧で一人でそっと出席しました。

(コサージュは目立つんでつけません。ネックレスは見えないくらい小さなものをひとつだけ)






写真は中央より少し右側の法則!


入学式の後は、「写真撮影」もセットでついてくるかと思うんですが、

撮影時は、プリントされた時に若干右側がおすすめ。

最前列、最後列は避け、真ん中の列の右から3~4番目のポジションをとれたら勝ち。

そこが一番目立たない場所です。


無理に笑わず、若干下向き加減で、気持ち的には「あたしは背景!」で撮ると、

いい感じの背景になれます。






授業参観は壁色で!


あたしが言わずとも、入学式&卒業式などの式典時に気をつけるお母様は多いのですが、

式典以上に気をつけたいのが「授業参観」。


一刻も早く見たい気持ちは分かりますが、

早く行きすぎてはダメです。

だいたい5~6人くらいのお母様方が集まった後。

名簿と同様、これも真ん中あたりか、もしくは真ん中より後に入りましょう。


そしてお召し物にも気合いを入れたい気持ちは分かりますが、

そこはぐっとこらえて、できるだけ地味色を。


ちなみにあたしが9年間検証した結果、

お召し物の色は壁と同じ色が一番目立ちませんので、

授業参観は、是非、壁色の服をお召しになって。






校内では気配を消してなんぼ!


入学式、授業参観、運動会、文化祭、音楽祭、そして卒業式。

義務教育中は、数々の行事がありますが、

すべての行事は気配を消して参戦。


いつ、いかなる時も言葉を発さず、

一人で静かに閲覧し、

お帰りの際は、そっと教室を後にしましょう。

今、隣に人いたかな?と思われるくらい、気配を消して。






ママ友はどうする・・・?


ママ友は作らない。

これに限ります。


これは、下手に知り合いがいると、〇印がつく可能性が増えるとかそれ以前の問題で、

入学式で目立たない=ママ友ができない。

授業参観は壁色で=ママ友ができない。

いつも気配がない=ママ友ができるワケねえ。

と、そういう式が成り立つんで、

絶対的にできるワケがないんですけど、

まぁ、あたしもできませんでした。





9年間ママ友なし。




困ったことはないですか?って聞かれそうなんで、答えておきますが、

本気で困ったのは、この時くらいですかね。

そら、困るわな。


あと、PTAをやりたいと思った時に立候補しても、

票が集まらないのにも困りました。


公開投票だっつーのに、あたしのとこだけ〇印がひとつ、みたいな。

それも自分でつけた〇印。みたいな。


ええ、ちょっとした寂しさと侘しさを味わえます。







こうしてあたしは、9年間逃げ切りました。


まぁ、上記事項だけじゃなく、

うちの子がおとなしめで目立たない子だったってのも功を奏してるとは思うんですが、

上記事項を9年間守り続け、

9年間PTAから逃げ切りました。


ちなみに、9年間PTAから逃げ切ったのは、クラスではあたしだけ。

学年ではあたしともう一方だけでした。


そして、無事に逃げ切れたことがどんな功を奏したかというと、

それはまた別の話なので、また明日。










ご清聴ありがとうございます。

多分あんまり役に立たないと思うんですが、もしお役に立てましたらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






明日は逃げ切った女の末路編。です。明後日かもしれないけど。












\リアルタイムで更新情報が届きます/