IMG_4905-1
しょうこさん家のネギ豚鍋。











蓄暖をつけてから早4日。





家が常春のようです。 シアワセー







蓄暖って、スイッチを入れて一晩くらいすると、

普通に過ごせる程度(エアコンをつけてるくらい)には暖まるんだけど、

家自体を暖めようと思うと、3~4日くらいかかるんだよね。

超スロースターター、蓄暖。



でも、一度ここまで暖まれば、当分の間は常春状態。

ヒートテック一枚で過ごせるくらい暖かいんだけど、

それもまぁ、所詮は雪が降るまでの話で、

つかの間の夢。

蓄暖も常春も冬将軍には敵わねえっつー話ですよ。







ちくしょう、雪、降んな!







今年は雪が降らないことをひたすら祈りつつ、

昨日の晩ご飯は、お鍋♡
IMG_4899-1
しょうこさん家のネギ豚鍋。



ここんとこ、しょうこさんがスーパー黒豆かんと共にハマってるネギ豚鍋。

これがもう、すっごい美味しそうで、ずっと食べたくて、食べたくて!

いつ作ってやろうか、心待ちにしてたんだよね~。









肉の特売日を。 ←最重要事項









ハイ。

まず、用意したのは、出汁。
IMG_4890-1
出汁は昆布か鰹かそれとも合わせ出汁か。

迷って、迷って、しょうこさんに聞いたら、

なんでも大丈夫みたいだよ。と、教えていただいたので、

うちは、昆布と鯖節で。




出汁をとりました。
IMG_4870-1
いつもなら、ほんだしどっさー。で、終わるところなんだけど、

やっぱ、この鍋は出汁が重要なんじゃないかと思って。





あのね、いつもはほんだし100%ですけど、

一応ね、出汁をとることくらいはね、できるんですよ。

一応。

かろうじて。








そして、お野菜もどっさりと。
IMG_4875-1
まず、センターを陣取るおネギ様。





なんと、12本。
IMG_4878-1
さぶろー山「??????」





うん。

あたしも刻みながら頭をかしげたんだけど、

しょうこさん家では、8本って言ってたし。



しょうこさん家が8本なら、

我が家が12本用意するのは当然のこと。





さぶろー山「??????」





あたし「大丈夫、食える、食える。」








あとは、もやしを2袋ほど。
IMG_4879-1
めずらしくヒゲ根をとったもやし達。



せっかくいいお出汁を用意したから、美味しく食べたいなーと思って。

ヒゲ根取りに勤しみました。

あたしが。1人で。30分かけて。








そして、ピーラーでささーっとした人参を1本分。
IMG_4880-1
ひな「やった!ひな、この人参好き♡」





あたし「ハイ、ひなの大好きな人参は、今回、ピーラーで切っています。

そしてうちのピーラーは先が三角になっているタイプですが、三角形の合同条件と言えば・・・?」





ひな「3辺がそれぞれ等しい。2辺とその間の角がそれぞれ等しい。1辺とその両端の角がそれぞれ等しい。」





あたし「正解!」





受験生って本当に大変。

お母さんって本当に大変。
IMG_4889-1
ちなみにこの皿、直径45cmはある大皿ですから。

問1:45cmの円形を書き、野菜の量を想像せよ。








そして、お肉もたっぷりと。
IMG_4883-1
ぼいーんと盛られたしゃぶしゃぶ用のお肉。





どどーんと。
IMG_4882-1
さぶろー山「2皿分!」
 





総数なんと。
IMG_4873-1
あたし「429g+582g+489g+503g=?」





さぶろー山「えっと・・・えっと・・・えっと・・・」





ひな「えっと・・・えっと・・・えっと・・・」





あたし「ハイ、時間切れです。2,003g。」←こう見えても算盤1級。









さぶろー山「2キロ!」
IMG_4882-1
とても尋常ではない量ですが、

しょうこさん家が800gなら、うちはどう考えても2kgだろ。と。

2kg買いました。

大好きな原信の超薄切り豚バラを。








あとは、薬味とタレを少々。
IMG_4881-1
下から、小葱、ひなでも食べれる旨辛ダレ、ポン酢、柚子胡椒。



ちなみに、辛いのが苦手なひなでも食べれる旨辛ダレは、

あたしが独自の調合で作っておりますが、

今回、「適当」という製法を使っておりますので、レシピは申し上げられません。








そして、むちゃくちゃ中途半端なんですが、

これから恐怖の三者面談なんで、また後で来ます。








ご清聴ありがとうございます。

頑張れ・・・!の応援はこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






ついに三者面談か・・・。









\リアルタイムで更新情報が届きます/