IMG_5488-1
喜多方ラーメン・テリーヌ・草サラダ・かぼちゃのマリネ・フルーツ盛り









今年の記事は今年のうちに!!!(目標)



つって、

壮大なブログを2本も書いた昨日。(→壮大①壮大②





あのね、

さすがにね、









今日は語ることがない。
 -当たり前-











じゃ、皆々様におかれましても、年末でお忙しいことかと思いますので、

さささささーっと書いて退散しますね。



え、大掃除?

何語ですかね、それ。
IMG_5491-1
じゃ、12月27日の晩ごはんは、ラーメン!



我が家、今年のクリスマスは25日の夜で、

26日はまんま同じものを食べるっていう定番のコースを辿ったんだけど、

さすがに27日くらいになると、ね。

体は醤油を求めるし、

頭も醤油を求めるし、

全身全霊で醤油乞いとかするようになっちゃって。





も、醤油、醤油。

速攻、醤油。
IMG_5496-1
醤油の象徴、喜多方ラーメン!





これ、伯母さんがお土産に包んでくれた喜多方ラーメンなんだけど、

このラーメン、すごくてね。

ラーメンやスープはもちろんのこと、

チャーシューまでついてるんだぜ?
IMG_5498-1
(あたし、解凍して切っただけ)



もちろん、メンマだってついてるんだぜ?
IMG_5497-1
(あたし、メンマの袋を切っただけ)





もちろん、麺(茹でるだけ)もスープ(湯を入れるだけ)もついてるワケだから、

あたしはネギを刻んで、海苔をのせるだけ!
IMG_5500-1
ちなみに言えば、ネギもFUKUKO産。



FUKUKOから一冬分貰ったネギ。

当初はどうやって食べようか首をかしげてみたりもしましたが、

しょうこさん家のネギ豚鍋にハマって以来、

ネギの将来を心配することはなくなったっていうか、

物質的にもなくなったよね。



あたし達に消化されて。







で、話を戻して、ラーメン、ラーメン。
IMG_5503-1
平打ち熟成多加水麺。



これぞ喜多方・・・!な縮れ麺は、

コシがあって、食べ応えもあって、スープの絡みも最高。



あたしから言わせてもらうと、麺の中の麺。

これ以上の麺はない。





いかにも「醤油!」な醤油色のスープも、これまた一興。
IMG_5505-1
あたし「あー、うっまい。」





あたしにとっては、おふくろの味的な喜多方ラーメン。

今でもラーメンと言えば、喜多方ラーメンが一番好き。





FUKUKO家御用達の喜多方ラーメン。
曽我さんとこの麺は本当にウマイ。


セットのチャーシューもプロの味。








で、ラーメンの他には。
IMG_5494-1
まんま、クリスマスの残り。

テリーヌと、草サラダ。








そして、かぼちゃのマリネ。
IMG_5495-1
これもクリスマスの残りアレンジ。



元の姿は。
IMG_5439-1
これ↑と。


これ↓。
IMG_5426-1
ビーフシチュー用にたっぷり焼いてあったかぼちゃ。

それをラペの中に突っ込み、

紫玉ねぎを加えただけ。








で、これもクリスマスの残物。
IMG_5493-1
フルーツ盛り。



いちご、りんご、サンセレブ、メロン、キウイ、パイナップル、レッドなんとかグレープの盛り合わせ。
IMG_5501-1
うちでこんなにフルーツがあること自体、奇跡に近いので、

一口100回噛め。って言いました。








無事、クリスマスの残物が消化できた12月27日の晩ごはん。
IMG_5490-1
気づけば今日は30日で、

気づけば明日は31日で、

気づけば2016年が終わりそう。



大掃除に至っては、

今年は受験だからやらない宣言を決め込んだものの、

大晦日に何を食べようかだとか、

正月に何を食べようかだとか、

そういやタイヤ交換はいつしようとか、

何も決まってないのに突入してしまった正月休み。OH。



そんな最中、

家でゴロゴロとゲーム漬けな旦那を見て、

首をかしげるのはあたしだけではないハズ。











全国のお嫁さま。

今日も頑張りましょう・・・!くっ・・・!







ご清聴ありがとうございます。

旦那の手を借りるくらいなら、猫の手のほうがマシ。というお仲間さんはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






あたしも旦那の手を借りるくらいなら、タマの肉球を借ります。










\リアルタイムで更新情報が届きます/