IMG_4002-1



クリスマスは、イエスキリストの生誕を祝うものであり、

本来、25日に祝うのが正解で、

確かに一昔前は25日こそがクリスマスパーティーだったワケだけど、

いつしかクリスマスパーティーは24日と化し、

25日は残ったケーキを食べるだけの日と化し、

ついでに赤札ハンターの活動最盛期と化して。



と、くれば。



イエスキリストも現代の風潮には勝てず、

クリスマスは24日に乗っ取られ、

25日は正月一派に加入。

ぐらい思われても仕方のないこと。

っつか、そう思ってたよね。

今日までずっと。







しかし。だね。






ふと思い立って、

「24日 クリスマス なぜ」で検索してみたら、

クリスマスの「イブ」は、「イブニング」の「イブ」なうえ、

昔の西洋では、日没が日付の変わり目だったそうで、

24日の夜は立派なクリスマス当日らしい。

へえ。





そのうえ、ここ日本では、

24~25日はお休みでも何でもないけれど、23日に祝日というミラクルをいただいたうえ、

根っからの先取り大国ということもあり、

いつしか24日のお祝いは23日に流れ込み、

クリスマスイブイブなんて言葉もできて、

23日にあたる今日、クリスマスパーティーをするご家庭多いワケです。

なるほど!





そんな23日にあたる今日。





おせーよ。って突っ込みたい気持ちは重々ですが、

今年は、「今からでも間に合いそうなクリスマスレシピ」を特集しときます。

めんご。








メインメニュー@まとめ


まずは、定番ローストビーフ!
るぅのおいしいうちごはん
ローストビーフ


フライパンで作るタイプなので、焼くだけ。

冷ますのに3~4時間かかるけど、作業は10分の超速メイン。






暖かい地域にお住まいの方はローストビーフもありだと思うんですが、

寒い地域にお住まいの方は温かいものが食べたいと思うんで、

そんな方にはこれ。
るぅのおいしいうちごはん
ミニミートローフ


フライパンで焼くタイプなので、型もオーブンも不要!

卵はうずらの卵使用のミニミニミートローフ。






あと、クリスマスにこれを出すと、一部非難がくるかもしれないんですが、

こんな使い方もありますよってことで。

ステーキサラダ


多分、うちの旦那だったら家出レベルでキレる。






スキレットという相棒が必要になりますが、

鶏肉がいつもの5倍くらいウマイ照り焼きチキン。
IMG_0080-1
ジューシー照り焼きチキン


スキレットがねえ!って方は、ニトリにあります。

新潟は山積みになってます。






いや、クリスマスはフライドチキンでしょう。って貴方には。
IMG_9426-1
KFCソース味


粉末の焼きそばソースで作るフライドチキン。

漬けこむ時間が必要なので、これを作る方は今すぐスーパーで鶏肉をGETせよ。






もっと手軽に・・・!格安に・・・!という方には、

手羽元×ソースもご用意。

ソースna手羽元


クリスマスと言えど、1本30円くらいで買えるのがコイツのいいところ。






チキン需要に負けない供給を持つ手羽元もいっちょ!

