IMG_4649-1
豚ヒレ肉のソテー ガーリックバター醤油・人参グラッセ・焼きかぼちゃ・焼きれんこん・パスタ・白菜の和風コールスローサラダ・白菜のミルクスープ・チョコバナナロール










ブログには、「アクセス解析」という機能がついていて、

一日にどのくらいの人が遊びに来てくれたとか、

どんなブラウザから遊びに来てくれたとか、

そんなのを教えてくれる機能がついてんですよ。



で。

そのアクセス解析には、「キーワード検索」という機能もついていて、

これは、どんなキーワードでこのブログに辿り着いてしまったのかを教えてくれる機能なんだけど、

まぁ、圧倒的に多いのは、

ブログ名での検索。
無題-3
まぁ、このブログ、「るぅのおいしいうちごはん」だし、ね。

でも、「るぅのおいしいうちごはん」まで入力するの面倒だし、ね。

あたし自身も、「るぅのおいしい」で止めるし、ね。

長くてすんません。





で、もうちょっと見ていくと。
無題-4
「ごぼうサラダ」とか「ルマンドアイス」辺りが登場。



まぁ、実際、ごぼうサラダはよく作るし。

ルマンドアイスに至っては、タグまで作ったほどだし。

この辺に関しては納得できる部分もあるんですけど。





なぜか人気なのが。
無題-3
豚ヒレ肉。





上の画像は今月の検索キーワードの合計なんですけど、

「豚ヒレ肉」、11月もランクイン。
無題-2



10月もさりげなくランクイン。
無題-1
毎月、10位以内に名を残す猛者、「豚ヒレ肉」。



8月だったかは、「豚ヒレ肉」が「るぅのおいしいうちごはん」を抜いてて、

ちょっと笑える感じだったんですけど、

でも、うちがどんだけ豚ヒレ肉を食べてるかって言ったら、

せいぜいヒレカツの時くらい。



ブログ内を「豚ヒレ肉」で検索しても、5件くらいしかヒットしねーんですよね。

あんだけあるブログ記事の中で、たった5件。








なぜ、豚ヒレ肉。


どんだけ、豚ヒレ肉。






とは思ったんですが、

なんか需要でもあるのかなーと思って。






とりあえず、焼いときました。
IMG_4662-1
豚ヒレ肉のソテー ガーリックバター醤油ソース



個人的に、豚ヒレ肉はカツが一番好きですけど、

「揚げる」って料理法は、何かと嫌われがちみたいなんで、

「焼く」にしときました。



軽く粉をまぶして焼くだけなんで、油もそんなに使わないし、

ヒレなので、お肉やわらか~。

ナイフもフォークも不要、お箸でどうぞ。






レシピ豚ヒレ肉のソテー ガーリックバター醤油ソース


【材料】4人分
豚ヒレ肉・・・・・400~450g
スライスしたにんにく・・・・・3片分
◎酒・・・・・大さじ2
◎みりん・・・・・大さじ1
◎醤油・・・・・大さじ2
バター・・・・・20g(マーガリンでも可)
小麦粉・・・・・適量
サラダ油・・・・・適量
塩・胡椒・・・・・少々


【作り方】

1:◎印を混ぜ合わせる。
IMG_4640-1
ソースは、面倒でも混ぜ合わせておいたほうが後々慌てず、後悔せずにすみます。


2:豚ヒレ肉は厚さ1cm程度のそぎ切りにする。 
IMG_4639-1
ヒレなんで、特に叩かなくてもOK。そのままでも十分柔らかい。


3:軽く塩・胡椒をし、全体に小麦粉をふる。
IMG_4641-1
両面に小麦粉をふり、余分は落として。


4:フライパンにスライスしたにんにくとサラダ油を入れて火にかけ、香りがでたら、3の豚肉を焼く。
IMG_4643-1
中火くらいで。両面に焼き色をつけて。


5:豚ヒレ肉が焼けたら取り出し、フライパンに油が残っていればキッチンペーパーなどで拭き取る。
1のソースを入れ、ふつふつっとしたら火を止め、バターを加える。
IMG_4646-1
煮詰まるとしょっぱくなっちゃうので、ふつふつっとしたらすぐに火を止めて。


