IMG_5631-1
1月4日(水)(赤口)(辛卯)。


























お正月様がお帰りになられました










今日からお仕事はじめの人も多いのかな。

全国のお嫁様、今年も大変お疲れさまでございました。

ようやくやってきましたね。

私達の寝正月、いえ、お正月が!



次の激務(お盆様)までは、まだ7ケ月ほどありますので、それまでゆっくりと羽を休めましょう。







さて、我が家では、

本日よりさぶろー山が仕事、

ひなは塾(←新年早々テストなうえ、明日は実力テスト)。



それと交代で、はるか様ご一行が新潟にお帰りになられる予定だったのですが、

今ほど、運転手であるおかんに電話をしたところ、





おかん「も゛じも゛じ・・・」





と、それはもう、死んだカエルのような声でお出になり、





あたし「なんなん、その声は。」





と、突っ込んだところ。





おかん「風邪・・・ひ゛い゛で、今、点滴中・・・・・」










あたし「点滴・・・?!」










昔から、健康だけが取り柄のおかん。

風邪で病院に行くこと自体、何年ぶりか分からないうえ、

風邪で点滴など以ての外。



自ら病院に行き、自ら点滴を懇願したあたり、

おかんの人生において初であることは間違いない。








あたし「・・・大丈夫なん?」






と、聞きながら、

帰ってくんな。って言いました。

(風邪菌お断り)









なんか、正月早々想うことは諸々ですが、

とりあえず、昨日の続きです。

①がまだの方はこちらからどうぞ。(→大晦日の晩ご飯@2016①~肉の目録










肉の量とか、参加メンバーの数とか、若干頭をかしげたい箇所はありますが、

そこはサラっとスルーしていただいて、

お肉を並べて、お肉コーナーできあがり。
IMG_5576-1
あたし「今日はブッフェだからね、みんな、好きなものを好きなだけ取って食べるんだよ。」





ひな「お野菜もある?」





あたし「もちろん!」
IMG_5573-1
キャベツ、もやし、パプリカ、かぼちゃ、じゃがいもの野菜盛りは、

別名、FUKUKO産、19円、クリスマスの残り、FUKUKO産、FUKUKO産。



影の功労者、FUKUKO。

今頃おかんの看病をしていることでしょう。








こちらはタレコーナー。
IMG_5578-1
左から、レモン、焼肉のタレ、サラダ用ドレッシング・パクチー、塩・胡椒。





タレコーナーの隣には、ご飯コーナーも設置。
IMG_5579-1
ストウブの中には炊き立て白ご飯が入ってますんで、好きなだけ食べてください。

今日、ブッフェなんで。



自分で立って、自分で盛ってください。

今日、ブッフェなんで。

(年末年始につき、母業、妻業、共にお休みをいただいております)


 





ハイ、並べただけで完成。

おうち焼肉バイキング!
IMG_5588-1
さぶろー山「ぬおおおおおおおおおおおおーーーーーー!!!!!」







ひな「あ、これ、おニューのホットプレートだ。」
IMG_5612-1
あたし「そうそう。これさ、クリスマスに使おうと思ってたのに全然使えなくてさ。」





ひな「そっか。クリスマスはビーフシチューだったもんね。」





あたし「ちゃんと使ってあげたかったんだよねー。」





なーんて話している間に。
IMG_5615-1
さぶろー山「るんっ♪」





焼かれる肉。





さぶろー山「まずは、肉を・・・!俺の愛する肉達を・・・!」
IMG_5616-1
ひな「ひなはお野菜から焼こーっと。」





で、いろんなものが放り込まれて。





さぶろー山「俺の肉・・・!」
IMG_5634-1
さぶろー山「俺様の・・・!」









さぶろー山「お肉うううううううううううううーーーーーーー!!!!!」
IMG_5635-1
ハイ、でろーん。

ハイ、じゅうじゅう。

ハイ、デカっ。






と、まぁ、肉はどんどん焼かれ、

どんどん消費されてゆきますが、

ご存じ、あたし。

焼肉には最初からご飯の会、会長。
IMG_5623-1
焼き肉にビールは邪道の会、会長。



白ご飯には焼肉をのっけ隊、隊長。
IMG_5625-1
焼き肉時もタレかけご飯の会、会長。



そして、たった一枚の肉でご飯が半分以上食べれてしまう金持ち腹の会、会長。
IMG_5627-1
あたし「くそう・・・!」





悔しいけど、ウマイ・・・!

ご飯がウマイ・・・!
IMG_5638-1
肉と共に食べるご飯が最強にウマイ・・・!

(どちらか一方では食が進まず、肉も飯も同時進行じゃないと食べれないけど焼き肉が好きの会、会長)





ひな「ひなは松阪さんを焼こうかなー。」
IMG_5620-1
さぶろー山「いいぞいいそ、どんどん焼け。」





さぶろー山「ほらほら、牛タンも焼けたぞ。好きなだけ食いなさい。」
IMG_5633-1
さぶろー山「ほらほら、ウインナーも焼けたぞ。これも食べなさい。」





さすが、2.35kgもあると、

肉の取り合いにもならず、

喧嘩にもならず、

好きな時に好きなだけ肉が楽しめる幸せ。





さぶろー山「あ、おかめ。お前のヤツ、焼けてた。ハイ、どーぞ。」
IMG_5632-1
好きな時に好きなだけ肉が楽しめる幸せと共に、

若干焦げたかぼちゃとか運ばれてくる幸せもぼちぼち。






脂多めの松阪さんは、レタスと共に食べても美味し。
IMG_5640-1
ただでさえウマいブランド牛は、

半額という札により、いっそうウマく、

むしろ、この世の中で、半額という調味料ほど素晴らしい調味料はあるだろうか。

いや、ない。





そして、このホットプレートで焼く時は、

肉を上流に。

野菜を下流にする法則。
IMG_5624-1
そうすることによって、肉からでた脂を野菜が吸って、

それはもう、得も言われぬ美味さに。





火力が強いテーブルグリルピュアなら、

火の通りにくいじゃがいもだって、あっという間に。
IMG_5639-1
ひな「カリホク~♡」

 



焼き野菜、超うっまい!

肉脂、超うっまい!





あたし「ホントウマイな、ええ肉の脂は。」





焼き野菜のカリホクと甘さにハマり、

すべての肉を上流に、すべての野菜を下流に、

さらに大事な肉脂が落ちないよう、

中央の穴はじゃがいもで蓋!
IMG_5637-1
↑こんな感じで穴塞ぎ。





でもね、

そしたらね、

あんだけええ肉を焼いたのに、落ちた脂が超少なくて。
IMG_5641-1
焼き野菜はむちゃくちゃ美味しくいただけたんだけど、

代わりに家中がものすごい脂臭にまみれたので、

多分、肉の脂はそこそこ落としたほうがいいっぽいです。







我が家のホットプレート、テーブルグリルピュア↓


テーブルグリルピュアのレポ↓↓↓


テーブルグリルピュアでお好み焼きを焼いてみる。

テーブルグリルピュアで焼きうどんを焼いてみる。

テーブルグリルピュアで我が家史上最強で最高の肉を焼いてみる①。

テーブルグリルピュアで我が家史上最強で最高の肉を焼いてみる②。









2016年最後の日。
IMG_5610-1
思う存分、肉にまみれ、

誰もが幸せを感じたこの日。





この数時間後、

胃もたれと脂臭に苦しむことになるのは、

この時誰も知らない。







ご清聴ありがとうございます。

そら、もたれるわ。と思ったらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






2016年最後の日。

ええ肉は少量食べるから美味しいということを学びました。












\リアルタイムで更新情報が届きます/