175-1
クリスマスのフルーツグラタン









これを見て、

「おやっ?」

と、思った方は結構ツウ。



長いお付き合いをありがとうございます。

常連様、去年のお約束を果たしに参りました。
142-1
クリスマスのフルーツグラタン、アゲイン!





まぁ、これ、去年UPしてたジェラート関連のレシピなんですが、

大人と諸事情となんかの都合で現在ページが見れなくなってまして。

クリスマス前には必ず・・・!って約束してたんですよね。



一見豪華そうなデザートですが、

混ぜるだけのレシピだし、

泡だて器でぐるぐる混ぜていくだけなので、

初めて泡だて器を持つ初心者さんでも大丈夫。



お菓子作りにありがちな待ち時間等もないので、

材料さえ揃えておけば、思い立った時、すぐに作れます♡







レシピクリスマスのフルーツグラタン


【材料】15cmスキレット1台分(2人でふうふうしながら食べれる量)

冷凍パイシート・・・・・18cm角1枚
牛乳・・・・・100cc
生クリーム・・・・・50cc
グラニュー糖・・・・・40g
薄力粉・・・・・10g
卵黄・・・・・30g(S玉2個分程度)
ラム酒・・・・・10g
バニラペースト・・・・・小さじ1/5
ラズベリー&ブルーベリー・・・・・4粒
いちご・・・・・2粒
ジェラート(バニラ)・・・・・1個
飾り用フルーツやピスタチオ、ミントなど・・・・・適量
032-1


【作り方】

1:スキレットにバター(分量外)を塗り、フォークで穴を開けたパイシートを敷く。
022-1


2:クッキングシートの上にタルトストーンなどの重しをのせ、180度のオーブンで13~14分、
パイ生地にうっすらと焼き色がつくまで焼く。
081-1


3:牛乳と生クリームは沸騰直前まで温める。
091-1


4:ボウルに卵黄とグラニュー糖を入れ、ホイッパーで白っぽくなるまで混ぜ、
ふるった薄力粉を加えてさらに混ぜる。
093-1


5:3を少しずつ加えながら混ぜ、バニラペーストとラム酒を加えて混ぜる。 094-1


6:2に5を流し入れ、食べやすい大きさに切ったいちご、ラズベリー、ブルーベリーをのせ、
軽く粉糖(分量外)をふる。
098-1


7:230度のオーブンで16~18分ほど、表面に焼き色がつくまで焼く。
111-1


8:飾り用のフルーツ、ジェラートをのせ、刻んだピスタチオやピック、ミントの葉などを飾る。
160-1
クリスマスのフルーツグラタンできあがり♡





飾りに使った雪の結晶は、余ったパイ生地を型抜きしたものです。
099-1
焼成したパイ生地にデコペンで線を描き、アラザンを散りばめました。

あってもなくても大丈夫ですが、お好みでどうぞ。





それと、工程2では、パイ生地が膨らまないよう、タルトストーンをのせてますが、

なければ、生米でも豆でも耐熱皿でもOKです。
081-1
ようは、パイ生地が膨らむと、中にグラタン液が入れられなくなっちゃうので、

生地が膨らまないよう、重しをのせてね。ってだけの話なんですが、

ここ、初心者さんが無視しがちな工程のひとつ。



無視したくなる気持ちも分かるんですが、

重しをのせないと、びっくりするくらい膨らみます。



パイ生地はめいいっぱいに膨らみを見せますが、

フルーツグラタンに萌える気持ちは一気に萎みますので、そこだけご注意を。
115-1
そこさえ注意していただければ、あとはなんでも。

のせるフルーツはバナナでもOKだし、オレンジなんかも美味。

お好みものものをお好きなだけのせてください。





ジェラートはバニラを使ってますが、プラリネやチョコ、ソルベなんかでも美味しいし。

お好きなのんをお好きなだけイッちゃってくださいな。
179-1
熱々のパイにのせたジェラートがほんのりと溶けて、

まー、ウマいこと、ウマいこと。





サクサクなパイ生地にグラタン液を染み込ませるのも、またウマい。
185-1
レシピではスキレットを使ってますが、

焼成時間を長めにとってもらえれば、耐熱皿でも作れます。

 



【使用資材】
スキレット(15cm)
冷凍パイシート
デコれーとペン(ホワイト)
生クリーム
ピスタチオ
粉糖
ピック(金)
ピック(黒)
雪の結晶(クッキー型)
タルトストーン


お菓子・パン作りの総合サイトcotta






大好きな彼と過ごす夜。

熱々をふうふうしながらお召し上がりくださいませ。
137-1
あたしは毛布とふうふうしながら食べようと思います。








ご清聴ありがとうございます。

あたしも毛布派です。というお仲間さんはこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ     ブログランキング・にほんブログ村へ  

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。仲間ダネ!






暖かくて静かで優しい毛布が大好きです。











\リアルタイムで更新情報が届きます/