6:皿に盛り、ソースをかける。
 IMG_4669-1
付け合わせはお好みのものをどうぞ。



豚ヒレ肉のソテー ガーリックバター醤油ソースできあがり。
IMG_4672-1
肉を焼くだけなんで、10分くらいかな。

簡単なワリに見栄えがよく、おもてなしにもイケそうな感じ。





特にコツもポイントもなく、

ただ焼いてさえもらえばできるんですが、

強いて言うなら、ソースの量に要注意。
IMG_4668-1
4人分を一度に焼くときは、分量通りで大丈夫なんですが、

2人分などに減らす時は、少し水を足したほうがいいかも。



量が少ないとすぐ煮詰まっちゃうし、

煮詰まるとしょっぱくなっちゃうんで。



バターは余熱で溶けるし、火にかけると香りが弱くなっちゃうので、

間違っても煮詰めないように。
IMG_4664-1
今回、豚ヒレ肉を使いましたが、厚切りの豚肉ならなんでも。

なんなら、鶏肉でもできます。








そんなお肉の付け合わせには、

焼きれんこん。
IMG_4656-1
サラダ油をまぶして、軽く塩・胡椒して、オーブントースターへポイっとしたれんこんは、

ほっくりウマイ。



ってか、れんこんに限らず、オーブンで焼いた野菜は、

甘味も旨味も凝縮されて、ほんとーにウマイ。

たとえ、塩・胡椒を忘れても、ほんとーにウマイ。








あとは、人参のグラッセに、焼きかぼちゃ。
IMG_4657-1
付け合わせのタメに仕込むのが面倒なグラッセは、冷凍保存がおすすめ。

人参グラッセのレシピはここ→人参グラッセ



そしてかぼちゃは、れんこんと同様、サラダ油をまぶして塩・胡椒を忘れて、焼いただけ。








あとは、パセリのパスタ。
IMG_4659-1
塩茹でしたパスタにパセリのみじん切りとバターをまぶしただけのパスタなんだけど、
 
これがなかなかにおすすめ。




肉にかけたソースがね、

ちょろっとパスタの元を訪れて、

ちょろっとパスタにちょっかいなんか出した日にゃ、もう。
IMG_4675-1
あたし「うっまい。」





なんならあたしは、肉よりパスタのが好き。





さぶろー山「え、じゃ、お肉貰っていい?」
IMG_4652-1
あたし「え、じゃ、ママのカレー作っていい?」





さぶろー山「え、いや、あの・・・・・・・・・ごめん・・・





ママのカレーって偉大。








サラダは、白菜の和風コールスロー。
IMG_4654-1
多分どっかにレシピがあったような気がするんですが、

例のごとく見つけられないので、探してください。

ごめんなさい。








そして、白菜が山盛りあるので、スープにも白菜。
IMG_4655-1
トロットロになるまで煮た白菜。

甘くてウマー。








デザートにはロールケーキを食べて、っと。
IMG_4661-1
どんだけ食うねん。








いやー、久々に体がカロリーを欲して。ね。

思うままに食ってやりました。
IMG_4666-1
でも、寒くなるとカロリーを欲するのは、本能的なことらしく、

自然の摂理らしい。


 





ご清聴ありがとうございます。

読んだよー。のしるしにこちらをぽちぽちぽちっと。

人気ブログランキングへ    ブログランキング・にほんブログ村へ 

人気ブログランキング
 に参加しています
レシピブログランキング に参加しています
にほんブログ村 に参加しています

ありがとうございます。ぺこりぺこり。






本能のままに生きよう。うん。











\リアルタイムで更新情報が届きます/