IMG_5412-1
牛肉のデミグラスソース煮・バゲット&2種のバター・テリーヌ・キャロットラペ・グリーンサラダ・フルーツ










昨日、小噺をUPした後、

そのままクリスマスご飯をUPするつもりあたしは、

再び呼ばれ、

5時まで拘束されるっていうとっておきのプレゼントをいただいたんですけど、ね。

ハハン。




なんつーかさ。




書類が足りないとか、お金が足りないとか、判子持って来いとか、30円持ってこいとか言われて、

学校→銀行→家を5往復くらいさせられた時には、

雷を20,000発くらいお見舞いしてやったよね。











先生の話を聞け。


そしてプリントは出せ。












まぁ、そんなクリスマス明けの今日ですが、

時は戻りまして、

25日の夜ですよ。夜。




夜な夜な願書を買いに行き、夜な夜な受験のアレコレを書いたワケですが、

受験の書類ってさ、

日付が全部来年度なんだよね。

なぜなら受験日が来年だから。





2017、2017、2017、2017、2017、2017、2017、2017、2017、2017、2017、2017と、

2017を繰り返したら、

2017年なう!くらいの気分になって。
IMG_5410-1
/Christmas2017\





ええ、ええ。

ご覧の通り、一部おかしな箇所がありますが、

よかったら、隅から隅まで味わってください。
IMG_5446-1
我が家の2016年の。クリスマスを。

(バカ親子)









じゃ、まずね。

クリスマスだし、ね。

今日くらいは、ね。

1時間だけ、ね。

つって。

かんぱーい!

つって。
IMG_5451-1
乾杯をしたところで、

あたし、60mmのレンズをつけてたんですよね。



60mmのレンズって、ワリと離れないと撮れないんで、

あたしが撮るからみんなで乾杯して。

あたしのことは気にしないで。

って言ったんですけど。





ひな「ママも一緒に乾杯してくれないと乾杯じゃない・・・」





と嘆くもんだから、

もっかい乾杯したワケです。
IMG_5452-1
ブレッブレになりながら。



いささか面倒くさい感はあったけど、

ひなが喜んでくれたので、まぁ、いっか。くらいに思ってた12月25日PM8:30。






今となっては、乾杯よりプリントを。と言いたい。




(おかげさまで今日の朝も中学校にお呼ばれするというプレゼントをいただき、

一番娘には、雷を50,000発ほどプレゼントさせていただきました)









そんな乾杯酒ならぬ乾杯茶は、クールセンセーション/エルダーアップル
IMG_5433-1
これ、ドイツのとある会社が開発した水出しハーブティーなんだけどね、

水出しって、通常、2時間とか、5時間とか、下手したら丸一日かかったりするのに、

それがなんとびっくり、たった5分。

水に5分浸すだけでできるハ-ブティー!



このおクソ寒い時期、

アイスティーだの水出しだの、全くウリにならない売り文句だとは思いますが、

ほんのり甘くて、ノンカフェイン&低カロリー。

何より味がいいので、この冬、ひなとあたしのヘビロテアイテムっていうか、

夏からずっとヘビロテ中。

(ちなみに、このページの写真&文はあたし産)








そして、前菜はアレコレをちょこちょこっと。
IMG_5425-1
特に意識してなかったけど、葉っぱのグリーンとキャロットラペの赤でクリスマスカラーだね。

うん、今思っただけなんだけど。






まぁ、葉っぱとラペについては、いろいろと申し上げたいことがあるんだけど、

まず、今年はね、これを作ってみました。
IMG_5424-1
/テリーヌ\



もともと、さして好きでもなかったし、

どちらかと言えば苦手な部類だったんだけど、

今年はいろんなとこで美味しいテリーヌをいただく機会がありまして、

そしたら、だんだん好きになってきて!



いい記念なので、挑戦してみた。





中に入れた具は、人参、ブロッコリー、うずらの卵、かぼちゃ、マッシュルームの5種。
IMG_5426-1
生地は、鶏肉だけだと重くなるかなーと思って、

はんぺんを配合してみたんだけど、

結果として入れないほうが良さそうだった。

うん。





そして、添えたグリーンは、サラダ用のお洒落な葉っぱ@298円。
IMG_5427-1
1人分かな。と見間違うほどちっさい袋に、ほんのちょっとしか入ってないのに298円もして、

くっそー!クリスマス価格め・・・!

