こんな理由で、

早朝コメダちょっとしたレジャーを楽しんだ受験当日。



一方で、受験後のご子息に毛布をかけてやるおかーさまもいらっしゃる中、

若干、受験の定義を間違えた感の否めない我が家ですが、

そんな我が家でも平等にやってくるが「発表の日」。
IMG_7477-1
発表当日の朝。



妙にソワソワしたあたしは、

起こされる前に起きるという快挙を成し遂げた。





あたし「嗚呼・・・ついに今日か・・・・・」





頭の中に浮かぶ文字は、「合格率30%」「今年一番の博打」「受かったら奇跡」。



気分は死刑宣告を待つ死刑囚だったけれど、

普段通りにひなとさぶろー山を送り出し、

あたしはパソコン前を陣取った。





あのね、今時の高校受験って、発表がHPなの。

あたし達の時みたいに、先生に呼ばれて、一人ずつ職員室に入って、○か×かを書いてもらうとか、

そういうの、ないの。



各自、受験校のHPを見て、合否を確認するシステムになってて、

校門前の掲示とか、ないの。



便利な時代にはなったな~とは思うけど、

あの高揚感が味わえないのは、ちょっと寂しい感も否めないよね。

でも、受かるならどうでもいい。





まぁ、特に知らされてなかったんだけど、

こういう合格発表って、たいてい10時じゃない?

