バレンタイン講座、第二弾!
IMG_6126-11-1
/ノア・ショコラ\





キャラメリゼした胡桃にチョコレートをからませた量産系チョコ。
IMG_6226-1
中から胡桃がこんにちは型。です。





第一弾と何のつながりもないレシピで申し訳ないんですが、

本命チョコより友チョコのほうが主流っぽいので、

今年もお配り用のレシピにしてみました。





詳しいレシピはこちらからご覧いただけますが、

ざっくりご説明すると、こんな感じです。
IMG_5991-1
まずは、胡桃をキャラメリゼして。



そして、チョコレートはテンパリングし、作業中、温度が下がらないようにセット。
IMG_6017-1
テンパリングはしなくてもOKだけど、保温はしたほうがいい。チョコレートって固まる生き物だから。



そして、キャラメリゼした胡桃にチョコレートをかけて。
IMG_6057-1
ヘラで混ぜる。



そうすると、うっすらとチョコレートがかかります。
IMG_6058-1
最初は、東京の積雪程度。



本当にうっすらとしかかからないんだけど、

根気よく、チョコレートをかける→ヘラで混ぜる。

を、繰り返せば、

なんとびっくり。
IMG_6073-1
日本海の豪雪が。 今、ここに誕生。



実際、雪もそうやって積もるんだよね。

最初はいいんだよ、最初は。

3時間後が恐怖なだけで。





そんな豪雪と化した塊を、ココアパウダーなり粉糖なりの海に放り込めば。
IMG_6087-1
ノア・ショコラできあがり。





レシピは、誰がどうやっても間違わないよう、

詳しく、詳しく、超詳しく、

全31工程に渡って熱く語ってますが、

基本的には、


①胡桃をキャラメリゼする。

②チョコレートを溶かす。

③チョコレートをかける。

④粉糖なりココアパウダーをまぶす。


ざっくり4工程です。
IMG_6158-1
そして、金箔があれば豪華に見えますが、

これは味的などうこうはありませんので、

なくても全然大丈夫です。








ただ、

今年の正月、はるか様ご一行の帰省に合わせて、

ショコラムースを作ったんですわ。
IMG_5799-1
ま、正月だし、めでたいし、金箔があると豪華に見えるし、

で、金箔をのせたショコラムースを。





ムースを見たやぎ子が、目をキラキラさせながら、

「ばあやのケーキ食べるー!」

っつーので、

やぎ子にも与えてみたんですが、

何を思ったか金箔だけを拾い食い。





あたし「・・・金箔、美味しい?」





って聞いたら、





やぎ子「オイシー!」





って言ってたので、

メキシコの幼児には人気の食材かもしれません。
IMG_6160-1
メキシコ幼児の心を鷲掴みにする金箔はこちら→純金切廻(細口A)

※金箔は賞味期限がないので、一つ買えば一生使えます。





そして、チョコレートを使った後は、

お片付けを少しでも楽にするために。

つきましては、頑張った自分へのご褒美を与えるために。
IMG_6053-1
温めた牛乳を入れて、ゴムベラで混ぜ混ぜ。



さすれば。
IMG_6238-1
副産物もデキチャッター!








詳しいレシピはこちらからご覧いただけます→ノア・ショコラ

分量はノアショコラ45~50粒程度のものを記載してますが、

100粒作りたければ、単純に倍量にしてもらってOK。



オーブンを使わないので、焼成時間を気にすることもないし、

ただただ、混ぜるだけ。

ひたすら混ぜればできあがります。

必要なものは「技術」ではなく「根気」です。



生ものではないので、保存期間も長め。

寒い場所に置いておけば、1週間は大丈夫。

腐る要素がないので半年くらい持ちそうなイメージだけど、

やっぱり、10日くらい経つと、チョコレートの水分も飛んじゃうし、風味がなくなっちゃうので、

あたしは1週間を推奨します。



アーモンドでも作れるんですが、若干分量が異なります。

(胡桃よりアーモンドのほうが凹凸が少ないので、同分量で作るとエライコッチャに)

アーモンド版はまぁ、後ほど・・・と思うんですが、

そもそも、アーモンドで作りたい方とかいらっしゃいますかね。








友チョコは、大量に作ってもラッピングに困るんだよなー。

という方は、是非こちらをご参考に。
IMG_6222-1
箱のラッピングはこちら→ノア・ショコラのラッピング(箱バージョン)





箱ほどかしこまりたくないって方には、

袋のラッピングもあります。
IMG_6334-1
袋のラッピングはこちら→ノア・ショコラのラッピング(袋バージョン)





そして今年、cottaさんでラッピング特集をしてるんですが、

それがすごい見ごたえがあってイイ!

毎年ラッピングで悩む方は、是非ご参考に。(→本命にも友チョコにも!バレンタインのラッピング






【使用資材】
胡桃
細目グラニュー糖
バター
製菓用スイートチョコ
マイクリオ
ココアパウダー
金箔
製菓用ホワイトチョコ
粉糖
トリュフ箱(1個用)
トリュフ箱(2個用)
リボン(黒)
リボン(オーガンジー)
OPPクリスタルパック(幅3.5cm)
OPPクリスタルパック(幅5cm)
タイ
シール


お菓子・パン作りの総合サイトcotta


生クルミSALE中!(~2月14日まで)

今ならレシピ本2冊貰えるYO!








もうじきやってくるバレンタイン。
IMG_6126-11-1
今年の友チョコは混ぜるだけのノア・ショコラでどぞ♡








ご清聴ありがとうございます。

これはイイ!と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






全国のお母様方、今年もガンバ!











\リアルタイムで更新情報が届きます/





 

 





コメント欄、しばらくご質問のみのお返事となります。すまぬ・・・!

ついでに、アーモンドプードルのページ、お返事OKです。遅くなってすまぬ・・・!