手羽元のBBQ煮


BBQ煮=BBQソース味。ってことです。

ケチャップで作れます。






これは漬けこみに一晩かかるので、今日クリスマスパーティーをする方は絶対間に合わないんですけど、

クリスマスが明日で、丸鶏が予約してあって、でも、レシピが決まってない。

という奇特な方がいらしたら、おすすめ。

超肉ローストチキン


ローストチキンの中にハンバーグという、肉に肉を重ねた肉。

肉の中の肉。

肉の玉手箱。






サイドメニュー@まとめ


ティラミスを作ろうと思ってマスカルポーネを買ったけど、微妙に余ってんだよねー。

って方はサラダに入れて隠ぺいを。
023-1
まろやかマスカルポーネのポテトサラダ


4人分ならマスカルポーネが大さじ3~4あればできます。






普段はハムでも、海老を使えばよそゆき風に。
034-1
小エビのマリネ


シーフードミックスの海老でもできます。






豪華さには欠けるけど、地味にウマイのがこれ。
【レシピ】かぼちゃマリネ。
かぼちゃのマリネ


ポイントは、かぼちゃを焼くこと。

これさえ守っていただければ、あとはもう、なんでも。






これは、個人的に美味しくて好き。
IMG_4883-1
カリフラワーの南蛮漬け


野菜嫌いなうちの旦那が、タッパー抱えて食べたマリネ。

焦げたカリフラワーが超絶うっまいです。






で、人参さえあれば・・・!の、ラペ。
037-1
キャロットラペ


何気に人気のレシピ。

人参さえあれば・・・!という手軽さと、

人参さえあれば・・・!という安価さがコイツの魅力。






生春巻きもすぐできる定番選手だね。
るぅのおいしいうちごはん
ルッコラとトマトのシーザー生春巻き


この画像、下手すぎて泣ける。

今すぐ撮りなおしたい。







スープメニュー@まとめ


このブログさ、スープのレシピが異様に少ないみたいで。

まぁ、分かってたことなんですけど、

探すのがむちゃくちゃ大変だったので、

来年はその辺を充実させていければいいなぁと思います。

とろとろコーンスープ


必要なのは、クリームコーン缶と卵。

缶で計量するというズボラっぷりも発揮した一品。






とろとろコーンスープより随分面倒だけど、

美味しいのはこっち。
るぅのおいしいうちごはん
絶品なめらかコーンスープ


うちの子が泣くレベルで喜ぶスープ。

手間はかかるけど、あの喜びには代えられない。

・・・時もある。






で、コーンが続いたので、コーンからちょこっと脱出してみて。

オニオンスープ


玉ねぎを炒めて作るスープ。

レシピはストウブを使ってますけど、フライパンで炒めてもOK。






この時期はどこんちにもありますかね、大根。
IMG_7458-1
大根のポタージュ


レシピは冷製ですが、温かくてもウマイ。

大根嫌いでも絶対食べれるスープ。







スイーツメニュー@まとめ


下準備もなく数時間で作れるもの・・・!となると、

ホールケーキ系は慣れた人じゃないと難しいけど、

ちょこっと形を変えれば、スイーツもイケます。
175-1
クリスマスのフルーツグラタン


パイ生地と、フルーツさえ買っていただければ。

パイ生地はスーパーの冷凍食品コーナーにありますんで。

多分、タコ焼きの隣あたりにいる。






これも混ぜるだけのコツ無しレシピ。
054-1
生チョコテリーヌ


あたしにしては珍しく板チョコ使用のレシピ。

冷やして食べるものなので、冷ますのに時間がかかりますが、

個人的には、ぬるいくらいのヤツも好き。

ちょっと軽めな食感でなかなかイケる。

(冷ますと、みっちりぎっしりぎゅぎゅって食感になります)






甘いものが苦手な彼だけど、ケーキが作りたい・・・!ってことなら、しょっぱいケーキ。
IMG_0928-1
胡桃と玉ねぎのチーズケーキサレ


必要なものはクリームチーズですかね。

胡桃はアーモンド(←素焼きのアーモンド、酒コーナーに置いてあります。つまみです)でもいいし、

最悪なくても大丈夫なんで、

ケークサレの感覚で好きなものを入れてどうぞ。






重いディナーを食した後は、あっさりしたデザートがいいんだよなー。って方は。
IMG_4904-1
バニラミルクアイス


冷やし固めるのに3~4時間かかりますが、

10分・・・いや、5分で作れます。

生クリームと練乳さえあれば!






上記レシピよりは高度だけど、

気合いがあればこれもイケます。

クリスマスのミルフィーユ・リース


パイ生地を3枚焼くので、3時間くらいかかるかもしれないんですけど、

難しい作業はないです。

ただ、気合いは必要です。






あと、定番ロールケーキについては、

プレーンココアミルクティーかぼちゃいちごショコラモカショコラカフェオレ

ショコラオランジェットブラックサンダーブルーベリー×レアチーズと、

各種用意してましたんで、お好きなものをどうぞ。
017-1
ちょこっとデコレーションをすれば、ロールケーキも可愛くなる。






じゃ、よいクリスマスをー!







ご清聴ありがとうございます。

お役に立てましたらこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






うちはクリスマスをするかどうかで迷い中。(一番娘、今日も明日も明後日もお塾にカンヅメ。アーメン)












\リアルタイムで更新情報が届きます/