と、思いながら買ったんだけど、

一口食べたおかんが、





おかん「あら、美味しい。」





というから、298円も報われたな。

と、思えば。





おかん「なかなかイケるね、この。」





298円も浮かばれまい。





おかん「でも、これ、草みたいじゃない?なんか、パンジーの葉っぱをちぎってきました。的な。」





と言われたので、





あたし「パンジーだよ。」





と、返すと。





おかん「どーりで!だってこれ、もろ、パンジー味!」





と、キタ日には。
IMG_5422-1
パンジー、食ったことあるんか。



って突っ込みました。

全力で。






ちなみに、この突っ込みに対するおかんの返しは、

「え?あんたパンジー食べたの?」



もう、話にならない。








じゃ、気を取り直して、メインへと進みます。
IMG_5436-1
今年のメインはビーフシチュー!





チキンにするかビーフにするか、

迷って迷ってビーフにしたその理由は、

牛すね肉が半額だったから。
IMG_5437-1
ストウブでコトコトコトコト・・・と、

半日かけて煮込んだすね肉は、もちろん、とぅろっとろ。





そして、特別な日だけ登場するシャトー切りの人参グラッセ。
IMG_5438-1
しかし切り落とした人参の端は、キャロットラペに潜り込ませるという卑怯さも忘れない。

たとえ、特別な日であっても。





かぼちゃはいつものようにオイルをまぶして、オーブンでチンっと。
IMG_5439-1
焼いたかぼちゃは驚くほど甘く、驚くほど味が濃く、驚くほど美味しい。

注:むちゃくちゃ誉めてますけど、特にかぼちゃの回し者ではありません。





じゃがいももオイルをまぶしてオーブンでチンっと。
IMG_5441-1
焼いたじゃがいもも、驚くほど甘く、驚くほど味が濃く、驚くほど美味しい。

注:むちゃくちゃ誉めてますけど、特にじゃがいもの回し者ではありません。





スナップえんどうは塩茹でで。
IMG_5442-1
スナップえんどう、1パック198円という現実にぶち当たった昨日の昼。

レジと野菜売り場を、5往復した。





それぞれが、それぞれの仕事をしたビーフシチュー。
IMG_5444-1
(めっちゃ手間暇かけた系)





丸鶏に比べると少し見劣りしちゃうけど、

ビーフシチューもなかなか。

アンダープレートを敷くと、食卓が心なしか豪華に見える魔法。
IMG_5416-1
ビーフシチューをのせたパラティッシは1枚4,212円だけど、

アンダープレートは300円だったか400円だったか、200円かもしれない。








そんな、ビーフシチューのお供に焼いたバゲ。
IMG_5415-1
主食はご飯で!

って言われてたのに、

気づけば小麦をこねているっていう摩訶不思議さ。





小麦ははるゆたか100%。

酵母は久々のホシノ。

加水は初心に戻って68%でいったんだけど、

オーブンに入れた瞬間、

ぷあーん!って膨らんで。
IMG_5429-1
ぷあーん!って切れた。




あっ・・・!と思った瞬間、
IMG_5430-1
もう一本も切れた。





継続は力なり。

久々に焼いても奇跡は起きず、

試験前だけ勉強しても付け焼刃にしかならないのですよ。
IMG_5428-1
ってことを誰より自分に教えてやりたい。(→付け焼刃中の付け焼刃





そんなバゲの断面はこちら。
IMG_5454-1
まぁ、可もなく、不可はあり、やや不可気味な感じで、

なんかイロイロと惜しいバゲだった。





でもね、4年前から見たら、だいぶマシ。
るぅのおいしいうちごはん
【閲覧注意】久々のゾウリムシ号。





そして、バゲ用のバター2種。
IMG_5431-1
手前がガーリックバターで、奥がシュガーバター。





さぶろー山の希望で、シュガーバターとガーリックバターを添えたんだけど、

結局、さぶろー山しか使わず、

さぶろー山だけがカロリーを摂取し、

さぶろー山だけが太ったっていう寸法。
IMG_5459-1
女性陣は、バターなしのそのまんまパンか、ひたパンが好き。

ビーフシチューに突っ込んだパン、むちゃくちゃウマー!








テリーヌに草、ビーフシチューにバゲに・・・と、アレコレを食した後は、

お口直しのフルーツ!
IMG_5421-1
カットフルーツ(サンセレブ・いちご・メロン・パイナップル・レッドシードレスグレープ・キウイ)盛り合わせ。





おかん「あー、こういうのがあると口がさっぱりしていいねー。」





と、お口直しをしてもらったら、

最後はお楽しみのケーキ!






と、ノリにノッてきたところで、

再びお呼び出しをいただきまして。



どんだけ呼んだら気が済むのか。

願書とはそんなに難しい書類なのか。

そして今日は何の用なのか。



いささか謎は残りますが、

とりあえず今日の夜、

80,000発ほどの雷をお見舞いすることになりそうです。








ご清聴ありがとうございます。

お疲れさま・・・の労いはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ケーキの話はまた明日か、夜に。

多分、明日。












\リアルタイムで更新情報が届きます/