先週の土曜日。

雪をこぎこぎ、新幹線に揺られ、

大都会、江戸へ行って参りました。
image
だいぶ慣れた江戸ですけど、

一人でいる時に、天下の東京駅ででっかいカメラを広げるほどの勇気は持ち合わせていないので、

晴れやかなグンマーの写真でご勘弁ください。








まぁ、そもそも、今回の江戸は、

忘年会に出席するっつー使命を抱えての渡江戸だったんですが、

そして、その忘年会は、ライブドアの忘年会で、

ミクロなんとかっていう渋谷の洒落たお店での忘年会だったんですが、

渋谷ってすげーんですよね。








毎日が蒲原祭り。みたいな。

別に祭りとかやってないのに、蒲原祭りの一番混んでる時くらいの人がいる。







あの人の山はどこからどうやって湧き出るのか。

毎回首をかしげるんですが、

例によって今回も首をかしげつつ、

渋谷に降り立ち、

ハテマテ。と、さらに深く首をかしげたところ。





ramちゃん「るぅちゃーん!」





キタコレ、神。





あたし「ramちゃあああああああああーーーーーーん!





ええ、ええ。

だいぶ慣れた江戸ですけど、

一人であの人だかりの渋谷を徘徊して、目的地に辿りつけるほどの精度は持ち合わせておりませんので、

事前に地図をひとつ、手配しておきました。





ramちゃん「よかったー会えて。」





新種の地図、ramマップ

あたしをミクロなんとかへ連れて行ってくれる神アプリです。





あたし「久々に渋谷に降りたら、人は蒲原祭りだし、ハチ公はいねーし、Charaは歌ってるし・・・会えなかったらどうしようかと思ってたよ。ううっ。」





ramちゃん「ハチ公前は人が多いんだよネー。」





多分あたし、ramちゃんに見つけてもらえなかったら、まだハチ公探ししてたと思います。





ramちゃん「でも、よかった。るぅちゃんに会えなかったら、一人でどうやって行けばいいか分からなかったもん。」





いや、それ、あたしのセリフ、ね。(←ミクロなんとかはおろか、ハチ公前でハチ公すら見つけられない人)





ramちゃん「知ってる人もいないし、来るのはすごいブロガーさんばっかりだし・・・」





うん、だからそれ、あたしのセリフ。(←相変わらず友達のできない可哀想な人)





ramちゃん「ホントにあたしが参加していいのか悩んじゃうよ・・・」





あたし「でもさ、ライブドアの忘年会ってワリとこじんまりした感じでするよね。

去年行った時もさ、20人くらいの少人数で和気あいあいな感じですごいよかったよ!」





ramちゃん「え?今回、80人でしょ?」





あたし「は?」





ramちゃん「え?今回の規模、80人って・・・」











あたし「はちじゅうううううううううううーーーーーー?!?!?!?!?!」









あたし「え、ちょっと、ナニソレナニソレ。聞いてないんですけど!」





ramちゃん「え、あれ、なんかメールに書いてなかった?」





あたし「え?メール?は?メール?はちじゅうにんの?」





ramちゃん「うん。でも、予定してますって書いてあるだけだから、そこまではいないかもしれないんだけど。」





あたし「え、ちょっと、やだ。そんなに大所帯なの・・・?」





ハイ、発動しました。

THE・人見知り。










あのね、あたしね、

去年もライブドアの忘年会にお邪魔させてもらったんですけど、

20人くらいのこじんまりとした感じで、

元々人が少ないから、テーブルも少なくて、

本当にみんなで和気あいあいとしてて(あたしは、momoさんしょうこさんに遊んでもらいました)、

それがすっごく良くて、すっごく楽しくて。

てっきり今年もそんな感じだとばかり思って、今回の参加を決めたワケです。





あたし「それがまさかの80人・・・」





青ざめる顔でramちゃんを見上げると、

デニム生地のお着物に、白のストールというこれまた艶やかなお姿。





あたし「・・・・・・・・・・」





対してあたし、

薄汚れたジーンズ(3ケ月間NO洗濯)に、薄汚れた白いニット(すでに食べこぼしあり)。





あたし「え、ramちゃん・・・あたし、80人とかに相応しくない格好してんだけど・・・」





何より、いっぱい食べれることに焦点を合わせたこのスタイルは、

多分、イロイロと間違っていることに気づく。





あたし「ねえ、ちょっと!どうしよう。どうしたらいい?!」





ramちゃん「大丈夫、大丈夫だから、るぅちゃんは大丈夫!」





と、ワケもなく励まされ、

発動中の人見知りと間違った格好を携え、会場入り。
IMG_5049-1
入口でキラキラ光るミラーボールを見た時、

あ、これは80人規模だね。と。

100人とかいてもおかしくないレベルですね。と。

小汚いジーンズとか明らかに浮いてるね。と。




イロイロと詰んだことを確信しました。









ご清聴ありがとうございます。

頑張れ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






むちゃくちゃ途中なんですが、続きは明日にでも。











\リアルタイムで更新情報が届きます/