securedownload (8)-1
今週の火曜日、会津へ行った。










天気予報は雪マークで、

実際、国道ですらホワイトアウトを起こし、

ここはアラスカかな。ってくらい真っ白だったけれど、

それでもあたし達には行かねばならない場所があった。
securedownload (7)-1
清龍寺 文殊院。



通称、お文殊様と呼ばれる学業の仏様。

こちらには、学業成就の霊験あらたかな仏様として、文殊菩薩が祀られている。



会津人なら誰でも知っているであろう、有名な仏様である。




お文殊様では、毎年2月25日に文殊大祭という祭りが行われ、

県内はもちろんのこと、県外からも受験生が訪れ、祈りを捧げる。



我が家も本来は文殊大祭に参加すべきなのだけれど、



おかん「毎年、2月25日ってもんのすごい大雪なんだよね。県境が。」

おかん「降って、積もって、吹雪いて、県境で止まる(高速が)。」

おかん「行くのはいいけど、着ける保証もなければ帰ってこれる保証もない。」

おかん「会津はともかく、県境がヤヴァイ。」



の教えを受け、

若干フライングであるうえ、

雪の予報もでていた火曜日(運転手のいる日)に無理矢理向かったワケだけれど、

25日にあたる今日。
IMG_8220-1
間違いなく今年一番の太陽が。顔を見せている。

あんにゃろう。









さらに付け加えさせていただけるなら、

普段、雪が多く、高速がSTOPするのは津川や西会津などの県境あたりなのだけれど。
securedownload11-1
実際、雪はあったものの、普通に走れるうえ、

例年より随分雪が少なかった県境近辺。




それが、会津に降り立った途端。
image
さぶろー山&あたし「え。」





ってなったことも付け加えておきたい。

ナニコレ。










そんなホワイトアウトと戯れながら、

這う這うの体で辿り着いたお文殊様。
securedownload (7)-1
さぶろー山「で。

お前んち一族がみーんなお世話になってるっつー大変ご利益のありそうなお寺様に着いたワケだけど、

まずは何をしたらいいワケ?」





あたし「んー・・・実はあたし、ここに来るの、初めてなんだよね。」





さぶろー山「は?」





あたし「確かにあたしんち一族は、みんな受験の度にお文殊様のお世話になってるんだけど、

実際、ここに来てくれたのって、イチローときーばーちゃんなんだよね。」





さぶろー山「あー、なんか、すごい拝んでそう。イチロー、ここでお百度参りとかしてそう。」





あたし「うん、あたしの時はしたらしいわ。」





さぶろー山「え、マジで?」





あたし「うん、イチローは本当にあたしのことを可愛がってたからね。」





13年前に死んだじーちゃんは、

初孫で内孫であるあたしを本当に可愛がってくれて、

あたしにとって、父であり、母であり、祖父であり、祖母であり、

すべてを補ってくれる人だった。




かわいいかわいい孫の初めての受験。

きっと、今のあたし以上に願って、祈って、拝んでくれたと思う。





そんな懐かしい思い出に浸りながらGETしたアイテム。
IMG_8147-1
あたし「これこれ!これね、高校受験用のお守りなんだよー。」





さぶろー山「ふーん。大学受験には使えないの?」





あたし「大学受験には大学受験用のお守りがあんの。」





さぶろー山「ふーん。」





あたし「でもね、お守りよりもっと大事なアイテムがこれ!」
IMG_8217-1
さぶろー山「鉛筆・・・?」





このシャーペン時代に鉛筆?と思うかもしれないんだけど、

お文殊様に行ったら、お守りと共にGETしたいのがこの鉛筆。





あたし「あたしもはるかも従姉妹’sも、みーんなここの鉛筆のお世話になってるんだよなー。」





さぶろー山「みんなお世話になって、受かってんの?」










あたし「一発合格!」
IMG_8142-1
20数年前。

寒い中、孫のタメに・・・と、お文殊様まで来てくれたじーちゃんとばーちゃん。



田舎で交通手段も限られる中、年寄り2人がバスやら電車やらを乗り継いで、

雪をこぎこぎやってきて、

お参りして、お守りと鉛筆を買ってもらった思い出。

(で、お守りと鉛筆は郵送してもらってそれで受験に挑むスタイル)



もちろん、受かった後はあたし達に代わって御礼参りもしてくれた。





受かった時はさ、

本当にありがとうって思うし、これ以上ないくらいの感謝もするんだけど、

高校生になると、世界が一挙に広がるじゃない?