もちろん、あたし自身が気になるってのもあるけど、

ドキバクしてるのも心臓に悪そうだし、

やっぱ、発表と同時に見たい。

一刻も早く知りたい。

コメダのタメにも。



だからね、

ひょっとしたらフライング発表とかあるかなー。なんつー邪な心を持って、

9時前からPC前に待機して、

1分に1回ずつリロードして待ってたの。

まだだって分かってても、待ってたの。



もちろん、フライング発表なんつーものはなく、

あたしもソワソワしながらその時を迎えたんだけど、

10時になっても全然更新されなくて。





あたし「あれ?10時じゃなかったんかな??」





と思って、

何度かリロードしたんだけど、全然更新されなくて、

それでもしつこくHPを読み込んで、

もう暗記するほど見てんのに、

30秒に1回くらいリロードして、

Googleに戻って、もっかい受験校で検索かけて、

そしてTOPページに入ってもまったく更新されなくて、

気づけば12時前。





あたし「ああ!この学校は12時が発表なのか!」





なるほど、なるほど。

12時でしたか。つって。

今度は12時目がけてリロードを繰り返して、

Googleに戻って、もっかい受験校で検索かけて、

そしてTOPページに入ってもまったく更新されなくて。





あたし「???????」





ちょっとおかしいな。とは思ったけど、

かと言って、ここでやめることもできないし、

席を外すなんて以ての外。





あたしは本気を出した。





HPのリロードは10秒に1回。

しかし、合格発表は特設HPができることも予測し、

Googleに戻って、もっかい受験校で検索かけることも忘れない。



リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校→リロード→Google→受験校・・・



あたしは、張り込み中の刑事以上の張り付きをみせ、

ストーカー以上のしつこさを見せた。





10秒に1回のリロード&グーグル検索とか、

どんだけPVあげてんだよ。ってくらい見てんのに、

それでも全然更新されない受験校のHP。





おっかしーな、おっかしーな。

と、思いながら1時になって、2時になって、だんだんあたしも不安になって。





あたし「・・・・・ひょっとして、違う学校を受験したとか・・・?」





絶対あり得ないとは思うけど、

こんなことだってあり得るこのご時世。

うっかり高校が違ってもおかしくはない。





すぐさま、Googleearthを開き、学校の全体図と地図を確認する。





あたし「うん、確かにこの学校だったよな。間違いない。」





じゃ、なぜ見れないのか。

10秒に1回のリロード作業とGoogleからの検索→受験校のHP訪問をしながら考える。





あたし「もしかして・・・受かった人しか見れない構造とか・・・?」





あたしのPCからは発表の「は」の字すら見えないけど、

よそんちのパソコンからだと、実は見えるとかそういうタイプかもしれない。



今まで考えたこともなかったけど、

実はこのHP、炙り出し状になってて、何かをすると発表のページが見れるのだけれど、

その「何か」は、受かった人のみぞ知るタイプかもしれない。



絶対にあり得ないと思うけど、うちの子がこの学校を受験するくらいだ。

何が起きてもおかしくない。





パソコンで見れないなら・・・!と、

ふぉん太郎を出して携帯回線でつないでも見れなくて、

家の回線がダメなら・・・!と、

近所のセブンまで走ってセブン回線でつないでも見れなくて、

携帯もパソコンもダメなら・・・!と、

パソ子(先代パソコン)を引っ張り出してパソ子でつないでも見れなくて。







これ、絶対炙り出しでしょ。






と、確信したその時。





ひな「ただいまー。」





一番娘、ご帰宅。





あたし「ひなーーーーーーーーーーーーーーーー!」





猛突進で玄関まで走るあたし。





あたし「あのね、朝から高校のHP見てんだけど、うまくアクセスできないのか何なのか、

1分に1回ずつリロードして、Googleから検索しても全然見れなくて、

多分これ、炙り出しになってるんだと思うんだけど、先生から何か聞いてない???」





と、聞けば。










ひな「発表は夕方だよ。」









早く言え。







まるで無駄になった一日を後悔しつつ、

ひなとおやつなんかを食しながら発表の時を待ってたんだけど、

なんか、気が抜けたら風呂に入りたくなってきて。





あたし「風呂洗いながら風呂入ってくるからさ、発表の5分前になったら呼んでくれる?」





とお願いしたところ、





ひな「いいよー。5分前になったら声かけるね。」





快く快諾してもらったので、





あたし「ちゃんと時計見ててね。1分過ぎただけで発表のHPに入れなくなるからね。」





多分、ものすごいアクセスが集中するであろうことを予測し、

念のため注意勧告も促した。





ひな「オッケー!」





安心して、ガシゴシと風呂を洗い、

風呂につかり、鼻歌なんか歌っちゃって、

気分良く湯と戯れていたところ。









ひな「ママ早く!もう3分過ぎてる!」







人の話は聞け。





3分後って微妙な時間だなーと思いながら、

大急ぎで風呂からあがり、

水を滴らせながらパソコンを開くと、

やっぱり全然アクセスできなくて、

アクセスできないどころか、サーバーも落ちてるっぽくて。





ひな「あー、ママが風呂なんか入るから・・・」





いや、お前もな。





あたし「んーでも・・・TOPから入ろうと思うから入れないだけで、

こっちか入ればイケ・・イケ・・・イケた!入った!」





ひな「早く、早く!ひなの受験番号あった?」





あたし「えっと・・・えっと・・・ひなの受験番号って・・・・?」











ひな「ひなは知らないよ?」









そこは知っておけよ。







あたし「じゅ・・・受験票持ってきて、受験票おおおおおおおおおーーーーー!」





ひな「あった、これーーーーーーーーー!」





あたし「えーっと・・・えーっと・・・えーっと・・・」
IMG_7640-1
あたし「あ・・・・!」




ひな「・・・・った!」
IMG_7641-1
あたし&ひな「あったあったあった!!!!!」








あったアアアアアアアアアアアアアアアアアアーーー!!!!!
IMG_7629-1
コメダアアアアアアアアアアアアアアアアーーーーー!!!!!








もちろんあたしとひなは狂喜乱舞し、コメダに土下座。

誰彼構わず電話をして、この嬉しさと奇跡を報告したワケだけれど、

次の日学校に行くと、担任の先生はおろか、

学年主任の先生にまで驚かれたそうなので、

この合格は、本当に奇跡だったんだと思う。



なにせ、合格率30%。←聞いたことねーわ。こんな数字。








あたし「よかったね・・・本当によかったね・・・!」





ひな「やっぱり、ひな・・・運持ってたんだね・・・!」





さぶろー山「前々から持ってるほうだとは思ってたけど、ここまで持ってるとはな。」





ひな「いやー、運だけはあってよかったよ。」





おかん「本当に!運と勘の良さに感謝だよね!」





ひな「あと、コメダもね!」





と、あたし達一家は、

ひたすら運と勘の良さとコメダに感謝したワケだけれど、

それもそのハズ。



ひなちゃんの入試形式は。
IMG_7635-2
マークシート♡


\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/








ご清聴ありがとうございます。

マークシートでもおめでとう・・・!と、思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






マークシートなるものを生み出した先人を心から褒めたたえたい。

そしてコメダのカツにも心から感謝したい。














\リアルタイムで更新情報が届きます/