IMG_7185-1
フロマージュ・ガトーショコラ。









もうじきバレンタインですね。(←3回目)





バレンタインと言えば、

チョコレートを贈るのが日本の習わし的なとこもあるんですが、

実際、甘いものが苦手な男性も多くてね。

ホント、そういうの困るよね。

空気、読めよ。





が、しかし。

相手が旦那や付き合いの長い彼氏だったら、

相手の好みも熟知してるだろうし、

知った仲よ。

空気も読ませてあげればイイ。



だけれども、

まだ付き合いも浅く、いや、付き合う前の段階だったら・・・!



もっと、困るよね。

空気、読ませてください。








ってな感じにお困りの方もいるかなーと思って。

今年は甘いものが苦手な男性陣にアンケートをとってみました。





Q:甘いものが苦手って言うけど、バレンタインはどうすんですか?



A1:甘いものは苦手だけれど、チーズケーキなら食べれる。

A2:チーズケーキは好き。

A3:チーズケーキを愛してる。

なるほど。





でもさ、チーズケーキだって甘いワケですよ。

その甘さについてはどう解釈するのか。

そこについて問いただしたところ、



A1:甘いものは苦手だけれど、チーズケーキなら食べれる。

A2:チーズケーキは好き。

A3:チーズケーキを愛してる。



ようは、チーズケーキが好き。と。



男はチーズケーキで、

チーズケーキしかねえ。と。








漢にはチーズケーキ説。







ま、あくまであたし調べなんですけど。





そんな、漢達を黙らせ、

なおかつ、余ったら友チョコにも転用できる(大事)、

キュートでオイシーチーズケーキ。
寄り-1
/ここに誕生\






ちょっと、これ、かわいくない??

焼き上がりはね、まんま、ガトーショコラ。
IMG_7166-1
だけれども!



一度ナイフが牙をむけば。
IMG_7258-1
チーズIN♡





ガトーショコラでありながら、チーズケーキでもある、

なんと欲張りなケーキ。

二つの顔を持つ女。
IMG_7181-1
ほら、二面性って大事だから。

ギャップ萌えとか言うもんね。





生地にはチョコを使っていますが、

チョコはチョコでもカカオ分の高いビターチョコを使ってるので、

くどい甘さはなく、ほんのり大人味。

漢も喜ぶほろ苦味。
IMG_7303-1
やだ、断面萌え。





しかもこれ、使い捨てのアルミカップを使ってるので、

お菓子の型を持っていなくても作れるし、

型ごとプレゼントできるという利点も。
IMG_7336-2
そして、型ごとあげれるものはラッピングが楽な法則!






作り方としましては、
IMG_6886-1

IMG_7074-1

IMG_7087-1

IMG_7088-1

IMG_7095-1

IMG_7101-1
じ。

になりますが、

そんなに難しいものではないです。



一応、メレンゲは立てますが、

このメレンゲは、生地の膨らみをどうこうすると、いうより、

水分過多な卵白をチョコレートに混ぜこめるよう泡立てるって感じなので、

ぶっちゃけ、泡立てば問題ナシ。

そう、失敗することはないかと。









詳しいレシピはこちらからご覧いただけます↓↓↓

フロマージュ・ガトーショコラ






ついでに、cottaさんで特集してるバレンタイン企画。

量産系、トリュフ、生チョコ、フォンダンショコラ、ブラウニー、ガトーショコラ、カップケーキ、クッキー、アイシングクッキー、タルト、マカロン、超簡単なお菓子から、アレルギー対応菓子にラッピングまで、ありとあらゆるレシピが勢ぞろい。

作るものに困ったら、ここを見とけばどうにかなる!

バレンタイン特集




【使用資材】
クリームチーズ
製菓用ビターチョコ(アラベスク・ノワール72%)
バター
生クリーム(42%)
薄力粉(エクリチュール)
ココアパウダー
グラニュー糖
仕上げ用粉糖
アルミ容器
アルミ容器用蓋
ピック
ウッドスプーン
アンティークリボン(セピア)
アンティークリボン(グレー)
シール



/製菓用スイートチョコ、最大50%OFFSALE中!\








そんなフロマージュ・ガトーショコラ。

作るときは好みが聞けない仲でも、

バレンタインの力により、めでたくおうちで食べれる仲になった暁には。
IMG_7285-1
型から出して粉糖でもふってやれば、

おおっ。となること間違いなし。

(一応、伏線として、ミントとピックの準備をお忘れなく)





どちらかと言えば、釣ることに意義を感じ、

釣った魚には餌をやらないアナタなら、

アルミカップごと与えてもらっても問題なし。
IMG_7330-1
実際、チーズを目指し、一口ずつガトーショコラを掘り進める感覚は、

ドラクエの洞窟を攻略するあの時の高揚感に似てる。






そしてこれ、一晩寝かせると美味しく食べれるタイプですが、

焼きたても美味しく食べれるタイプ。
IMG_7223-1
焼きたてなら、チーズがとろっと、ガトーショコラがふわっと。

一晩寝かせれば、チーズがしっとり、ガトーショコラがどっしり、濃厚な食感が楽しめます。



保存は冷蔵庫保存ですが、食べるときは常温がおすすめかな。





そしてこのフロマージュ・ガトーショコラ。

ガトーショコラのほろ苦さと、チーズのマイルド感がもんのすごいクセになって、

実際あたし、撮りながら頬張ってた。
IMG_7337-1
一口食べた瞬間から、止まらなくなるくらい美味くて、

個人的に、今期一番おすすめです。





あたしのイチオシはこのフロマージュ・ガトーショコラですが、

定番の形をお望みでしたら、チーズケーキバーもご用意しておりますんで、よかったらどぞ。

レシピはこちらから→チョコレートのチーズケーキバー





また、甘いものが全くNGな彼でしたら、

数か月前のあたしがこんなんもご用意してた模様なんで、こちらも併せてご活用ください。
IMG_0928-1
一見甘そうですが、塩味なんで全然甘くないです。

どちらかと言えば、おつまみ系。

レシピはこちらから→チーズケーキ・サレ










バレンタインまであと4日。

多分、今年はこれが最後のバレンタイン講座となりますが、

皆々様に幸が訪れますよう、お祈りしておきます。

なーむー。







ご清聴ありがとうございます。

フロマージュ・ガトーショコラが食べたくなったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






アマンドショコラも・・・と思ってたんですが、間に合わなくてごめん・・・!

ホワイトデーまでには必ず・・・必ずや・・・!









\リアルタイムで更新情報が届きます/









 
 
ご質問のみのお返事となりますが、このレシピで何か分からないことがあったら遠慮なくどうぞ!
なかなか開けれなくてお返事もできなくてモウスワケない・・・(DOGEZA)