今まで見たこともないような新しい世界が見えて、

それがすっごく楽しくて、そればっかりになっちゃって、

御礼参りなんて頭の片隅にもないワケ。



そんなのじーちゃんばーちゃんだって気づいてるハズなのに、

「お文殊様に御礼参りしてくっからなー。」って。



ニコニコ顔で言ってくれて、

電車乗って、バス乗って、雪をこぎこぎ御礼参りもしてくれて。



「おめのややが受験する時は、ちゃんとここさ来て、参ってやっせなー。」って。










じーちゃんばーちゃん。

だいぶ回り道をしたけど、あたしもようやくここに辿り着きました!
securedownload (6)-1
さぶろー山「きっと、イチローの祈りがみんなを受からせてくれたんだな。」





じーちゃんとばーちゃんが教えてくれたこと。

ひなにもちゃんと教えていくよ。











という、鉛筆とお守りを持ち帰り、

ひなに渡した時のこと。
IMG_8142-1
あたし「この鉛筆はね、すごいご利益のある鉛筆だから、

受験の時はこの鉛筆を持って。シャーペンじゃなく、鉛筆で受験するんだよ。」





と、ひなに鉛筆を渡したら、





ひな「あれ・・・この鉛筆持ってるよ?」





あたし「え?」








文殊鉛筆を持ってる・・・?







いやいや、今年の鉛筆はあたし達が今日買って、今、持ち帰ってきたばかり。

うちにあるワケがない。

ひなが持ってるワケがない。





あたし「それ・・・似たような鉛筆なんじゃない?」





ひな「いや、似てるんじゃなく、この鉛筆だよ。ほら。」





と、差し出された鉛筆は。
IMG_8207-1
あたし「文殊鉛筆・・・!」





茶無地のシンプルな鉛筆に金の文字。

そして、「学業成就 会津高田文殊院」の刻印。
IMG_8209-1
まごうことなき、お文殊鉛筆!





あたし「え?え?なんで?なんでうちにこの鉛筆があるの?」





ひな「んー・・・なんか、ひなが小学校の時から使ってる鉛筆ケースあるじゃん。

そこにささっててさ。

コメダ校受験の時に鉛筆じゃないとダメだったから、この鉛筆を持って行ったの。」





あたし「え?コメダ校の時、この鉛筆使ったの?」





ひな「うん。これで受験したんだよー。」
IMG_8212-1
見れば、確かに使った跡があるお文殊鉛筆。

これで合格率30%の受験を乗り越えたというのだから、お文殊様のご利益ってどんだけ。





あたし「確かにすごいけど、本当にすごいんだけど、

でも、今年の鉛筆はあたしが買ってきたものだけだし・・・誰もこの鉛筆買ってないし・・・。

なのに、うちにあるってことは・・・?」





ひな「ママが使った鉛筆じゃない?」
IMG_8207-1
まさかのイチロー購入鉛筆!






あたし「引っ越しの時、あれもこれもぜーんぶ捨てたと思ってたけど、

ちゃんと生き残ってたんだねえ・・・。」





20年以上の時を経ても、

我が家を守ってくれたお文殊様。

もとい、イチローの願い。
IMG_8215-1
じーちゃんばーちゃんありがとう。

きっと、受かる!










ご清聴ありがとうございます。

こいつはすげえ・・・!と、思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






受かったら、ちゃんとひなを連れて御礼参りに行くよ。

もちろん、じーちゃんのお墓参りも、ばーちゃんのお見舞いも!












\リアルタイムで更新情報が届きます/





 






清龍寺 文殊院 〒969-6263 福島県大沼郡会津美里町文珠西甲3611

 ※大変ご利益のあるお文殊様。今日が大祭日なので、鉛筆やお守りを御所望の方は是非、お文殊様へ!

また、大祭日以外は閉まっているけれど、インターホンを押せば鉛筆も買えるし、お守りも買えます。