IMG_7996-1
ひなの誕生日ご飯@2017。









さてさて。

平穏無事なお誕生日を送った2月14日。



一夜明けたら、一番娘のお誕生日!
IMG_8002-1
/ハッピーバースデー!\



大人は一年くらい祝わなくてもどうとでもなるし、

むしろ、歳をとらなくてラッキー!ぐらいなもんだけど、

子供はね、ちゃんと歳をとってもらわないと。

特に脳みその歳を。

と、思って、願って、切実で。



ひなの誕生日だけささやかにお祝いしました。
IMG_8022-1
一応、お誕生日週間に突入する前、

「メインは何がいい?」って聞いてたんだけど、








ひな「キッシュ!」








うん。

よっぽど食いたかったんだろうね。(→キッシュの話

即答でした。
IMG_8004-1
よって、メインはキッシュ。

ほうれん草とツナのキッシュでございます。



フィユテは前日に仕込んでおいて、

当日は焼くだけにしておいたつもりだったんですが、

まー、このフィユテがね。

後にあたしを苦しめ、阿鼻狂乱へと誘ってくれます。








そんなキッシュには、キャロットラペを添えて。
IMG_8005-1
人参好きなうちの子が愛してやまないサラダ。

レシピはこちら→キャロットラペ








キッシュのラペを添えたら、微妙な余白があったので、

余白はMIX野菜で埋めてみて。
IMG_8006-1
サニーレタスとプリーツレタス、水菜ときゅうり。

属に言う、自家製MIX。







サラダにラペ、キッシュの盛り合わせで、

前菜&メインプレート。
IMG_8003-1
アンダーに敷いたプレートは、cottaさんのアカシアラウンドプレート30cm

26cmのパラティッシにちょうどよく、

何かと使い勝手のよいサイズ。



このプレート、敷けるし、のせれるし、

何にでも合ううえ、丈夫さも兼ねそろえてて、

むちゃくちゃお気に入りなんだけど、

でも、普通に買うとそこそこいいお値段っぽいので、買うなら40%OFFの時がおすすめ。

ちなみに今日は、ストーンプレート40%OFFのSALE中。



初めてのアカシアプレートでサイズに悩むようなことがあったら、

ここここで熱く語っているので、よかったらご参考に。








で、ドレッシングは別添えで。
IMG_8011-1
酢とかオリーブオイルとかマスタードなんかをテケトーに入れたフレンチドレッシング的なヤツ。

見てのとーり、混ぜてすらいない。

(食べるときに食べる人が混ぜるスタイル)








そして、スープはポトフ。
IMG_8008-1
じゃがいも、かぶ、キャベツ、玉ねぎ、人参、スナップえんどう、ウインナー、ベーコンと、

8種類の具からなるポトフ。



具が8種類も入ってるってこと自体、

うちにしちゃ豪華な感じなんだけど、

ベーコンはまさかの一枚丸ごとタイプ。
IMG_7992-1
ぶっちゃけた話、

豪華さを演出したかったってより、切る暇がなかった。

そのくらい、焦ってた。








主食は久々のバゲ。
IMG_8009-1
久々に焼いたバゲは、相変わらずのイケメンっぷりを発揮してくれて、

まー、ありがたいこと、ありがたいこと。



帯が一本もつながってないとか、

そうできることじゃないと思うんだ。
IMG_8010-1
こんだけ焼いても、習いに行っても、

つながる姿勢すら見せないバゲの帯って、どんだけ強情って話。








で、キッシュ。
IMG_8012-1
あれ?

キッシュ、さっき出てこなかった?





出てきた、出てきた。

キッシュ、いたよね↓
IMG_8004-1
いたいたいた↑





最初に登場してるんだけどね、

またまたキッシュ。

もひとつ、キッシュ。
IMG_8013-1
そうかそうか。

中身が違うんだ!





うん。

ご覧のとーり。IMG_8028-1
ほうれん草とツナ。

(まったく同じ)





キッシュ1とキッシュ2。

これ、何が違うって。
IMG_8030-1
厚さが違う。

(どうよ、右のキッシュ。せんべいかっつの)








これね、今後あたしと同じ道を辿らないよう、

どうやったらこんなキッシュが焼けるか書いておくね。
IMG_8028-1
ー小噺:キッシュー


あのね、キッシュって、

型にフィユテ(パイ生地)を敷いて、

軽く焼いてからアパレイユ(中身)を入れて、

さらに焼いて・・・ってして作るんだけどさ、

フィユテ(パイ生地)って、焼くと縮むんだよ。

まぁ、あんだけバターが入ってれば、多少縮むのはしょうがないんだけどさ、

でもね、フィユテの縮みって、

ちゃんと生地を冷やして、強めの火で一気に焼くことで解消されるんだ。



でもあたしさ、

この日、ワリと焦ってたんだよね。

あの時間になってもケーキは焼けてねーし、

さぶろー山はハラヘッタハラヘッタやかましーし、

あたしは寝坊してるし、で。



でね、

気持ち生地が冷たくなったかなー。

くらいの段階で無理矢理オーブンに突っ込んだの。



そしたらさ、当たり前のことなんだけど、

しゅわしゅわしゅわっと生地が小さくなっちゃって、

まるでスモールライトを浴びたかのような場面を目撃しちゃって、

あっ!と思った瞬間、生地の高さが1cmくらいになっちゃって。



でもさ、あたし、O型じゃん?

知ってのとーり、何事にもこだわらないじゃない?



どちらかと言えば、ワリと心は広めだし、

たいていのことならスルーできるくらいのスキルは持ってるんだけどさ、








さすが1cmはないよね。

ないわー。








で、に前に焼成中に縮んだ生地を、型の中に麺棒をぶち込んで伸ばすっていう

裏技を使ったのね。

裏技っていうか、力技なんだけど。



そしたらさ、

フィユテが伸びたんだ。

無事に所定の位置(高さ3cmくらい)まで戻ってきたの。



でもさ、よくよく考えてみると、

伸ばせたってことはそれなりに生地が柔らかいワケで、

だからこそ生地が伸びたワケで、

そんな生地が麺棒の重圧に耐えれるかっつーと、それはまた別の話だよね。








結局、フィユテが破れて、キッシュが決壊して、

オーブンの中が阿鼻狂乱。






久々に見ました、地獄絵図ってヤツを。


ー小噺:キッシュ 2017.2.15よりー
IMG_8031-1
で、しょうがないから、型を変えてもっかい焼いた(それが分厚いヤツ)。

ただでさえ焦ってるとこに、余計輪をかけて焦った。





みんなもキッシュと向き合う時は、しっかり冷やしてネ☆
IMG_8022-1
以上、今年(唯一)のお誕生日週間よりお送りしました。

ひな、15歳になりましたー!









ご清聴ありがとうございます。

おめでとう!のお祝いはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ケーキの話はまた明日。










\リアルタイムで更新情報が届きます/