IMG_6352-1
れんこんのはさみ焼き 甘辛酢味・タコじゃが・アスパラ菜のお浸し・ワンタンスープ・サンセレブ










ついに火ぶたを切った高校受験@新潟市(雪)。



相変わらず雪はこんこんと降り注ぎ、

市内の景色はモノトーンと化し、

256色カラーが恋しい今日この頃。



今さら勉強したところで解ける問題など知れたもんだし、

ここまで来たら腹を括るしかないのも分かるけど、





ひな「もう、どうしようもないよねー!」






     






誰か、「お前は頑張るんだよ。」と、うちの子に教えてやってくれまいか。
IMG_6370-1
嗚呼、胃が痛い。










ぶっちゃけ、

受験する本人より、こっちのほうが気が気じゃないんですけど、

とりあえず、晩ご飯の写真も溜まってきたので、

いつぞやの晩ご飯をお届けします。

あたしの胃痛と共に。
IMG_6356-1
れんこんのはさみ焼 甘辛酢味。





れんこんのはさみ焼、

シャクシャクっとした食感が楽しくて、ジューシーな肉ダネも美味しくて、

むちゃくちゃ大好きなんだけど、

焼いてる間にれんこんと肉ダネがはがれちゃうんだよねー。って方、

いらっしゃいません?



あのね、この方法で焼くとね。
IMG_6375-1
全ッ然はがれない。






いつもなら、

フライパンの中で仲違いしちゃう子達も。
IMG_6348-1
むちゃくちゃ仲良し。





味付けは、大好きすぎる甘辛酢胡麻がらめのタレを使ってますが、

甘辛がお好きなら甘辛でもいいし、

タレを作るのが面倒なら、醤油かけて食べてもいいと思います。

お好みの味付けでどうぞ。





レシピれんこんの挟み焼き


【材料】3~4人分(10~12個くらい)
●豚挽き肉・・・・・250~280g
●パン粉・・・・・大さじ山盛り5杯くらい 
●卵・・・・・1個(S玉)
●すりおろした生姜・・・・・1片分
●塩・胡椒・・・・・少々
れんこん・・・・・12~13cmくらい
玉ねぎ・・・・・1/2個 
焼き海苔・・・・・1枚くらい(最重要事項)
◎醤油・・・・・大さじ2
◎酢・・・・・大さじ2
◎砂糖・・・・・大さじ2
◎酒・・・・・大さじ1
ごま油・・・・・適量


【作り方】
1:◎印を混ぜ合わせる。
IMG_6343-1
甘辛酢タレ。


2:れんこんは、厚さ5mm程度にスライスし、水にさらしてアクを抜く。
IMG_6340-1
れんこんの厚さは何ミリでも大丈夫。ガリガリ食感が好きなら厚めに。サクサク食感が好きなら薄めに。
スライスした枚数が偶数になればそれでOK。


2:玉ねぎはみじん切りにする。
IMG_6336-1
玉ねぎがなければ、長ネギでも。(1/2本~1本程度)


3:ボウルに●印と1の玉ねぎを入れ、手でこねる。
IMG_6338-1
肉ダネは、きっちり分量を計らなくても大丈夫。多少の誤差は問題ナシ。


4:2のれんこんの水気を拭き取り、片面に小麦粉をふるう。
IMG_6341-1
茶こしなどで全体に小麦粉を。


5:小麦粉をふった面を内側(肉ダネ側)にして肉ダネをはさみ、手でぎゅっと押す。
IMG_6342-1
れんこんの穴から肉ダネがはみでるくらい強く押して大丈夫。そのほうがはがれにくいので。


6:幅1cm程度に切った焼き海苔を巻き、全体に軽く小麦粉をふる。
IMG_6344-1
焼き海苔は、肉ダネの水分でくっつくと思いますが、くっつかない場合は指に水をつけて接着を。
海苔の幅は多少細くてもOKだけど、つぎはぎはNG。


7:フライパンにごま油(サラダ油でもOK)を熱し、6を入れる。
IMG_6345-1
入れたら、すぐに蓋をして中火で焼く。


8:焼き色がついたら、ひっくり返してさらに焼き、皿などに取り出す。
IMG_6346-1
何度も触るとはずれがちなはさみ焼きですが、焼き海苔が巻いてあるのでワリと平気。


9:1のタレを入れ、30秒~1分ほど煮詰める。
IMG_6350-1
/ふつふつ\


10:はさみ焼きを戻し入れ、さっとタレをからめ、最後にごま油をちょろっと。
IMG_6351-1
/じゅうじゅう\



れんこんのはさみ焼き 甘辛酢味できあがり。
IMG_6358-1
ポイントは、この海苔ですね。

「焼き海苔」。





たった1cm程度の焼き海苔ですが、

焼き海苔の力を侮るなかれ。
IMG_6365-1
全ッ然はがれない。


#煮ても焼いても形状記憶#海苔の底力#焼き海苔すげえ






れんこんに振る小麦粉や、

はさんだ肉ダネをぎゅっと押すこと、

そして、焼いてる間に触れないことなんかも、

はがれにくくする要素なんですが、

それでもこの海苔の力には敵わない。



実際、

焼いてる間、5~6回ひっくり返してみたんですが、

それでもこの有様よ。
IMG_6348-1
海苔、すげえ。





レシピ自体は、ワリとざっくりしたものですが、

れんこんの大きさによって出来る個数も異なるし、

肉ダネに至っては、家にあるもので代用してもらってもできるので、

お好きなようにお作りくださいませ。
IMG_6382-1
海苔だけは忘れずに。


P・S タレの味を吸った海苔もウマイです。









そんな、はさみ焼きの他には。
IMG_6361-1
アスパラ菜のおひたし。(茹でただけ)










あとは、前日からの残り物常備菜。
IMG_6364-1
タコじゃが。(チンしただけ)








汁物はホカホカのスープ。
IMG_6381-1
ワンタンスープ。(市販品)








で、デザートには最後となったサンセレブ。
IMG_6362-1
最後まであたしを震わせた。(美味)








以上、1月10日の晩ご飯でした。(投げやり)
IMG_6380-1
あー、どきどきする。

あー、胃が痛い。








ご清聴ありがとうございます。

陽気すぎる一番娘への応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






高校受験って心臓に悪い。












\リアルタイムで更新情報が届きます/